医療職のベストキャリアの見つけ方 〜キャリア迷子のための処方箋〜

医療職のキャリアには “人材のミスマッチ” が多い。自分に適したシゴト選びの理論的背景と、医療職の転職市場の実情についてをお伝えします!

こんなことを学びます

「医療職のキャリアには “人材のミスマッチ” が多い」と言われています。

例えば、ポテンシャルの高いプレイヤーと、それを見抜くことが出来ない中間マネージャーのケース。適材適所がなかなか実現されないのは、病院管理職のマネジメント能力が不足していることにも原因があるでしょう。
一方で、医療職がそれぞれのキャリアを考える上での「正しい考え方」を知らないことにも原因があると思います。

本セミナーでは、まず最適なキャリアの選び方について、理論的背景に基づいた「キャリア論」の観点から、自らの適性を知り、自分に適した「シゴト」とはどういうものかを考える方法を学びます。

さらに、大手人材紹介会社のコンサルタント高橋氏をお呼びし、医療職の転職市場のリアルな情報にも触れていきます。


【ゲスト講師】
高橋信一氏
某大手人材紹介会社 コンサルタント
大学卒業後、10年間不動産関連業界で営業職として勤務し、2011年に某大手人材紹介会社の創業時に加入。2012年より医師事業部に配属され、年間100名近くの常勤医師を中心としたキャリアコンサルティングを行い、現在はチームリーダーとして5名のコンサルタントの育成を手がけている。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥500

受けたい
6人が受けたい登録しています

この講座の先生

医療職のキャリアコンサルティング

鈴木裕介(医師、国家資格キャリアコンサルタント)

・医療職のキャリア相談全般

・転職や復職についての相談

・臨床以外のキャリアについての相談

【略歴】
2008年高知大学卒。一般内科診療やへき地医療に従事後、2011年より高知県庁内の公的法人である地域医療支援機構にて医療者のメンタルヘルス支援などに従事。
公的法人のキャリア支援相談室長として医療職や医療系学部学生対象に通算1000セッション以上のキャリア相談を行う。

【キャリアに関する資格・業績】
2013年 MBTI認定ユーザー取得
2016年 国家資格キャリアコンサルティング技能士2級を取得

【連載・コラム】
・日経メディカル Cadettoオンライン
「キャリア迷子のための処方箋」

・看護のお仕事ナースときどき女子
「はぐれ医者のキャリア相談室~キャリア迷子ナースに捧げる処方箋~」

【書籍】
「ハグレ医者〜臨床だけがキャリアじゃない〜」(日経BP社)
「3ステップで成果を上げる! チームビルディング超入門」(メディカ出版)
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    19:30
    ご挨拶
    セミナーのスケジュールについてお話致します。

    19:40
    キャリア迷子のための処方箋(鈴木)
    実体験を基に「キャリア論」のご説明します。自分に適した「シゴト」を皆で一緒に考える時間にしたいと思います。

    20:10
    転職市場の実際について(高橋)
    人材紹介会社の立場から、転職市場の現状をお伝えします。最新のマーケット情報に触れつつ、転職市場の裏情報についてもお話したいと思います。

    20:40
    フリーディスカッション
    ざっくばらんに皆さんのお悩みをお伺いしたいと思います。医師と人材紹介会社の視点から「医療職キャリア」について時間の許す限り、お話します。
  • こんな方を対象としています

    ・今の職場は自分に合っていない気がしている方
    ・自分はやっぱり医療に向いていないのではないかと不安に感じる方
    ・今の職場にそれほど不満はないが、もっと成長できるのではないかと思う方
    ・典型的な臨床現場以外にどんな働き方があるのかを知りたい方
  • 受講料の説明

    飲食・会場整備費含む
relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?