【講師をしたい人向け】知識不要!60分で誰でも告知文が書ける講座

対面

「一度、体験さえしてもらえれば実感してもらえるのに!」と感じている先生向けのライティングワークショップ。告知文がスラスラ書けるようになります

こんなことを学びます

講座やセミナーの告知文を書こうとパソコンの前に座ったものの…

・文章が思いつかずに手が止まる
・想いが溢れてすぎて文章がまとまらない
・伝わる文章になっているのかがわからない

そんな風に悩んでいる方はいらっしゃいませんか?



試しに講座のお知らせを公開してみても
申し込みや問い合わせがこない…


「一度、体験さえしてもらえれば実感してもらえるのに!!」
と思っている先生も多いのではないでしょうか。


どうしたら「これ申し込みたい!」
と思って貰える告知文を書けるのでしょうか?


私自身、告知文章に悩まされていましたから
その気持ちはよく分かります。


ただ、告知文で自分の講座の魅力を伝えられなければ
必要としている人に情報を届けられないということです。


0のものを10として告知するのはご法度ですが
10のものを1として告知することも

これまでに努力を重ねてきた自分自身を
侮辱する行為だと考えています。


「自分のスキルを必要としている人に届ける」ために
告知文を書くライティングスキルは避けては通れません。


トライ&エラーを重ね、
【あること】を発見してからは

告知文に悩まされることなく
セミナーや講座を開催することができるようになりました。



実は、告知文には書き方(順番)があります。


特殊な文章力や表現力が必要なわけではありません。


「あー、これ私のための講座だ!」
と気づいてもらうためには

人の気持ちの動きに沿ったいくつかのエッセンスと
その組み立て方を理解する必要があるのです。



そのことに気づいてから試行錯誤を重ね
A4プリント2ページのワークシートを開発しました。


このワークシートに沿って書き進めることで
誰でも60分で迷うことなく

「シンプルで伝わる、あなたらしい告知文」を
書くことができるようになります。



書くことが苦手なあなたも、もう悩まなくて大丈夫です!



ワークシートを通じて
告知文の組み立て方を知った方からは

・「これなら書ける!」と積極的に講座を開催出来るようになった
・自分のサービスに自信を持てるようになった
・告知文を書くことに無駄な時間を使わなくなった

という声をいただいています。



告知文を書くライティングスキルは
今後活動していく上で、ずっと使えるスキルです。



このスキルを身に付けて
今まで以上に必要としてくれる人に
あなたのスキルを届けましょう!



興味のある方は「受けたいリスト」への追加をお願いします。
開催日程を連絡させていただきます。



あなたにお会いできる日を、楽しみにしています。



小川健太



※この告知文もワークシートに沿って書いています。

当日はこの文章の書き方を解説した上で、
あなたの講座の告知文を書いていただきます。

詳しくは「当日の流れとタイムスケジュール」をご確認ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
13人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

講座は東京都内の喫茶店で行います。参加費とは別途、ご自身で注文された飲食代が必要となります。

この講座の先生

Webマーケッター

※詳細なプロフィールはコチラからご確認ください※
→ http://merchantclub.biz/ogawa-profile/


2008年、大学3年の時に(株)アイマーチャント代表取締役社長 菅智晃の著書を読み、即事務所に電話。そして弟子入り。

以降、現在に至るまで自社企画のサポート、資産構築の自動化を一手に担うなど、株式会社アイマーチャントを裏側から支える。

商品やサービスの開発、販促、LTVの向上施策を自社会員に指導する一方で、他社との共同企画のマーケティングを担当。

2015年3月の企画では単月売上3,000...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

「【講師をしたい人向け】知識不要!60分で誰でも告知文が書ける講座」120分

1:【30分】ヒアリング

まずは、あなたが提供しているサービスについてお話を伺わせていただきます。お話の中で告知文のライティングについて困っていることや悩んでいることも教えてください。


2:【15分】告知文章の解説

ワークシートの使い方の解説として、「この講座の告知文をどのように作ったのか」を実際のワークシートを元に解説します。


3:【60分】ワークシート

ワークシートの使い方を理解した上で、実際にワークをしていただきます。ワークシートはこちらで用意いたしますが、筆記用具はご自身でご用意ください。(ボールペン or 鉛筆)


4:【15分】告知文の発表&質疑応答

ご自宅に帰宅されてからパソコンで清書ができるように、実際に組み立てた告知文章をチェックします。せっかくの機会ですので疑問点や不明点を残さずに何でもお聞きください。
続きを読む

こんな方を対象としています

「何となく知らないことが学べそうなので、勉強のために参加したい」とお考えの方にはお役立ちできない講座となります。(書きたい告知文がない方はワークでやることがありません。)


逆に既に講座を開催している方や講座を始めようとお考えの方には、有意義な時間となることをお約束します。


・告知文を書くのが苦手な方、不安を感じている方
・1つの告知文を書くのに2時間以上掛かってしまう方
・伝わる文章が書けているかどうかが不安な方
・書き上げた文章に自信を持てず、告知を躊躇してしまう方
・問い合わせや申し込みがない方
・お客様が集まるかどうかが不安な方
・自分らしい文章が書けずに悩んでいる方
・自己流で書くも、しっくりこない方
・思いが溢れすぎて何から書いて良いのかわからない方
・これでいいのかな?と書いては消しを繰り返している方
・書き始めてもすぐに手が止まってしまう方
・何を勉強して良いかが分からない方
・コピーライティングは難しすぎると思っている方
・どうやって告知文を修正すれば良いかが分からない方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

講座ではワークシートを教材として進めます。

本講座のゴールは「告知文の組み立て方」を理解した上で60分でワークシートを完成させ、ご自宅に帰ってからスラスラと告知文を書ける状態になることです。

パソコンは不要ですが、ワークシートを記入するための筆記用具は忘れずにご持参ください。(ボールペン or 鉛筆)


本講座を受けることで…

↓ ↓ ↓

・思考を整理することができるようになる
・告知文の組み立て方がわかり「これなら書ける!」と積極的になれる
・わかりやすい告知文でお客様にストレートに伝わるようになる
・自分のサービスに自信を持てるようになる
・告知文を書くことに自信が持てるようになる
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 6 )
  • 受ける価値あり( 6 )
  • この講座は「思った以上に満足度の高い講座でした!」でした
    男性

    最近コピーライティングを学び始め、セミナーに出席したり、様々な本を読んだりしているのですが、その中で「手順に沿って作るだけで、成功しやすい型(テンプレート)があるのではないか」との思いが芽生えました。
    ちょうどその時に出会ったのが小川先生のこの講座でした。

    参加してみると、私の考えは当たっていたようです。
    小川先生は、コピーライティングの知識がなくても、手順に沿って空欄を埋めていくだけで、効果のある立派な広告文が出来上がる、オリジナルの型をお持ちでした。

    私も指示に従うだけで、短時間で立派な広告文があっという間に書けてしまったのです。
    そして出来上がった広告文に対して、大幅に時間を延長してまで、批評・校正をしてくださ非常に満足の行く原案が完成しました。
    と言いながらも、これはまだまだ原案です。
    今後はこれをさらにブラッシュアップさせていくことになりますが、1人ではやはり辛いところ。
    そこで、今後のフォローアップ講座開催の要望をしたところ、快く承諾して下さり、ありがたい限りです。

    私と同じように、色々とセミナーに参加したり、本を読んだりしながら、何をどう書いてよいのか悩んでいる方は、一度参加してみてはいかがでしょうか。

  • この講座は「ワークシートがあるとこれからも応用できるので1回でも参加オススメです!」でした
    女性 40代

    一人一人わかるまでその人に応じた内容を、丁寧にゆっくりとせかすことなく教えて頂けました。
    ワークシートに沿って順番に書き方を教えてもらえるので、このワークシートに従って書けば、他にもカウンセリングやセミナー、イベント、講座などあらゆるものにも対応できます。
    告知文を書こうとすると気が重くてパソコンに向かう気が起きなかったのですが、これから慣れていけばワークシートを元に頭をかかえることなく書いていけそうです!
    こんなふうに告知文に取り入れていくといいということを実践して頂き、とっても勉強になりました。
    穏やかで優しい先生だったので、話しやすく質問もしやすかったです。

  • この講座は「頭の中を整理して告知文を書けるようになる講座」でした
    男性 30代

    近いうちにストアカで講座を開こうと考えていたのですが、いざ告知文を書こうとすると伝いたいことがまとまらず困っていました。
    しかし、今回の講座で教えていただいたテンプレートを使ったところ、順番通りに書き出していくことでスムーズに告知文を書くことができました。
    また、よりわかりやすく伝わる内容になるように細かくアドバイスもいただけたのですごくありがたかったです。
    講座の雰囲気も、内容的に硬い感じかなと思っていたのですが、全然そんなこともなく雑談を交えながら楽しく過ごせました。
    新しい講座が開催されるようならまた参加したいと思います。

  • ライティングのおすすめの先生ライティングの先生を探す

    ライティングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す