【オンライン】名刺作りで学ぶIllustratorの基礎

オンライン

オンラインだから日本のどこからでも受講可能。名刺、フライヤ、DM…Illustratorをマスターして在宅グラフィックデザイナーを目指そう!

こんなことを学びます

【オンライン開催 決定】
これまで対面での開催でしたが、今後はオンラインでも開催。
参加者1名から開催します。
基本マンツーマンレッスンなので、置いていかれることはありません。

ここでは、システム上日程と場所を記載しておりますが、ご希望の日程をお知らせください。
オンラインですので、日本中どこからでも受講できます(要 Google Chromeと、ビデオチャットソフト ハングアウト:無料)。またはZoom
基本マンツーマンなので、ご自分のペースで学ぶことができます。

【レッスン内容】

★座学
・Adobe Illustrator(イラストレータ。以下 Illustratorに略)の考え方
・Adobe Photoshop(フォトショップ。以下Photoshopに略)との違い
・フォント(書体)の知識
・印刷の知識
・デザインの基本

★実技
・あなたの写真入りのシンプルな名刺を作ってみよう
・アイコン入りの名刺をつくってみよう

など



事業を始める際に絶対に必要になるのが、まずは名刺と、そこに掲載するロゴマーク。でもこれらを外注に出すと高いですよね? しかも自分の考えていたものとは、なんだかイメージが違う(しかもこの値段はなに!?)…なんてことも。
起業後には、DMやフライヤ(チラシ)、ポスター、挨拶状、なども必要になり印刷物にかかるデザイン費用は、それだけでばかになりません…。

それが自分でできるようになれば、デザイン経費は大幅に削減できます。

中には、名刺やフライヤをワードやエクセルを使って作る方もいらっしゃいますが、どうにもみばえが悪いというケースが目立ちます(…というのが、プロ側からの正直な意見です)。

では、グラフィック・デザインのプロフェッショナルの技はどこにあるでしょう?

その秘密はIllustratorです!

Illustratorは、その名の通り、図形や文字等のデザインレイアウトなど、グラフィックを作成するプロフェッショナル・アプリケーションです。これが自在に使えるようになると、思ったグラフィック素材を作成できるようになります。
例)
・名刺デザイン
・ロゴデザイン
・フライヤデザイン
・パンフレットデザイン
・CDジャケットデザイン
・パッケージデザイン
・DMデザイン
・挨拶状デザイン
・ポスターデザイン
・バナーデザイン
・冊子デザイン
・地図デザイン
・さまざまなグラフィック素材デザイン

などなど…。

また、WEBにおけるバナーやトップ画面のグラフィック素材を作る際にも非常に多く使われていますから、単に名刺など印刷物を作るということにとどまらず、仕事の幅を広げることも期待できます!

Illustratorは、プロのグラフィックデザイナー必携のアプリケーションです。
ですから正直、あまり簡単ではありませんし、ワンタッチでデザインができあがるわけではありませんが、まずは入門からはじめましょう!

そしてこのIllustratorと同時に使用されるのが「Photoshop」です。
Photoshopは、Illustratorが図形やレイアウトがメインであるのに対し、写真素材の加工を目的したアプリケーションです。
写真素材を切り取ったり、合成したり、色や光の補正をしたり、ハデなエフェクト(効果)を施したり…と、あらゆる写真加工ができます。

例えば、人物の足を長くしたり、スタイルを良くしたり、髪をフサフサにしたり、鼻を高くしたり、目を大きくしたり、シワやシミを消したり、色白にしたり(逆も)…も可能です。ただし写真上のみですが…。

写真加工の他、印刷物においては、単体で以下のようなものが作れます。

例)
・写真を主体とした名刺デザイン
・ロゴデザイン
・フライヤデザイン
・バナーデザイン
・DMデザイン
・挨拶状デザイン
・ポスターデザイン

などなど。

※なお、Photoshop入門においては、別途講座の開講を予定しておりますので、ぜひ合わせてご受講ください!

IllustratorとPhotoshop、この2本のアプリケーションを使いこなせられるようになれば、まさにグラフィック・ワークにおける“鬼に金棒”です!

アプリの基本操作やハウツーと同時に、商業印刷の知識(印刷屋さんに出す際の知識など)も同時にレクチャーしますから、安心です!

これらをマスターし、スキルを身につけられれば、以下のような職種で仕事を見つける際に、非常に有利です!

・ホームページ制作系
・デザイン関連制作系
・印刷関連

また、在宅での副業としても期待できます!

IllustratorやPhotoshopは、プロのグラフィックデザイナー必携のアプリケーションです。このスキルをしっかり身につけ、あなたもいつか「グラフィックデザイナー」を名乗ってみませんか?
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥15,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
67人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

デザイン、音楽、写真…マルチクリエイター

大学在学中にギタリストとしてロック・バンドでメジャーデビュー。
その後、フリーライター、編集者、グラフィックデザイナー、カメラマン、など様々なクリエティブ系の制作を請け負う「マルチクリエイター」として活動。雑誌にて料理の連載を持つことから、デザイン〜音楽〜料理までカバーしています。


現在、音楽はじめデザインや写真等の制作業務以外に、都内専門学校や、人材派遣会社で、Adobe Illustrator、Photoshop、InDesignなどの講師を勤める他、音楽教室も開催。

以下のレッスンを執り行っております。
●デザイン関連
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

●レッスン場所と時間
ここでは、システム上日程と場所を記載しておりますが、ご希望の日程をお知らせください。
オンラインですので、日本中どこからでも受講できます(要 ZOOM等)。

開始時間:平日午前、平日午後 開始時間はスケジュールに応じます。
お一人からでも開催します。お気軽にご相談ください。

レッスン時間は180分を予定
続きを読む

こんな方を対象としています

Illustratorは持ってるけど、まったくいじったことがない。
Illustratorの興味はあるけど、全然わからない。
教則本を買ったけど、チンプンカンプン
自分で名刺を作りたい!
自分でフライヤを作りたい!
自分でオリジナリティのあるDMをデザインしたい!

レッスンは基本「マンツーマン」に近いごく少人数制です。最大でも5人でのレッスンですので落ちこぼれる心配はありません!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

●参加条件とレッスンの際に必要なもの
Illustrator(CS6以降を推奨)がインストールしてあるノートPC(Windows/Macintish問わず)をお持ちの方。
Wifi機能を搭載していること。
マウス(必須)
ご自分の「顔入り名刺」を作成しますので、お気に入りの顔写真をご用意ください。(JPEGで可)
筆記用具
など

「こんなことを習得したい、学びたい」というご希望があれば、申し付けください。可能な範囲でレクチャいたします。

※オンライン講座では、Google chromeビデオチャットツール『ハングアウト』を使用します。予めインストール、動作確認しておいてくだい。その際Webカメラは必須です。PCに搭載されている場合には不要です。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「サクサク学べる講座」でした
    女性 30代

    PC操作には慣れていますが、webデザインは未経験で初めてのillustraterでした。本当に基礎的なことをしながら自然と各ツールの使い方を覚えることができます。どういう時は何が必要か、を自然な流れで教えて下さるので無理なく覚えることが出来ました。

  • グラフィックデザインのおすすめの先生グラフィックデザインの先生を探す

    Photoshop・Illustratorの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す