レイアウトに役立つデザイン基礎~超初級~

根拠があるデザインでレイアウトをすると、見やすさが増し、訴求力が強まります。

learn

こんなことを学びます

 「先天的なセンスががないと、良いデザインができない」

と思っていませんか?

「良いデザイン」の共通条件は、受け手に伝わること。

デザイン基礎を踏まえれば、誰でも見やすく伝わりやすいレイアウトへ改善します。

本セミナーをでは、レイアウトに必要な基礎をお伝えします。

[開催回数:3回 総受講者数:31名]

▼内容

1)デザインとアート

1a)「対象者」・「目的」・「要件」を明確にして、いつも念頭に置く
1b)書類を作って関係者内で確認する
1c)NGクイズ

2)レイアウト

2a)揃える・まとまり・コントラストで美しい余白を作る
2b)「見えない補助線」について
2c)ズレて見える文字列
2d)数値より感覚
2e)グリッド システムについて
2f)「まとまり」と「コントラスト」で料理メニューを分かりやすく

3)カラー

3a)色の3属性
3b)NGクイズ
3c)身近な配色に注目

▼対象
・これからデザイン(Web・印刷・ムービー)する人
・デザイナーでないけど書類作りなどレイアウトをする人

●受講後像
・レイアウトの良し悪しを見極められ、見やすい配置が可能になります。


▼参加費

4,000円+税
※弊社ご登録者様への割引等は対象外となりますので、予めご了承くださいませ。

79人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

Fellows Creative Academy さんの他の講座

teacher

この講座の先生

この講座の先生

長坂 断

写真家・Webデザイナー

2003年より個人事業『映像術』にて、画像制作の請負やサイト運営(『使 える写真ギャラリーSothei』と『すくーれ デジタル活用ガイド』)などを 行う。
講師経験は、『めぐろシティカレッジ』やWebデザイナー養成スクール、 外務省など。

Thumb f4ef12a9 4cf8 4b1e 9c07 2480da58e3c9

この講座の主催団体

Fellows Creative Academy

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    19:00~    受付開始
    19:30~21:30 セミナー
    21:30~22:00 懇親会
  • こんな方を対象としています

    ・これからデザイン(Web・印刷・ムービー)する人
    ・デザイナーでないけど書類作りなどレイアウトをする人

    ●受講後像
    ・レイアウトの良し悪しを見極められ、見やすい配置が可能になります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    持ち物:筆記用具、メモ帳、(PC持込自由)


    ※遠方からお越しの予定の方へ※

    開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
    開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
    遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
    お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

review

レビュー

  • 女性 30代

    この講座は「理論的にレイアウトを教えてくれる講座」でした

    コンサルタントです。時々、顧客の新規事業開始のお手伝いなどをするなかで、フライヤーなどの小さなアイテムの作成を手伝ったり、デザイナーさんが出してくるロゴなどの選定をすることがあるのですが、レイアウトやデザインのセンスが皆無で、困ったなと思った時に、この講座を見つけました。
    正直、感性重視の講座だったらついていけないな…と思っていたのですが、非常にロジカルにレイアウトの基礎ルールを教えて下さり、とてもためになりました。もちろんロジカルなだけではなく、自分の感性を生かすべきとも教えて頂いたのですが、この講座を受けると、それができそうな気になります!こんな授業だったら、美術も好きになってたかもなあ…