リーダーシップセミナー:基本ポイントを網羅 ミニ入門講座シリーズ

すべてのリーダーシップに通じる、小手先ではない骨太のノウハウ

learn

こんなことを学びます

リーダーに必要な能力は、さまざまあるのですが、大きく整理してまとめると、下記の二つになります。

1)理解力 ― コミュニケーションの能力
2)生産力 ― コントロールの能力

これらのテーマについて、学ぶことにより、リーダーに不可欠な知識と能力を、網羅的に吸収して頂きます。


1)理解力 ― コミュニケーションの能力
リーダーとしての基本条件に、優れた「理解力」というのがあります。
この「理解」は、「コミュニケーション」「親愛の情」「現実性」という3つの要素から構成されています。いずれも、リーダーにとって、不可欠な要素です。

◆コミュニケーション
1.Communication: リーダーには、すぐれたコミュニケーション能力が求められます。

◆親愛の情
2.Affinity: アフィニティ、すなわち、親愛の情、愛情。リーダーは、グループに対して、大きな愛情を持ちます。

◆リアリティー
3.Reality: リアリティー、現実性。リーダーは、チームが一つの目標をリアルに共有できる状態を作り出すことができます。しっかりとした同意の上に、チームを作り上げます。
この3つの要素が、密接に関連しあっているのですが、その構造を学ぶことで、効果的に、すべての要素を向上させていくことができるようになります。

・高いコミュニケーションレベルを維持する方法
・「士は己を知る者のために死す」― 理解力が人を動かす
・部下のモチベーションを上げる方法
・合意を得られるプレゼン力
・人の心を敏感に感じる能力
・情報処理能力を最高レベルに維持するコツ


2)生産力 ― コントロールの能力
リーダーは、結果を生み出す(生産する)ことができなければなりません。まわりの人々や、状況に対して影響を与え、結果を出していくためには、以下の3つの要素が必要となります。

◆知識
Knowledge:自分の専門分野の知識。メンバーの特徴などについても、しっかりとした知識を持ちます。
1.Knowledge:「知識」 自分の専門分野の「知識」。そして、メンバーの特徴、顧客の特徴、人間心理などについても、しっかりとした知識を持ちます。


◆責任
Responsibility:ここでの「責任」の意味は、「コントロールする意欲」です。結果を達成することへの情熱、そして、部下に目標を達成させることを心から願う気持ちをもちます。


◆コントロール
Control: コントロールを実際に行うことができ、そうすることで、さらに多くをフィードバックして学び、能力を伸ばしていきます。

生産するためには、上記の、「知識」「責任」「コントロール」の3つの要素がなければなりません。それぞれがどのように関連し合うかを学ぶことで、効果的に、この3つを伸ばしていくことができます。


・本当の責任感はどうやったら高まるのか
・部下のほうが専門知識が多い場合、どうやってリーダーシップを発揮するのか
・効果的に、知識を吸収するには(究極の勉強法)
・目的達成への情熱・意欲をいかにして高めるか

今回のセミナーでは、これらの要素に関して、一貫性のあるフレームにおいて、整理していただくことになります。

弱点を克服し、伸びるところはさらに伸ばして、最強のリーダーとなって下さい。
ご希望の方には、能力分析テストを受けていただくことで、課題のポイントも明確にして頂けます。
ご自身の、リーダーシップの、強みと弱みを把握し、より効果的にリーダーシップを高めていただくための、キー・ポイントが分かります。

注)受講者の方の課題によって、扱う内容が多少変化する場合があり、上記全ての内容を1回でカバーできるとは限りません。その際は、複数回で学べるプログラムもご用意しております。

※当講座はビジネススクールの一般向け入門講座として行っております。最後に少しだけ、学校の紹介もさせていただいています。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥1,500

受けたい
30人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

心の仕組み、エキスパート

トレーニング・スーパーバイザー。
広島大学総合科学部卒、同大学院社会科学研究科修了(学術修士)。専門は、比較哲学で、哲学、心理学、歴史などを広範に研究。
カウンセリングの技術指導者として、7年間、カウンセラーの育成に携わる。また、心の仕組みに関する知識をベースとして、組織マネジメントの指導にも携わり、企業役員や経営者、人事担当者などを指導・育成。指導した人は数百人にのぼる。
またその応用である効果的学習法を用い、家庭教師、塾講師として小学生から大学生までの学習指導にも携わり、中学受験では御三家をはじめ多数生徒を合格させる。
その後、専門商社に勤務し、バイヤーとして、海外サプライヤーとの交渉、海外新商品の開拓などで成果を残す。
現在、ビジネススクールにて、ビジネス・コンサルティング、カウンセリングなどを行っている。
人文科学・社会科学の広範な知識と、実地経験を背景とした、的確で誠意ある指導には定評がある。
※最後の回、2017/8/15の講座参加の方には(すべて返金済)、不調のためごベストな講座ができずご迷惑をおかけしました。現在、スケジュール調整中です。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    (ご希望の方)能力分析テスト受検 15分~30分
    レクチャー 約60分
    個別テスト結果説明、アドバイスなど 10分~20分

    合計、1.5時間~2時間前後の予定です
  • こんな方を対象としています

    リーダーシップ、コミュニケーション能力を高めたい
    リーダーとしての、自分の課題を明確にしたい
  • 受講料の説明

    能力分析テスト受検・結果説明サービス
    (希望者)

review

レビュー

  • 3

  • 楽しかった!( 0 )

  • 勉強になった!( 2 )

  • 行く価値あり!( 0 )

  • W2

    女性 30代

    この講座は「スクール案内に向けたセミナー」でした

    理論を説いて頂きましたが、実践に当てはめる為のケーススタディが浅いように感じました。人の心理を数値化するのも無理を感じました。
    ただ、理想的なリーダー像のヒントを頂く事が出来ました!

  • 女性 40代

    この講座は「勉強になりました」でした

    今回参加者が1人だったので、ペースも合わせてもらえて、初めての私には良かったです。なるほどっと思うことも何度もあり、私には参考になる事が沢山有りました。

  • 男性 30代

    この講座は「リーダーに求められるスキルを知ることが出来る講座」でした

    リーダーに求められるスキルの理論を知ることが出来ました。能力分析テストによって、現在の自分自身の状態を知ることが出来ます。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています