【アニメーターが教える】アニメ制作の現場を体験してみよう【動画編】

アニメの現場を知ることで、一層アニメに興味が沸いてくる!

learn

こんなことを学びます

 この講座は、アニメの制作現場で実際に行われている作業を体験していただくワークショップです。


毎日たくさんのアニメが放送されていますが、実際どのようにして作られているのか知る機会ってなかなかありませんよね。

・アニメってどんな風に作られているの?
・スタッフロールにはたくさんの役職があるけど、それぞれどんな仕事をしているの?
・どうやって絵を動かしているの?
・原画集とかは見たことあるけどその原画ってどのようにできていくの?

言われてみるとちょっと気になることもあると思います。


そこで、現役のアニメーターである私が、実際にどのようにアニメが作られているのかをお伝えする講座を開催いたします!

講座内では主に作画セクションについて、実際の作業の様子をお見せしながら進めていきます。

そして、その中の動画マンの作業である「原画トレス」、「中割り」を皆さんにも体験していただこうと思います。
※どちらも紙と鉛筆を使っての作業となります。


この講座によって、アニメがもっと好きになったり、また違った楽しみ方を持っていただけたら嬉しいです。


<こんな風に教えます>
少人数制で行うので、わからないところやうまく描けないところがあれば
その場ですぐに解決します。
今回体験していただく内容は、絵の上手い下手は関係ありません。
ですので、絵を描くのが苦手な人でも安心してご参加ください。

本気でアニメーターを目指すような人向けではなく、あくまで楽しく体験していただくことが目的ですので、アットホームな雰囲気の中、参加者皆さんでわいわい楽しくワークしましょう!




続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥4,980

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

アニメーター

現役アニメーター

2007年1月からアニメーターとして活動を開始し
約10年間アニメ業界に従事



その中で培ったスキルを生かすために、絵を描くのが苦手な人に描き方を教える活動を開始しました。

「少しでも絵が描けるようになりたい!」

「絵を描く基本が知りたい!」

と思っている初心者の方に、楽しくわかりやすい講座を心がけています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分

    <当日の簡単な流れ>
    20分 アニメ制作全体の流れの講義
    20分 作画セクションに関する講義
    60分 実際の作画体験
    20分 成果物の発表と質疑応答

  • こんな方を対象としています

    ・アニメが好きな人。
    ・アニメがどのように作られているのか知りたい人。
    ・それぞれの役職の人がどのような作業をしているのか興味がある人。
    ・アニメ制作の現場を体験してみたい人。
    ・どうやって絵を動かしているのか興味がある人。
    ※この講座はアニメ制作の現場に興味がある人に実際に体験していただくことが目的ですので、本気でアニメーターを目指している人が満足するような内容にはなっておりません。ご注意ください。
  • 受講料の説明

    受講料には、会場費・機材費その他道具の費用も含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    紙と鉛筆での作業となりますので。服の袖が汚れる恐れがあります。
    そのあたり問題ない服装でお越しください。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています