Jimdoで作る小規模事業者向けホームページ作成基本講座

現役のホームページ制作者が直接、ホームページ制作ツール「Jimdo」を使った、ホームページを作る上での考え方、作り方を教えます。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
「パソコン」「インターネット環境」「メールアドレス」があり、メールやMicrosoftの文書作成ソフト「Word」を使ったことがある方なら、誰でもご自身でホームページを作り、更新ができるホームページ制作ツールサービス「Jimdo」の基本的な使い方を学び、ご自身のビジネスのホームページの基礎を作ることができるようになります。
また、ホームページを作る上で必要な考え方が学べます。

<こんなことが出来るようになります>
スマホにも対応したホームページを素早くつくることができるようになります。
ホームページ制作に必要な準備や設計の方法も一緒に学びながら、ビジネスに適したホームページを作成する方法を学んでいきます。
初心者はもちろん、Jimdoですでにサイトを運営しているけれど、もう一度基本から学んでみたいといった方にもご満足いただける講座です。

<講座開設の背景>
ひと昔前はホームページの制作も更新も「ホームページ制作会社」に依頼しないとと何もできない時代でした。
ですが、ここ数年で自分で作ることができるホームページ制作ツールが多数出てきました。
その中のひとつである「Jimdo(じんどぅー)」を使って、Jimdoのアカウントの登録方法、Jimdoの基本操作が理解できるようになります。
ご自身でホームページを運営する知識を身につけることが出来るようになります。

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
・Wi-Fi(無線LAN)に接続できるノートパソコン
・筆記用具
・お持ちいただくパソコンで確認できるメールアドレス(GmailやYahoo! メール可)
・名刺をお持ちであれば名刺(参加者同士で名刺交換をおこないます)


<定員>
6名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

天神・大名

価格

¥10,800

受けたい
7人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

webとリアルは一心同体をモットーに。

webディレクター/エンジニア/プログラマー JimdoEvangelist
会社員時代に営業職を経験後インフラエンジニア兼プログラマーにジョブチェンジ。
インフラエンジニアとして大学病院、電機メーカーなどで勤務。
サーバーやネットワークの設計・構築を中心に2012年頃からフリーで活動を開始。
2015年にデザイナーの妻がweb制作事務所「よろづ屋」を開業したことをきっかけにweb制作にも携わるようになる。
よろづ屋ではwebディレクションのほか、プログラムの実装をおこなっている。
お客さまに負荷がかからないホームページ制作・運用支援と実際の業務改善のアドバイスをおこなっています。

ホームページ制作ツール「Jimdo」を使った制作を得意とし、それにともないJimdoエバンジェリストとして各地域でJimdoユーザー向けのセミナーに登壇している。
また自身では「JimdoCafe 久留米(https://www.jimdocafe-kurume.com)」を主宰し、Jimdoユーザーの相談窓口をおこなっている。

好きなものはデジタルガジェット、テレビを見る... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    240分(4時間)程度 ※適時休憩を挟みます

    60分 ホームページを作る上で必要な考え方をお伝えします
    30分 Jimdoのアカウント取得します
    150分 Jimdo基本操作を学びながら「トップページ」「アクセスページ」「問い合わせページ」を制作します
  • こんな方を対象としています

    ・ホームページを作るために必要な準備や手順を知りたい方
    ・知識がないのにホームページを作らないといけなくなってしまった方
    ・これから事業を始める方、始めて間もない方
    ・今までホームページを活用できていない方
    ・ホームページを放置している方
  • 受講料の説明

    受講料には「オリジナルテキスト代」「場所代」「レクチャー代」が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    今回は進行の都合上、参加者のみなさんが同じ内容のホームページを作っていただきます。
    Jimdoであらかじめ準備されているレイアウトをもとに「トップページ」「お問い合わせページ」「アクセスページ」を中心にお話します。
    Jimdoでは、15ページ以内の小規模なホームページを作ることをお勧めしています。
    15ページ以上の比較的大きめのホームページ作成には向いていませんのでご注意ください。
    またJimdoでウェブサイトを登録するためにパソコンから送受信できるメールアドレスが必要です。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています