イラストレーターを使って本気でデザインを教えます。

受講をご検討の方はご希望の内容をメッセージください。

learn

こんなことを学びます

本当にイラストレーターでのデザインを身に付けたいのであれば、マンツーマンの講習が一番良い方法です。

カフェなどで軽い感じで習うのではなく、デザインの骨格から、考え方も含めて全てをお教えいたします。

27インチのimacを使用していただき、私は隣でmacbookを使用してレクチャーします。限られた時間の中で本当に有効なことのみをお教えいたします。
もしかしたら、今まで学習されてきた、考え方や作業プロセスとは違うかもしれませんが、私が実際の業務の中から有効と感じたことのみをお伝えします。
教科書的な、ほとんど利用しない機能のことは飛ばします。確実に結果を出せる、DTP(チラシ、ポスター、名刺、カタログ)等の紙もの制作を教材として使用します。

初心者の方も歓迎いたします。
その場合、明確に「これが作りたい」というものがあった方が良いです。頭がフラットな初心者の方のほうが吸収が早い場合も多くあります。

講習を受けられる方で、もしこれまでに制作したデータ等がありましたら拝見いたします。そこから、どのように講習をするか考えさせてください。
具体的に「展示会用の製品ポスター」が作りたいなどの要望がありましたら、事前に資料等を拝見したいです。

■講習内容
講習初めに30分程どのようなことをお望みかヒアリングさせていただいています。時間は3時間を予定しています。
・illustratorの考えかた、利用方法
・photoshopを使うのはこんな時、その利用方法
・デザイン素材の選び方、使い方
・デザインレイアウトの基本
・タイトル、見出し、本文の考え方。
・伝わるデザインにするには。
・今風のデザインをエッセンスとして取り入れるには。
・面白いと言われるデザインをするには。

■日時
・ご希望の日時に合わせますので、3つほど候補日を仰ってください。

■場所
・世田谷区にあります事務所になります。

■使用するパソコンについて
・最新のアドビCCバージョンをご用意しています。
・ご自身のノートパソコンをお持ちいただいても構いません。

質問などありましたら、お気軽にお問合せください。

●講習をご検討の方へ
デザインと聞いて、美的なセンスが必要なものと思いますか?
私は15年以上のデザイナー経験の中で、実際のデザイナーはあまりセンスは良くないということを知っています。

デザインに必要なのは、内容(意味)をレイアウト(配置)することです。物語のように楽しく並べることです。ただ綺麗にするのではなく、見てくれる人を読者と考え、物語を語るようにデザインする方法を教えます。

●サンプル
イラストレーターでこのようなデザインができます。
http://kulasta.com/sakuhin

●講師の得意分野
illustrator、photoshop、aftereffects、の3つは15年以上の利用歴があり習熟しています。業務の中で部下に教えた人数は30人を超えると思います。得意分野としましては、
illustratorをメインとしたDTP制作、wordpressと組み合わせたサイト、ランディングページ制作、aftereffectsを使用した動画制作などです。

特にillustratorは全てのデザインのベースとなるソフトと思っています、私独自の効果的なデザインメソッドと利用方法がありますので限られた時間を集中的に有意義に使い、お教えできると思います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

三軒茶屋・二子玉川

価格(税込)

¥8,000

受けたい
30人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

noindex

noindex

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1)学びたいこと、現在の課題などをヒアリング 30分
    2)紙とペンを使ってデザイン内容を決める 30分
    3)実際にパソコンを使ってデザインする 90分
    4)まとめ、印刷やデザイン素材、写真に関してのレクチャー 15分
    5)今後どのように学習していくのが良いか等のアドバイス 15分
  • こんな方を対象としています

    デザイン中級者の方ですと、伸び悩んでいる事などをお聞きした上で、的確にアドバイス可能と思います。
    初心者の方は、とにかく何か作りたいものを具体的に提示していただいた方がよろしいようです。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    現在、進行中のデザインデータや、過去の制作物のデータなどを拝見することによって、より的確にアドバイス可能と思います。講習当日はデザイン素材(テキスト、写真)等をUSB、SDカードでお持ちください。

review

レビュー

  • 2

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 2 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 女性

    この講座は「優しく個別指導して頂きなるほど!の連続」でした

    先生はとても物腰が柔らかく、安心して質問が沢山出来ました。
    また私の無理なお願いにも対応して頂き、とても勉強になりました。忘れないうちに復習したいと思います。
    ありがとうございました。

  • 男性 40代

    この講座は「本気でデザインを教えてくれます。」でした

    パンフレットデザインの基礎的な業務フローや効率の良いテクニックを教えてもらいました。独学では数日かかることを、3時間で学ぶことができました。印刷業者の選択やおすすめの素材、Wordpressについての質問にもお答えいただき大変助かりました。