英文人気記事「人脈づくりなんかやめちまえ」を原文で読んで考える講座

Jef Archibald "Stop Networking" を読んで、英語で新しい情報を得る習慣のきっかけにしよう

こんなことを学びます

「読む価値のある英文を、原文で楽しく正しく読むセミナー」第16回のご案内です。

今回は、カナダのエドモントンの起業家 Jef Archibald さんの人気ブログから、"Stop Networking (人脈づくりなんかやめちまえ)" という投稿を、原文で正しく楽しく読みます。その上で、人脈づくりについてみんなで議論してみましょう。
(時間的に議論はセミナー後の昼食会になります)

内容をおおざっぱに言うと、「名詞交換会に出て、名詞交換しまくって、後日フォローメールを送っているのに、誰も注文してくれない」という思考・行動のどこが間違っていて、どうしたら良い結果に結びつけられるのか、を実感をもって教えてくれるものです。

私自身、ある異業種交流会で名詞を配りまくって、後で「もう二度と行かない」と誓ったことがあるのですが、この文章を読んで反省致しました。異業種交流自体は素晴らしい機会で、ダメだったのは私自身であったと身に沁みて分かりました。

なので、この名文をみんなと分かちあいたくて、今回のテーマに選びました。

この文章はライフハッカーというサイトで和訳が読めます。
また、難しい語句に自動的に和訳をつけるアプリ「英読」でテキストを用意したので、辞書を引く必要がありません。
なので、講義では、英語の構文を正しく把握すること、内容を正しく理解することにフォーカス致します。
誰でも無理なく構文が理解できる「英読式構文把握法」を伝授致しますので、こちらも心配ありません。

翻訳されない名文はたくさんあります。
英語のサイトで英文をそのまま読んで、行動変革につなげる人生を一緒に作り上げていきましょう (^o^)/

参考
原文サイト
http://jeffarchibald.ca/stop-networking/

当日使用テキスト
https://drive.google.com/open?id=0B6w1iETFBI2kd1Z0aWxmNnVnQVE

和訳例
http://www.lifehacker.jp/2014/01/140125stopnetworking.html
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

この講座の先生

英語「で」学ぶ伝道師

英語「で」学ぶための総合サービスをご提供中です。
① 正しく読む手法(メソッド)の公開
② 実践(プラクティス)の場を提供 ★ストアカ講座★
③ 誰でも英語が読めるアプリ「英読」の無償公開
④ 短期実力養成のためのコーチング

TOEIC 935点(L495, R 440)
(特にTOEICのための勉強はせず、原書の読書とニュース英語のヒアリングを通じて英語力を養成)

『辞書不要!! 英文に日本語でルビを振るアプリ「英読(えいどく)」』の共同開発者の1人として、主に独自辞書の作成を担当してきました。
(2018年末時点で5万ダウンロード達成。iPhone/ android 両サポート。無料)

初・中級者が次にぶつかる壁が「構文の理解」です。構文が読み取れなければ結局何のことか分かりません。
この構文理解を助けるためのシンプルかつ効果的な「藤田メソッド」を使って、ガチの英文を読むセミナーを開催。

「英読」で作成した教材を使うので、語彙力で落ちこぼれる心配はありません。

あなたも、ガチの英文を読む楽しみを手に入れて下さい。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     ・語彙調べをほぼ不要にするため、「英読(えいどく)」の変換結果をPDF化して
      印刷したものをテキストに使用します。
     ・基本的には講師が読んで、訳していきます。
    併せて、構文や文法や背景などを解説します。
      構文について、時々質問します(パスしても大丈夫です)
     ・英文の音読はしません。
     ・「英読式構文把握法」を伝授致します。
     (↑大げさなものではなく、シンプルかつ効果的なものです。藤田が40年以上実践している方式です)
  • こんな方を対象としています

    ・人脈づくりに悩まれている方
    ・英文の人気ブログを原文で味わって読みたい方
    ・TOEIC300点~600点程度の方
    ・読みたい英文があるのに単語調べが重荷で思うように読めていない方
    ・択一式のテストでは点を取れるが、実は英文理解力に不安のある方
  • 受講料の説明

    受講料には、テキスト費、講義費、会場費が含まれます。
    大学生は1,500円。高校生は300円です。
    (当日差額をキャッシュバックさせて頂きます)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    事前に原文や和訳を読んで来ていただけると、当日の理解が深まります。
    (準備無しで来ていただいても大丈夫です)

この先生の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?