【ヨガ&心理学】 焦らずいこうよ!ホッと一息ヨガ&心をほぐす心理学

ヨガと心理学の相乗効果で、こころとからだを整える。そんなスキルと知識をあなたに。

こんなことを学びます

【ヨガ&心理学】2月のテーマは、鬱々としやすいこの時期だからこそ、
「焦らずいこうよ!ホッと一息ヨガ&心をほぐす心理学」をお贈りいたします。

まだまだ寒さも続き、肩・首・喉が緊張して凝り固まり、
年度末や新年度も見えてきてやるべきことに追われ、くつろぐ暇もなく過ごしてしまう。
知らず知らずのうちに、気持ちが沈んでいることはありませんか?
そんな時に知っておくと心強い、心理学とヨガの知識とスキルを、
是非、あなたのものにしてください!

心理カウンセラー村上裕による、心をほぐす心理学についてのお話(1時間30分程度)の後で、
ヨガインストラクター古町奏が、ホッと一息つけるリラックスのヨガ(1時間程度)をいたします。

あわただしい日々をお過ごしのかたへ、ご自身でご自宅でもお役立ていただけるような内容です。


【心理学パート講師】
村上裕
カウンセリングルームP・M・R代表

1982年生まれ。2007年より、
セクシュアリティを社会に公表し
ながら、ゲイの心理カウンセラー
として活動を始める。LGBT 当事者やカミングアウトを受けた家族への心理支援、家族や友人へのカミングアウトをしたいLGBT 当事者へのカミングアウト支援、LGBT 社員をサポートしたい企業や組織へのアドバイスやコンサルティング、行政の福祉施設、心理系大学での講師、LGBTの心理をテーマとしての心理学講座の開催、ゲイの心理カウンセラーとしてのTV・雑誌の出演、メディアでの執筆活動、他、LGBT当事者の心理カウンセラーとして数多くの現場を手がける。心から体への影響を踏まえ、体から心にアプローチをするプログラムとして、2015年よりヨガ&心理学を主催。心と体の健康づくり、マイノリティとマジョリティが互いの違いを受け入れながら共存してゆく社会づくりのために、現在も鋭意活動中。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥4,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

ゆるぎない自分、自然体の自分 souyoga

ヨガ講師︰古町奏
souyoga代表

1981年生まれ。FtMトランスジェンダー(性同一性障害・GID)。
10-20代は人生真っ暗闇で、絶望と諦めの中で、人に合わせ、傷つかないように仕方なくやり過ごす日々を送る。食や子供の教育に携わる仕事に就きながら、こどもの自発性や自立性を育てるイベント運営も行う。しかし、自身のセクシュアリティへの気付きから身体心が疲弊するなか、ヨガに出会う。凝りがほぐれ、冷えが改善し、体が楽になってゆくのと同時に、心の緊張や不安が溶けていくのを実感。ヨガによる体の回復が心にも良い効果を与えることを実感。自分にヨガという一本の柱ができ、安定感を得る。今苦しんでいる方が、少しでも楽になりますようにと、2011年よりヨガ講師として指導を開始。併せて、瞑想、コミュニケーション訓練、心理学などを学び、パークヨガ、出張ヨガレッスン、プライベートレッスン、ヨガワークショップなど、多様な形式でクラスを開催している。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    13:30オープニング
    13:40ヨガで体ほぐし・緊張ほぐし
    14:00心理学のお話し
    休憩
    15:20ヨガ
    16:20クロージング
    16:30終了
    • こんな方を対象としています

      ヨガや心理学にご興味のある、どなたでも
    • 受講料の説明

      マットレンタルは別料金(100円)となります。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      動きやすい服装で。必要であれば、お飲み物、メモ、をお持ちください。
      マットレンタルは100円です(要予約)。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?