求人サイトから欲しい人材を引き寄せる!採用力育成セミナー

15%の経営者だけが知っている!!理想の人材を引きよせる「採用コンセプト」づくり4つのポイントをお伝えします。

learn

こんなことを学びます

 こんなお悩みはありませんか?

・募集広告(ネット)に出しても、応募がない、少ない。
・ハローワークに求人を出しても、レベルの低い人しか応募がない。
・採用してもすぐにやめてしまう。
・採用したが、履歴書に書いてあるレベルと違った。。。。


せっかくお金と時間をかけて採用活動しても、
なぜ理想の人材がなかなか取れないのでしょうか?


その理由は

⚪中小企業なので、大企業が先に採ってしまうから?
⚪無名企業だから・・・?
⚪不人気業界だから・・・?
⚪競合が多い業界だから・・・・?


しかし、それでも採用できている会社もあります。
果たして何が違うのか?


唐突ですが、8400万円の設備投資をする場合、
どのような検討をして、どれくらいの期間をかけて、導入の決定を判断しますか?

社員一人採用すると、その生涯賃金は8400万円と言われています。
人材という投資は、一人8400万円なのです。


理想の人材が採用できている会社とそうでない会社の違いは、
採用を、自社にピッタリの8400万円もする商品を探し出す活動と捉えているかどうかです。

そんな商品は簡単には見つかりません。
向こうからこちらを見つけてもらう必要もあります。しかも失敗できません。


それなのに、
「あまり時間をかけずに、手っ取り早く募集広告を出す」では採用できないのは明らかです。


そこで必要になるのが、
理想の人材が御社のことを見つけ出してくれるための刺さるメッセージ「採用コンセプト」です。

①だれに
②何を
③どのように
④メッセージ

このセミナーでは、欲しい人材が採れない社長のために、「採用力」高めて、理想の人材採用を実現するための「採用コンセプト」づくり4つのポイントをお伝えします。
そして
ワークを通じて、御社ですぐに活用できるモノをお持ち帰りいただきます。


このセミナーを受講すると、このようなメリットがあります。
いままでの採用活動では、なぜ欲しい人材が採用できなかったか理由がわかる
理想の人材の取り方がわかる。
他社よりも良い方法で、採用できる方法が習得できる。
少ない応募でも確実に採用できることがわかる。
短時間で欲しい人材の要素ができる。

参加者の声

Sさん 経営者、40代
欲しい人材が採用できる仕組みが分かった。今までのやり方は、本当に無駄でした。
このセミナーの学びを活かして、人材採用の仕組みを考え直そうと思います。
Yさん 経営者、30代
これまでネット広告で何とか応募はありましたが、すぐやめてしまう社員が多くかったです。欲しい人材が取れる秘訣は、自分にあるとわかりました。もっと時間をかけて、採用活動にも取り組みたいと思います。

Tさん 経営者、40代
人材採用について知識不足だったため、不明なところが多かったが、話が整理されていたので聞いているうちに理解できた。早速、次の求人に使ってみようと思います。

Kさん 人事部長 40代
採用にコンセプトが必要と理解できました。今までの採用活動では、この視点が欠けていました。さっそく、考えてみようと思っております。

コンサルタントの方から推薦の声もいただいております。

Kさん、起業家支援コンサルタント、30代
顧問先のお客様の会社が、人材採用がうまくいかないとよく嘆いていらっしゃるので、お客様のお悩みを少しでも解決したいと思い、参加しました。
特に採用してもすぐに辞めてしまう社員が多く、お困りのようでした。
セミナーを通じて、採用したいと思う人材を自分の中できちんと決めることが、ポイントだとわかりました。
そして、ここをしっかりやっておけば、採用活動もスムーズにいくと思いました。
桐生さんのセミナーは、自分の会社に合ったいい人材を採用したい会社や、採用活動でお悩みの会社に特にオススメです。
今度、顧問先の会社の方にも桐生さんのセミナーへの参加を勧めようと思います。

Wさん、マーケティングコンサルタント、30代
居酒屋チェーンを展開しているお客様の会社が人材採用に悩んでいる為、私も勉強の為参加しました。
特に飲食店はどこもブラック企業という先入観がある方が多いようで、その為なかなか人材が集まらないようです。
桐生さんはこれまで長年にわたり様々な会社で人材採用を担当してきており、これまでの経験を踏まえてお話しいただいたのでとても納得できる内容でした。
是非私のお客様の会社の採用担当の方にこのセミナーを薦めようと思います。

Iさん 美容業界生き残り戦略コンサルタント 60代
美容業界は慢性的な人手不足なので、安易な人材採用をする美容室が多いので、人材採用の「決め手」を知りたくて参加しました。
人材採用は人材育成につながり、それは投資であるとの視点は鋭く、経営者に刺さるものだと思いました。
桐生さんの豊富な経験に裏打ちされたお話は、とても魅力的なものなので、人材採用で悩んでいる多くの経営者に聞いていただきたいと思います。

細田 収さま 40代 コンサルティング会社経営
中途採用の検討をスタートしましたが、どうすれば弊社のような零細企業でもいい人材が採用できるのかを知りたくて参加しました。
ただ単に採用広告にお金をかけるだけでは理想の人材が採用できないことがよくわかりました。自社の採用コンセプトの大切さと、それを作るためのノウハウを知ることができました。
中途採用に失敗したくない経営者には、このセミナーはおススメです。

Oさん、人事財務コンサルタント、40代
8,400万円と言う数字が、最初はよく分からなかった。しかし、よくよく話しを伺う中で、人材採用にそれだけのコストがかかることが分かりました。にもかかわらず、日本企業は、安易な人材採用活動を続けていることに不安を覚えました。その事実に対する注意喚起が出来ていることが、他にはないセミナーであると思いました。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格

¥5,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

採用力「育成」コンサルタント

桐生英美(きりう ひでみ)
1962年生まれ、中央大学経済学部卒業
提供する価値は人事部長以上でいただく報酬は、スタッフ程度
クライアントに寄り添う採用力育成コンサルタント
◯富士通グループで人事採用を担当し、入社10年間で、グループで1000人規模の技術者集団づくりに従事する。
◯社会保険労務士試験に1995年合格(勤務社労士として登録)
◯Samsungで人材採用を担当。その後、アメリカ系企業に移籍して、人材教育及び採用に従事。
◯2度のM&Aに遭遇し、自社社員のリストラと、自らもリストラを経験。
◯ITベンチャー企業で総務部長を辞し、2009年に社労士事務所を開業。
◯日本経営サポート株式会社設立 代表取締役に就任
人事と採用経験25年、採用面接、2000人以上の経験と
社会保険労務士の専門知識を駆使し、人を活かす会社づくりを行っている。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    セミナーの内容は、次の通りです。

    これまでの採用方法で、なぜ欲しい人材が採用できないのか?
    採用活動のプロセスと応募させ入社に至るプロセスを理解する。
    欲しい人材が応募に来させる5つのステップとは?
    ハローワークからでも欲しい人材の応募がある3つの理由
    採用力に必要な3つの要素とは
    究極の募集広告はこれだ。
    体験ワークとシェア

    ワークを通じて、御社ですぐに活用できるモノをお持ち帰りいただきます。
  • こんな方を対象としています

    このような企業経営者の方にお勧めします。
    良い人材が採用できない
    社員を採用してもすぐにやめてしまう。
    優秀な人を採用したい。
    採用活動には手間をかけたくない。
    社員を始めて採用しようと考えている。
    その日の気分で合否を出してしまったことがある。
    採用した社員が、思ったように働いてくれない。
    など。

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています