「築地に行くならココへ行け!」魚で得する歩き方♪【講師著書付き】

漁師、海洋大、築地と渡り歩いた業界30年の魚のエキスパートが、築地で役立つ情報をレクチャーします。

learn

こんなことを学びます

<そもそも築地ってどんなところ>
築地といえば、昨今話題の築地市場!
”東京都の台所”である同時に世界最大規模の水産物取扱量を誇る総合市場です。
築地を楽しむなら今のうち!でも、何も知らずに行くのは非常にもったいない。
今回は、築地市場の基本情報から裏話までを交えながら、
築地をもっと楽しく歩けて魚で得する情報を伝授します。

<こんなことが解ります!>
・プロのオススメする「ココに行け!」スポットを知ることができます。なぜ、そこに行くべきなのかなども詳しく解ります!

・築地初心者の方でも行ったらすぐ分かる小ネタから、水産業界の裏側や歴史文化について知ってるとハナタカな情報が得られます。

・年末年始のお買い物に役立つ情報や数あるお店の選び方などが学べます。

<講座の形式について>
今回の講座は実際に築地行くのではなく、ストアカ本社の会議室を特別にお借りしてセミナー形式で行わせていただきます。キッチリ座学というよりかは、写真や資料を使いながら講義中にも気になる点は随時講師に質問をしながら、築地についてお伝えします。参加者のみなさんの要望に応じて、時間が許す限りご質問には対応したいと思いますので、知りたいことなどあったらお気軽に発言してくださいね。

<定員>
基本 8名
最小施工人数は4名とさせていただき、開催を中止もしくは別日程にさせて
いただく場合がございます。またスペースは若干余裕があるので定員次第で
増席させていただくこともございます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格

¥3,300

受けたい
35人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

ながさき 一生のプロフィール写真
ながさき 一生
  • 42人
  • 13回
ゆるく魚の専門家やってます

ながさき一生(ながさき・いっき)(33歳)
◎魚楽団体「さかなの会」代表/おさかなコーディネータ

 1984 年、新潟県の漁村で生まれる。その後、漁師の家庭で家業を手伝いながら育つ。
  2007年に東京海洋大学を卒業後、築地市場で水産物流通の現場に携わる。その後、同大学院にて、魚のブランドの研究で修士課程を修了し、漁業・水産業での応用も見据えて、大手IT企業でも知見を得つつ、魚に関する活動を続ける。

 2006年からは、「さかなの会」(http://sakana-no-kai.com/)という、ゆるい魚好きが集まるコミュニティを運営し、魚に関するイベント等を多数開催している。「魚を食べる会」「魚を捌きまくる会」など、イベント参加者は、老若男女、延べ1000 人を超え、雑誌・新聞・ラジオ等にも取り上げられる。

 また、ノルウェー、中国、バングラデシュなど、世界の水産業の現場視察や日本全国の魚売り場視察、魚に関するシンポジウム開催などを独自に行う中で、様々な業界関係者と関わっている。

魚が美味しい世の中... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【講座時間】
    90分程度(質疑応答の量で多少前後するかもしれません)

    【講座の流れ】
    ご挨拶と自己紹介(5分)
    アイスブレイク(5分)
    講義(60分)
    途中小休憩を挟みます。
    質疑応答(20分)

    お疲れ様です!築地に行くのが楽しみですね!
  • こんな方を対象としています

    築地市場に行きたいけど、よく分からない方
    築地で何を食べたり買ったりしたらよいか、よく分からない方
    「場内」「場外」って何って方
    今までに知らない築地と出会いたい方
    年末年始は、いつもより美味しい魚を食べたい方
  • 受講料の説明

    受講料には講座、スペース代など全て含んでおります。
    今回に限り、講師の出版著書も特典でプレゼントいたします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    途中小休憩も挟みますのでお飲み物などは必要であればご持参ください。(飲食可)
    平日開催のため、お仕事などで遅れる際は一報ご連絡をお願いいたします。
    申込者様につき、お急ぎの場合はメッセージ機能ではなく緊急連絡先のTELまで気軽にご連絡ください。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています