お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【新宿】IQ148講師の説明力向上グループディスカッション 入門編

講義なんて眠いだけ。正しい説明は使って覚えろ!「言いたいことがあるのに、綺麗に言葉にできなくてモヤモヤする病」の人向け講座。

こんなことを学びます

こんにちは。

IQ148の説明力講師 稗田 友明(ひえだ ともあき)です。


今まで、説明力の本を出版したり
(明日から会社で使える説明力 秀和システム)
ストアカで説明力・理解力のセミナーを開催したりなど
説明力関連の活動をボチボチ行ってきました。





―――急ですが、ドギツイ真実を先に伝えておきます。―――


あなたが説明下手ということはほぼ、あなたの周りの人にバレてます。

あなたがどれだけ隠そうとしているかわかりませんが、バレてます。

あなたは

「隠し通せてる」「なんとかやり切れてる」

と思ってるかもしれませんが

それは相手が「指摘しない&我慢してる」からです。

あなたが思っているより周囲は説明の上手い・下手を敏感に察知しているのです。

そして、説明下手のレッテルが貼られると、どんなことが起きるかわかりますか?



・皆の前で長々と説明したり、複雑な業務の指示の役が回ってくるたびにいちいち不安になる。

・話すたびに「あーあ、またこいつの説明聞かなきゃいけないのかよ・・やだな・・。」と相手に思われる

・夫、嫁 or 彼氏、彼女との話し合いが上手く進まない。というか、相手に舐められる。

・会議で何か発言しても「どうせ途中でごちゃごちゃになるんだろう。いつものことだ」とちゃんと聞いてもらえない。

・質問したら答えられなくてどうせ黙るんだろ?と舐められる。

・後輩の前で何か話すたびに「この先輩大丈夫か?」と思われる

・上司の間で「あいつは自頭が悪い」「使えない」といった話が広まる

・取引先から「なんだか頼りない。任せられないな。」と思われ、契約がとれない」

・"なんだかバカっぽい”がみんなの先入観となり、仕事をこなしても、ちゃんとした評価がされない

・人事異動にも悪い影響がでる

・私生活のパートナー話し合いでいつも言い負かされ、バカにされる。

・子供へのお説教も何をいっているか分からず、伝わらない


こういったことが起こります。



どれを経験するかは違うでしょうが、遅かれ早かれいくつかはあなたの身に降りかかります。

そしてそれはいつまで続くのでしょうか?

一生です。

説明下手は正しい説明の方法をどこかで習得しない限りほぼ克服できません。

一生そのままです。

あなたの周りの5・60才の人達の説明を聞けばわかりますよね?

ヘタな人多いです。(加齢による脳の衰えは抜きにして)

年齢と説明力は比例しないのです。

なにもしない限り、あなたは一生今の説明下手が続くのです。

言いにくいことですから、初めにズバリ言いました。








―――じゃあ、どうすればいいのか?―――


ヒントはさっき話した「正しい説明の方法」です。

正しい説明の方法を身につければ、今後こういったことで悩むことはなくなります。

じゃあ、それはどうやって身につけるのか?


「正しい説明の方法を知り、実際に繰り返しやってみる」

これに付きます。

これのみに力を入れて下さい。





ーーーそして、これが実践できる場としてこの度-----

この「グループディスカッション形式での説明力トレーニングの場」
を作りました。
(講義ばかりだとみなさん眠くなるし、「使う」時間が減るからね。。)

お題は、政治や経済の知識が不要なものにします。

・恋愛
・職場のトラブル
・夫婦、友人関係

などです。

グループでお題について話し合い、その後発表です。

話し合いの時のみなさんの発言や
発表時のそれぞれの説明を聞き、治したほうがいい。と思うところがあれば
僕がその場で指導します。

といっても入門レベルですので、基礎的な事の確認が多くなると思います。
基本的にはそこまで難しいことは言わないつもりです。
(この人はできると思った人や、希望者には難易度上げたアドバイスしますが^^)



●流れ
1 自己紹介と流れの説明 10分
2 ディスカッションお題1 25分
3 休憩 5分
4 ディスカッションお題2 25分
5 振り返り





――「正しい説明の方法」が十分に習得できた方は先ほどの悩みがこのように解決します―――



・皆の前で長々と説明したり、複雑な業務の指示の役が回ってくるたびにいちいち不安になる

→説明が上手なことをアピールできるので、「むしろ早く回ってこないかな」という気分になる



・会議で何か発言しても「どうせ途中でごちゃごちゃになるんだろう。いつものことだ」とちゃんと聞いてもらえない

→会議で発言すると、あなたの発言だからと皆しっかり聞いてくれる



・質問したら答えられなくてどうせ黙るんだろ?と舐められる。

→あなたの意見・アイデアに興味を持った人があなたに安心して質問できる。結果契約成立につながる。



・後輩の前で何か話すたびに「この先輩大丈夫か?」と思われる

→「頼りになる先輩だ」「こんな先輩になりたい」と思われる



・上司の間で「あいつは自頭が悪い」「使えない」といった話が広まる

→「機転が利いて使える」と評判になる



・取引先から「なんだか頼りない。任せられないな。」と思われ、契約がとれない

→「この人に任せればなんとかしてくれそう!」と相手の心を動かすことができ、契約成立につながる



・それがみんなの先入観となり、仕事をこなしても、ちゃんとした評価がされない

→「頭がいい」「できるやつ」から「あいつの行動に間違いはない」が先入観となり、大したことをしてなくてもよい評価をされる



・人事異動にも響く

→評価が出世に響き、ライバルを出し抜くことができる。



・私生活のパートナーからバカにされ、話し合いでいつも言い負かされる

→ちゃんとした話し合いをすることができ、ケンカの解決が早くなる



・子供へのお説教も何をいっているか分からず、伝わらない

→説得力のある伝え方ができ、子供がいう事を聞く







―――申し訳ないですが―――

はじめは少人数にしたいので、(この講座は2020/3/17に開始)
6人を超えたところで募集を締め切ります。






―――あなたが今まで―――

説明について抱えてきた様々な悩み。

そして、これからもどんどん増えるその悩みがぐっと減ります。

わけのわからない話し方教室に10万も20万も出して損をする前にまずはここを試してください。

受講を決めた方は右上の予約ボタンから予約してください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥1,500

受けたい
59人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

稗田 友明 (ひえだ ともあき)のプロフィール写真

稗田 友明 (ひえだ ともあき)

本人確認済み
  • 568人
  • 127回
教室ページをみる 先生に質問する

IQ148のビジネス書作家


・1985年福岡生まれ ビジネス書作家

・メンサ会員 ”IQ148以上の集まり”

・新宿でホームレス経験あり

・ストアカアワード2017 in 福岡「優秀先生賞受賞 」「 講座開催賞」受賞

・幽霊調査

・著作 明日から会社で使える説明力 (秀和システム)

・理解力セミナー 講師

・あがり症専門スピーチ練習会「キンスピ」代表
 https://www.kincho.xyz/


ひえだの活動一覧サイト
http://www.hieda.xyz/


●tel 070-4356-7209
●mail hieda.tomoaki.1@gmail.com
●Line id 2419..

ーーーーーー
新入社員研修のスピーチで失敗。
それにより、緊張すると頭が真っ白になり説明・理解ができなくなる。その後、

・予防 : 説明がゴチャゴチャしないよう普段の説明力を上げておく

・応急処置 : 真っ白になった時にやる行動をあらかじめ決めておく
これらにより改善する。

天然パーマ。

―――――
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ●流れ
    1 自己紹介と流れの説明 10分
    2 ディスカッションお題1 25分
    3 休憩 5分
    4 ディスカッションお題2 25分
    5 振り返り
    • こんな方を対象としています

      説明下手で悩んでいる方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      予約者が少ない場合は中止となることがあります。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • M1

    男性 40代

    この講座は「私にとって、説明下手以上に重症な説得下手、質問下手、理解下手、ベースとなるメンタルまで掘り下げ、明日の行動を先生と一緒に考え、少しだけ実地トレーニングを行い勇気を出す冒険のような講座」でした

    ネタバレになるので詳細は書きませんが、困ったときの必殺の返し言葉1つ、それと、わかりやすい説明になるフレーズを1つ、強力な武器を授けてもらいました。嬉しかったのは、私の判断基準は信頼できると言っていただけたことです。私の配慮や遠慮も正しいことじゃないかも、と薄々気づいていた課題も指摘されました。先生と街を歩いて、話して、若干の戸惑いもありましたが、冒険楽しかったです。ありがとうございました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?