自分でできる!初めての確定申告ワークショップ

確定申告って私はやらなくていいよね?と思っている方。 ちょっと取っつきにくいと思っている方。一緒に確定申告書を作っちゃいましょう!

learn

こんなことを学びます

自分でしごとを始めて、収入を得たら、
2月15日~3月15日に最寄りの税務署に確定申告が必要になります。
確定申告ってなに?
やらなくちゃいけないことなの?
税金ってどうやって支払うの?
確定申告ビギナーの方向けに、
実際に自分の確定申告の資料を作成する確定申告ワークショップを開催します。
ご自分の資料をお持ちいただくと、確定申告書を作成することができるワークショップです。

去年から開業届を出して個人でお仕事を始めた方、開業届は出していないけれど、お客さまからお支払いいただくお仕事(教室、販売など)をされている方。
2月15日からの確定申告の準備は進んでいらっしゃいますか?
会社勤めの頃には源泉徴収などで会社がやってくれた方も多いと思われますが、
お店を開いたり、販売や講師などをして個人で収入を得ると、ご自分で「確定申告」をする必要があります。
また、頼まれてお仕事をした報酬が振り込まれているけれど、満額ではなく「源泉徴収」されている方。
確定申告すればお金が戻ってくる可能性が高いのです。
 
確定申告は毎年必要になってきますので、
一度覚えておくと今後は書類作成も楽になるはずです。
少人数で開催するので、わからない部分もすぐ聞くことができます。

リトマス経理担当で子育て支援ファイナンシャルプランナーの濱倉 千晶を講師に迎え、初心者向けにわかりやすく解説します。


※このワークショップはご自身で確定申告書を作成していただくもので、税理士法に抵触するものではありません。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

多摩

価格(税込)

¥4,320

受けたい
14人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

主婦からの起業を経験!すぐに役立つノウハウ満載です

2013年、創業補助金の認定を受け起業しました。

シェアスペースの運営・起業支援・女性のシェアワークなど、実践を通して得た豊富なノウハウを元に、ご自分の夢をしごとにするために必要なことをお教えします。

主に教室のお仕事に特化した起業塾や、起業後に順調に収益を伸ばすためのセミナーなど好評をいただいています。

通常の起業塾ではハードルが高いと感じている方でも大丈夫!
仲間と一緒に夢をかなえましょう。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    9:45 受付開始

    10:00 税金&確定申告の基礎知識

    10:30 申告書を作成してみよう

    11:15 開業届について

    11:30 質疑応答・まとめ
  • こんな方を対象としています

    ◇起業をして初めて確定申告をする方

    ◇収入と支出の資料がある方

    ◇何かよくわからないけど、「支払調書」をもらった!

    ◇お客様に請求した金額と実際に銀行などで支払われた金額に差があった!

    ◇源泉徴収票とやらをもらったが、「自分で確定申告をしてね~」と言われた。

    ◇個人で起業した仕事もしているが、副業でパートをしていて収入もある。

    ◇教室などを開いていて、生徒さんから月謝などをいただいている。

    ◇一回税務署で話を聞きに行ったが、専門用語が多くて意味が分からなかった。

    ◇青色申告会などで確定申告は他の人にお任せしてしまっている。
  • 受講料の説明

    受講料にはテキスト代、確定申告書用紙などが含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    持ち物

    ・事業収入と支出の合計が分かる書類(売上の合計が分かる資料、経費のレシート等)
    ・事業以外の収入がある方はその金額がわかる資料(源泉徴収票など)
    ・電卓
    ・筆記用具
    ・もしお持ちでしたら 申告書、決算書

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています