医療職のベストキャリアの見つけ方 〜キャリア迷子のための処方箋〜

対面

医療職のキャリアには “人材のミスマッチ” が多い。自分に適したシゴト選びの理論的背景と、医療職の転職市場の実情についてをお伝えします!

こんなことを学びます

「医療職のキャリアには “人材のミスマッチ” が多い」と言われています。

例えば、ポテンシャルの高いプレイヤーと、それを見抜くことが出来ない中間マネージャーのケース。適材適所がなかなか実現されないのは、病院管理職のマネジメント能力が不足していることにも原因があるでしょう。
一方で、医療職がそれぞれのキャリアを考える上での「正しい考え方」を知らないことにも原因があると思います。

本セミナーでは、まず最適なキャリアの選び方について、理論的背景に基づいた「キャリア論」の観点から、自らの適性を知り、自分に適した「シゴト」とはどういうものかを考える方法を学びます。

さらに、大手人材紹介会社のコンサルタント高橋氏をお呼びし、医療職の転職市場のリアルな情報にも触れていきます。


【ゲスト講師】
高橋信一氏
某大手人材紹介会社 コンサルタント
大学卒業後、10年間不動産関連業界で営業職として勤務し、2011年に某大手人材紹介会社の創業時に加入。2012年より医師事業部に配属され、年間100名近くの常勤医師を中心としたキャリアコンサルティングを行い、現在はチームリーダーとして5名のコンサルタントの育成を手がけている。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

飲食・会場整備費含む

この講座の先生

医療職のキャリアコンサルティング

鈴木裕介(医師、国家資格キャリアコンサルタント)

・医療職のキャリア相談全般

・転職や復職についての相談

・臨床以外のキャリアについての相談

【略歴】
2008年高知大学卒。一般内科診療やへき地医療に従事後、2011年より高知県庁内の公的法人である地域医療支援機構にて医療者のメンタルヘルス支援などに従事。
公的法人のキャリア支援相談室長として医療職や医療系学部学生対象に通算1000セッション以上のキャリア相談を行う。

【キャリアに関する資格・業績】
2013年 MBTI認定ユーザー取得
2016年 国家資格キャ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

19:30
ご挨拶
セミナーのスケジュールについてお話致します。

19:40
キャリア迷子のための処方箋(鈴木)
実体験を基に「キャリア論」のご説明します。自分に適した「シゴト」を皆で一緒に考える時間にしたいと思います。

20:10
転職市場の実際について(高橋)
人材紹介会社の立場から、転職市場の現状をお伝えします。最新のマーケット情報に触れつつ、転職市場の裏情報についてもお話したいと思います。

20:40
フリーディスカッション
ざっくばらんに皆さんのお悩みをお伺いしたいと思います。医師と人材紹介会社の視点から「医療職キャリア」について時間の許す限り、お話します。
続きを読む

こんな方を対象としています

・今の職場は自分に合っていない気がしている方
・自分はやっぱり医療に向いていないのではないかと不安に感じる方
・今の職場にそれほど不満はないが、もっと成長できるのではないかと思う方
・典型的な臨床現場以外にどんな働き方があるのかを知りたい方
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

キャリア・転職のおすすめの先生キャリア・転職の先生を探す

キャリア・転職の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す