起業したばかりの会社で使うべき会計ソフトは

二大クラウド会計ソフト、「freee」と「MFクラウド会計」の違い教えます

learn

こんなことを学びます

 起業したらまず必要となるのが会計ソフト。
会計ソフトを購入しようとすると、イニシャルコストが結構かかります。

そこで、最近利用者が急増しているのが、クラウド会計と呼ばれる会計ソフト。
クラウド会計ソフトとは、インターネット上で利用する会計ソフトです。
インターネットサーバーを使って作業し、データもインターネット上に保存できるため、ネットにつながる環境さえあればすぐにでも導入できます。
銀行データやクレジットカード明細も自動で会計ソフトに記録されるため、起業したての忙しい経営者に大好評です。

料金もランニングで払える月額制。
毎月2~3,000円で利用が可能なところもいいですね。

ただ、「安い!」と思って、飛びついてはいけません。
「クラウド会計ソフト」と検索してもらうと分かりますが、非常に多数の製品が存在します。
実際に調べてみてください。
違いが分かりますか?

当たり前と言えば当たり前ですが、どのベンダー(会計ソフトの開発会社)も自分のところのいい面しかPRしません。
でも、会社が違えば商品にも違いがあるのです。
有名なfreeeやMFクラウド会計でも大きな違いがあります。

これらの違いを雑誌や本で研究しようとしても限界があります。
それより、実際に使っている人の話を聞いたほうが早いと思いませんか?

本講座では、起業して最初に直面する「会計ソフトの選び方」について、クラウド会計、特に代表的なfreeeとMFクラウド会計に絞って、選ぶ際に重視すべきポイントを解説します。

それだけではなく、
・起業したら、会計ソフトを使って、いつ何をしなければならないか?
・法人税や消費税とは?
・節税って簡単?
・税理士は何をしてくれるの?
・創業時の資金調達はできる?
といった、創業にまつわる疑問を一気に解消致します。

起業したばかりで、会計や税金について知りたいと思っているあなた、ぜひ一度聞きに来てください!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

品川・大井町

価格

¥1,000

受けたい
4人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

榎並 慶浩のプロフィール写真
実務経験15年!スタートアップに強い税理士です
榎並 慶浩

Gemstone税理士法人は、港区の会社設立支援、税理士法人です。

Big4出身の公認会計士、税理士、元上場企業経理部長、大手ベンチャーキャピタル出身者等で構成された会計事務所で、特にスタートアップ支援に力を入れています。
スタートアップベンチャー支援、記帳代行、給与計算、税務相談、株価算定、ストックオプション評価、監査法人対策まで幅広い業務に対して高品質サービスをご提供することをお約束いたします。

Gemstoneとは、宝石として磨かれる前の原石という意味です。
私たちはお客様が磨かれて宝石になるお手伝いをさせていただきます。
またプロフェッショナルとしての自己研鑚に努めることを誓います。

この講座の主催団体
起業したばかりの経営者が知りたい疑問に答えます

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【所要時間】
    60分程度を予定しています。

    ※質問事項がございましたら、講座の最後にお時間をお取りします。 
  • こんな方を対象としています

    起業したばかりで会計ソフトを購入していない方
    どんな会計ソフトを選んだらいいか迷っている方
    決算が近づいてきているものの、何も手を付けていない方
    これから起業しようとしていて、事前に起業後のことを調べておきたい方
  • 受講料の説明

    追加料金は発生しません。
    聴講料、テキスト代、飲料代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    場所は品川駅から徒歩2分。
    濃い内容のため、少人数の先着順です!

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

最近チェックした講座