簡単★介護テクニックセミナー/立ち上がり・歩行介助編

本格的な介護が始まる前に! 知っておきたい『身体を傷めない』『本人の力を引き出す』介助術を伝授!

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
親の介護が始まるかも、介護経験はないけれど興味がある…
間違った介助方法は腰痛など、介助者の身体を傷めるだけでなく、介助される側の残された力も奪ってしまうこともあるのです。

そうならないために、いざという時に備えて、今から知っておきたい介助方法を、介護現場経験10年以上の現役理学療法士がお教えします!


<こんなことが出来るようになります>
介助者の負担が少なく、本人が『自分で立っている(歩いている)』と実感できる介助方法を身に着けることができます。

<こんな風に教えます>
座学で人の体の動きのメカニズムを確認し、実際に体を動かし、理論と実践を組み合わせて進行します。
自分の体の動きのメカニズムがわかったらペアで介助者役、被介助者役をしながら人の体を動かすテクニックを学ぶことができます。


<持ち物>
動きやすい服装

<定員>
基本 4名
※ペアワークの都合上2名以上で開催します。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

浅草・上野

価格

¥4,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

強み発見!【鷹の目】女性起業アドバイザー

強み発見!【鷹の目】女性起業アドバイザー、いちのせけいこです!

子供の頃の夢を覚えていますか?

私は女子サッカー選手になりたいと思っていました。

中学2年生で女子サッカー部を設立したり、高校では外部でサッカーを続けつつ演劇部の部長をしたり、目立つことばかりをしてきました。
そのためか、周囲からは変わった人扱いで、疎外感を感じることも多々ありました。

まさに【出る杭は打たれる】だったのです!

でも、周りに合わせるってそんなに重要?
自分を押さえつけてまでしなければいけないこと?

そんな風に自分を縛り付けて動けなくなっている、
自分のやりたいことを我慢している、
そんな女性の才能を世に解き放つお手伝いをしたいと思っています。

自分のやりたいこと、できてますか?

本当の自分を取り戻したい、縛りから解放されたい方、
【出る杭】をいっそ育てて【大木】にしませんか?
+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    30分 座学(ボディメカニクス、立ち上がり動作分析、歩行動作分析、介助基礎理論)
    30分 実技(立ち上がり動作、歩行動作、ペアワーク)
    30分 ティータイム(質疑応答)
  • こんな方を対象としています

    ・介護の仕事や家族の介護をしている方。
    ・介護で腰を痛めてしまった方、痛めたくない方。
    ・これから介護にチャレンジしようとお考えの方。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています