柚子香る空間でマインドフルネスのワークショップ

冬至の時期に柚子のパワーを利用して、新年から運気を呼び込む準備をしましょう。

learn

こんなことを学びます

今回は柚子の香る空間で、ストレッチと筋膜リリースを行いながら自分の身体と向き合う、マインドフルネスのワークショップです。香りの力と、ストレッチ&筋膜リリースの相乗効果で、心も身体も清めて軽くし、新年を迎える準備を整えましょう。

柚子の主要成分はリモネン(70~80%)です。
リモネンには血管を拡張し、血流を促し、身体を温める作用があります。
また抗菌、抗感染作用があり、冬場の風邪の予防には最適です。

・心理面への作用
イライラや怒りなど、鬱蒼とした感情を落ち着かせて、気分を穏やかにさせてくれます。
優しくフレッシュな香りで、気分が落ち込んでいる時のリフレッシュにも適しています。気分を明るくしますが、刺激性があったり、覚醒感を強めたりするモノではなく、あくまでもリラックス系の香りなので、就寝前にも使用できます。

・肉体面への作用
血行を促進させ、身体を温める作用があるので、冷え性の方におススメです。
また免疫系を強化する作用があるので、風邪の予防にも役立ちます。
発汗作用、利尿作用もあり、体内の余分な水分を排出して、むくみの解消にも役立ちます。

柚子の成分が分析される以前から、冬至に柚子風呂で邪気を追い払う習慣が今でも残っているのは、人間の感覚的、本能的な欲求が、科学的にも的を射ていた一例ですね。


・冬至について(2016年は12月21日~22日頃)。
冬至とは、北半球において、太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間も最も短くなります。古く中国や日本では、冬至は太陽の力が最も弱まった日であり、冬至を境に太陽が再び力を持ってくる、甦ってくると考えられていました。陰が極まり再び陽が力を得るという自然の節理から、『一陽来復(いちようらいふく)』という言葉を用いて、悪いことが続いていても冬至を境に運気が上昇し始めると考えられていました。

この冬至の時期に柚子のパワーを利用して、みなさんも新年から運気を呼び込む準備をしましょう。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥2,000

受けたい
6人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

一般社団法人日本トレーナー協会代表理事

2018年5月のビューティーワールドジャパン(BWJ)にて講演の機会をいただき『体軸調律メソッド』を紹介させていただきました。

BWJではエステ用の施術方法を紹介しましたが、ストアカでは自分で自分の身体を調律するセルフコンディショニング法をパーソナルとグループレッスンに分けてお伝えしていきます。

慢性的な痛み。病院に行っても、レントゲンを撮って特に異常が見つからなければ、痛み止めと湿布で『様子を見てください』と言われる事が多いと思います。自然治癒で改善する事もありますが、再発する事も多いはずです。

慢性的な腰痛や膝、肘、肩の痛み、肩コリなどの原因の多くは、筋肉の過緊張や機能不全による、不良姿勢から始まります。筋肉のバランスが崩れれば、骨のポジションがずれ、それが神経の挟み込みや、摩擦による炎症や損傷を引き起こします。

理論から実践まで。個々の身体の個性、歴史、感覚、問題点を見極め、解決案を提案し続けるのがパーソナルトレーナーです。

ヨガやピラティス、ダンスに取り組んでいるアスリート系の皆様からも治療院に行かなくてよくなったというお声をいただいております。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ※最初の段階から柚子は焚いて加湿加温した空間にしておきます。

    講師・参加者挨拶。

    参加者から身体のお悩み相談。
    悩み解決順に筋膜リリース&ストレッチ。

    特にお悩み無くなれば、オーソドックスに全身のリリースとストレッチ。

    時間いっぱいいけるところまでほぐしまくります。
  • こんな方を対象としています

    日頃仕事や人間関係で心身ともに疲れている方。
    慢性的に肩凝りや腰痛で悩んでいる方。
    日頃から冷え症や浮腫みが気になる方。
    身体や心をリセットするきっかけが欲しい方。
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代と場所代が含まれております。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は動きやすい服装をご持参くださいませ。上履きは不要です。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています