お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

デザイン書道で彩る越前和紙のお正月タペストリーを作ろう!

対面

筆と墨を使って新年に相応しい言葉を書き、飾りたくなるおしゃれなタペストリーを作る講座です!

こんなことを学びます


<デザイン書道って何?>
こんにちは!最近巷でよく聞くデザイン書道ですが、それは広告用及び広告媒体に用いる「デザイン化された書き文字」のことです。

そのデザイン書道を生かして魅力的なモダンな筆文字をお部屋に飾ってみませんか?
今回は飾りたくなるような文字を自由にデザインします。
自分の字が嫌いな方、上手く書けないと思われている方も、デザインした文字をタペストリーにすることで「自分の字に愛着が持てるように」、そんな講座を目指しています。

<こんなことが体験出来ます>
筆文字デザインの簡単なコツの習得と実践ができる。
家に飾る正月用のタペストリーを自分で作ることができる。(越前和紙のサイズは48㎝×31㎝ 軸の長さは37㎝)
本格的に墨と筆を使用した体験ができる。(手ぶらでOK)

<こんな風に教えます>
様々な線を引く練習から、文字デザインのコツを分かりやすく指導いたします。
生徒さんが書きたい文字のお手本をリクエストに応じてお書きいたします。
個々に応じたデザインの指導をいたします。
明るく元気な講師が指導いたします!

<このレッスンで得られるもの>
筆と墨を使って文字を書くことで癒しが得られます。
文字を書くときの良い緊張感と製作後の達成感が味わえます。

<定員>
基本 8名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ロゴやタイトルを筆文字で。想いを文字に!

星野友梨子(ホシノユリコ)

愛知県出身 東京都在住
6歳より書道を始め、2011年から広告全般における商業用筆文字及びデザイン文字、手書き文字を受注制作している。第18回日本デザイン書道大賞 優秀賞 (2016年)
企業やブランドの個性を最大限に活かし『売れる商品』『観たくなる映像』にすべくロゴやタイトルを制作している。

コンセプトは【想いを文字に!】
大切にしているものは日本らしさと作り手(クライアント)の想い。

○デザイン書道作家/商業書道作家
コマーシャルカリグラファー
○(社)日本デザイン書道作家協会 副理事

《業務内容》
●題字制作●映像・書籍タイトル制作
●装飾美術小物制作●番組テロップ制作
●販促物デザイン●商品パッケージデザイン
●プロダクトデザイン●年賀状デザイン
●インバウンド事業●テキスタイルデザインなど

《映像タイトル》
キー局、CS放送、ウェブドラマ
《書籍掲載》
上撰美麗年賀状 和2013
世界一簡単にできる年賀状2014・2015
上撰美麗年賀状 和2016・2017(以上宝島社)
Typ...
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10分 講師自己紹介と流れの説明
    20分 様々な線や表現方法の体験
    30分 文字を書く
        タペストリー製作に向けて文字デザインのコツを学ぶ
        清書する文字を決める
    40分 別の紙に下書きを制作したり練習をする
        越前和紙への清書
        タペストリー完成
    15分 親睦会
    • こんな方を対象としています

      書道初心者でも大歓迎。
      今年はお正月飾りを自分で手作りしたいという方!
      道具はないけれど気軽に書道を体験してみたい方!
      お仕事帰りでも気軽にお立ち寄りください!
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      墨汁を使用するので、汚れても良い服装かエプロンがあると好ましいです。
      持ち物は手ぶらで良いです。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?