アーユルヴェーダ de 妊活、病気予防

本場スリランカのアーユルヴェーダから家庭ですぐ役立つよう智慧を解りやすくお伝えします。

learn

こんなことを学びます

◎アーユルヴェーダとは
「アーユル」は生命、「ヴェーダ」は知恵という意味で、120歳の寿命を目指した長寿の知恵を学ぶのがアーユルヴェーダです。
医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでおり、病気の治療と予防だけでなく、より良い生命を目指すものである。 と考えられています。

アーユルヴェーダは、自分自身が自らの心と身体の状態を知り、心身共に調和のとれた健康的な生活おくる方法について教えてくれます。
病気を患ってしまっている場合の治療についてはもちろんですが、そもそも病気になりにくい心身をつくること、健康を維持し病気を予防するという予防医学の側面を大切にしています。

インド・スリランカにおける5000年の歴史を持つ"生きる知恵"を活かすべく、生活の様々な領域で身近に感じてみませんか?

◎スニルケアとは
インド圏から伝わったアーユルヴェーダですが、インド、ネパール、スリランカとその国にあったやり方でなくてはならない!と考えています。
日本に来日後の生活や食習慣による病気で苦悩した結果、日本の気候、生活環境等を考慮し、気質や体系を知るなかでスリランカの智慧を融合し、「スニルケア」を確立しました。

 スリランカのアーユルヴェーダは世界的に注目を集めています。
今の日本における現代社会は、ストレス性疾患、未病、生活習慣病と年齢を問わず 多様になっている近年です。

ストレス、疲れ、冷え、むくみ、肩凝り・・・等
アーユルヴェーダでは カラダに不調があると思えば、本当の「健康」とは言えないわけで、それに対処する方法が備えられています。生来の姿、根本からの健康にはまず「デトックス」が必要です。

「食事がおいしくなる」「充分眠れる」「排泄が快調である」 といったQOL(クオリティオブライフ)の向上に、自分の心や身体の状態を知り、 その状態を知って自己管理をすることで、 さらに健康な方が人生をより幸福に生きる手段としています。

家庭ですぐ役立つよう智慧を解りやすくお伝えします。
※座学を中心にセルフケアも盛り込みます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

川越・所沢

価格

¥6,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

西村 スニルのプロフィール写真
院長
西村 スニル

1994年にスリランカより来日。
当初からアジア圏における日本の強いリーダーシップに興味を持ち、いずれはスリランカと日本の懸け橋になることを夢見ておりましたが、来日半年程経った頃から体調を崩し、脊髄麻痺を起して入院を余儀なくされました。
私の家族がアーユルヴェーダに基づいた食生活を行っており、また私もアーユルヴェーダを学んでいたこともあったため、家族からスリランカのハーブとハーブオイルを送ってもらって使用した所、麻痺は徐々に消え、後遺症もないくらい完璧に回復することができました。原因は、日本での慣れない生活習慣にあったようです。
この体験を通じ、私はスリランカにない生活習慣病やアレルギーといった文明病とも呼ぶべきものが何故日本でこれだけ多いのかに着目し、アーユルヴェーダを基礎に置いたサロン「スニルアーユルヴェーダ院」を埼玉県川越市に開業致しました。母国で学んだアーユルヴェーダを日本人の体質に合ったものにアレンジして実践した所、開業して約17年で一万人以上のお客様の施術を行いました。また、医学・薬学分野でも幅広く交流しています。

この講座の主催団体
美容サロンのプロが教えるホームケアセミナー

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    本格アーユルヴェーダの基本を知り、ホームケアやセルフケアとして取り入れたい方。
    また、いずれアーユルヴェーダの施術者として基礎を学びたい方。
  • 受講料の説明

    受講料には、セミナー代のほか、教材費と場所代が含まれております。

more

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています