映画好きなあなたに書いてほしい。映画ライター入門講座

文章力とか描写力なんて必要なし。必要なのは、あなたの心のフィルターを通した言葉だけ。3時間後のあなたは、すでに映画ライターの仲間です。

learn

こんなことを学びます


東京・東銀座にある【東京青猫ワークス】の教室で、
遊び心いっぱいの文章上達プログラムを 体験してみませんか?


☆お知らせ☆
ストアカの管理手数料引き上げに伴いまして、2017年8月より、
小川こころが担当する各講座受講料の見直し&プログラム、講座時間のリニューアルをいたしました。
これまで以上に、さらにパワーアップした講座を用意して、みなさまのご参加をお待ちしております!


<こんな内容の講座です!>

映画を観て、泣いた。笑った。心が震えた。 

だれかにこの思いを伝えたい。

自分のブログやフェイスブックで

レビューを書いてみようと思ったけれど、

まったく筆が進まない。

どう伝えていいかわからない。


――そんなモヤモヤした気持ちを感じたことはありませんか?



本講座は、読み手の心をぐっとつかむ、

おもしろくて魅力的な映画レビューの書き方を、

3時間で身につけられる文章ワークショップです。


※映画ライターになるための具体的な方法や仕事内容などをお伝えする講座ではなく、映画レビューの書き方に特化したプログラムです。




文章力がないとか、書くことに慣れていないとか、

そんな心配は必要ありません。


当講座に必要なのは、

映画への愛情と敬意と、その映画からあなたが受け取った思いだけ。



3時間の講座のあと、

あなたのモヤモヤはすっきり吹き飛んでいるでしょう。

それどころか、書きたい気持ちがどんどんふくらんでくるでしょう。


映画レビューの主役は、じつは映画ではなく、あなた自身です。

一本の映画から感じたあなたの思い、

多くの人に伝えたい言葉を、

自由自在に表現するスキルを、ぜひ身につけてください。




<こんな風に教えます>

1.ゆったりお茶でも飲みながら、まずは脳内ストレッチ。
遊び感覚で文章を綴り、
「コトバ」と「文章表現」のおもしろさや魅力を感じていただきます。


2.思考が柔軟になり、書くことが楽しくなってきたところで、
「レビューとはどんなもの?」からスタート。
映画レビューを書くために必要な要素、構成、表現、
読者が知りたいことを書くための極意など、
書き方や伝え方のパターンやコツを楽しく学びます。


3.実践的なワークにチャレンジ!
講師のアドバイスやレジュメをもとに、
読み手のハートを揺さぶるような
魅力いっぱいのレビュー作品ができあがります。


<定員>
基本 8名 (最少開催人数:3人)
(本講座はグループワークのプログラムを採用しています。
そのため、参加申込人数が最少開催人員に達しない際は、
開催中止となります。ご了承ください)




<受講生の声>
以前、2日間コース(本、映画、グルメのレビュー三本立て)として開催していたレビュー講座にお寄せいただいた、受講生の感想をご紹介します。


■この講座は「文章を書くことが楽しくなるセミナー」でした

始終なごやかな雰囲気で進められますが、ワークはみんなが真剣に取り組みます。
レビューを参加者みんなで共有するので、とても楽しくまた勉強になります。
丁寧な解説もやる気にさせてくれます。
(男性 50代)



■この講座は「プアな国語力でも十分な分章を書ける事が分かる」でした

自分の頭の中の材料でこれだけの表現ができるものかと感動しました。文章を書く事が楽しいと分かりました。自分の子供にも受講させたい。
(男性 40代)



■この講座は「もっとたくさん書いてみたくなる」でした

2回の講座で、レビューの書き方をしっかり学べました。
初めて書いたブックレビューは、個性を出せず難しかったですが、自分や他の方の書いた文章の良いところや改善ポイントを、先生がとても詳しく解説してくれるので、得るものが多かったです。
食レポートも書いてみると面白くて、もっといろいろ書きたくなりました。
また他の講座にも参加したいと思います。小川先生、とても楽しかったです。ありがとうございました!
(女性 40代)



■この講座は「自分らしい表現方法を見つける。」でした

読書が趣味で、本の感想を話したり書く際に上手く伝えることができず悩んでいました。
本は面白いのにそれが伝えられない。もどかしく思っていた所、こちらの講座を見つけ受講させていただきました。

内容はとても分かりやすく、初めてでもポイントを掴むだけで変わります。
あと何より大切なのは自分らしく。読む人の立場にたつのはもちろんですが、あまり硬く考え過ぎないで自分だから書ける表現、演出を目指したいと思いました。

小川先生もとても優しく、より良くなる方法を教えて下さるので自信がなくても大丈夫です。
文章で表現する事が楽しくなりますよ。
(男性 30代)



■この講座は「文章が書くのが楽しくなる講座でした!」でした

書く仕事はしていないのですが、日常的に使う文章力を高めたいと思い参加致しました。
色々な文例を挙げながら説明頂いたので、ワークでもスムーズに取り組むことができました。今回はレビューの書き方の講座でしたが、コピーライティングについての講座も開催頂きたいなと思います!
(男性)



■この講座は「頭と心をリフレッシュしなから、ライター体験ができる講座」でした

レビュー書き方解説では、巷にあふれるレビュー記事が、このような手法で書かれていたのか、と感心するばかりでした。
もともと文章を書くことが嫌いでしたが、先生の講座を受けて、こんな自分でもそこそこ文章書けるのか?、とチョットした新たな発見がありました。
比喩表現のワークでは、悩みましたが、少しでも書き続けることが大切、とのこと。書評コンテストといったものがあるようなので、ぜひチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました!
(男性)



■この講座は「好奇心オンリーで参加できた講座」でした

「仕事に全くリンクしないけど、文章を書くことが昔から好き」そんな軽い気持ちで参加しました。むしろ好きだから必要ない、とスルーしていたくらいの講座です。
ところがやっぱり、専門の方から教えて頂くコツやテクニックはどれも興味深いことばかりで、講座が終了してからは「なんでもいいから書きたい!」気持ちでウズウズしてます。得意不得意に関係なく書けるものなのですね。
多分、何度受講しても発見がいっぱいの、「なるほどね?」と唸りっぱなしの講座だと思います。
(女性 40代)



■この講座は「苦手意識が無くなる講座」でした

こころ先生のレッスンは2回目ですが、
1回目に比べて文章を書くことに対してだいぶ苦手意識が無くなってきました。
毎回楽しく学べる講座で大満足です!
(女性)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格

¥4,500

受けたい
37人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

小川 こころのプロフィール写真
小川 こころ
  • 1463人
  • 245回
文筆家、童話作家。「書く、読む、飲む」が何より好き

新聞記者、コピーライターを経て独立。現在は文筆家、ライター、童話作家として活動中。
雑誌、情報誌、書籍、WEB、広告、新聞など、活動範囲あれこれ。
大人の創作教室【東京青猫ワークス】を主宰。
笑いと遊び心を織り交ぜ、感性や発想力に磨きをかける「ゼロからの文章講座」「読ませる、伝わる文章術」「『好き』を伝える小冊子ZINE」「絵本・童話創作講座」など、各種ワークショップを開講中。

東京ライターズバンク会員。
国際クラフト協会会員。
NPO法人「絵本で子育てセンター」認定絵本講師。

企画・執筆・編集などを手がけた書籍は、
『大人の美しい一筆箋活用術』『こわくてたのしいおばけの話90』『不思議なふしぎなおばけの話90』『ココロが育つよみきかせ絵本 日本の昔ばなし』『ココロが育つよみきかせ絵本 世界のどうわ』『日本の神様のお話(上)』『日本の神様のお話(下)』(すべて東京書店)、『父親手帳Papa's Life』(東京都港区)ほか

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    3時間

    <レッスンの流れ>
    5分  講師&参加者の自己紹介、講座の流れやワークの説明など
    25分 「書く」ための脳内ストレッチ 
        (思考のコリをほぐす文章遊び、あいうえお作文など)
    20分 映画レビューを書くために必要なこと&伝え方とは?
    20分 映画レビューの例文紹介、心を動かす文章の極意
    30分 実践ワークその1
        (あなたはどんな映画ライター?) 
    5分 ブレイクタイム
    60分 実践ワークその2 
        (これまでに鑑賞した映画を題材に、自分だけのレビューを書き上げよう!)
    15分 合評タイム、質疑応答など
  • こんな方を対象としています

    ・文章を書くのがどうも苦手という方
    ・仕事で文章を書くのが苦痛という方
    ・レビューを書いてみたい方、書いたことがある方
    ・もっと魅力的でカッコいい文章を書いてみたい方
    ・ブログの文章に行き詰っている方
    ・じつはライターを目指しているという方
  • 受講料の説明

    参加費には、レッスン代、会場代、テキスト代、ドリンク代、コピー代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は、筆記用具(鉛筆またはシャープペン、消しゴム)をお持ちください。

review

レビュー

  • 2

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 男性 40代

    この講座は「映画をもっと楽しみたい人におすすめです。」でした

    伝えたい対象は人それぞれかもしれませんがこの映画を見てみたいと思ってもらえるような技術を教えてもらった気がします。
    映画の楽しさをシェアすることが今まで以上にできそうです。ありがとうございました。

  • W2

    女性

    この講座は「集中して文章と向き合える講義」でした

    和気あいあいと楽しい講義でした。他の方との文章の共有なども勉強になりました。文章を書くコツを解りやすく教えていただけました。

  • more

    この先生の他の講座