第4回 デザイン思考体験! シリコンバレーから人気講師が来日!

イノベーションを起こすためのマニュアル、王道として定着しているデザイン思考を日本で学べます!

learn

こんなことを学びます

毎年春と秋に開催しています!まずはビデオをご覧ください!

- ワークショップの様子 -
デザインシンキングとは?:https://www.youtube.com/watch?v=FgOQZlO6xCk
株式会社システックでのワークショップ:https://www.youtube.com/watch?v=jObrYIa66vE

<注目を集めるデザイン思考>
発想の中心に“ひと”を置いたイノベーション手法=“デザイン思考 (Design Thinking)” が、社会に新たな価値を提供しています。米国スタンフォード大学d-school、アップル社の
iPod、iPhone開発をはじめ、UberやAirbnbの成功によって“デザイン思考”の実践的な有効性が実証されています。シリコンバレーを震源に、トヨタ、日立、ヤフージャパン、LINE等の日本企業も含め世界中の大手企業が挙って導入している”デザイン思考”とは、どのようなものか? スタンフォード大学d-schoolで学び、現在UCバークレーで指導を行う”Design Thinking”のスペシャリストChristina Jenkinsを講師に迎え、日本語/英語によるワークシップが開催されます。本場シリコンバレーの “デザイン思考” を体得できるチャンスです!

デザイン思考を生んだ米国スタンフォード大学d.schoolのメソッドがそのまま体験できるプライベート・ワークショップです。シリコンバレーで活躍中の人気講師Christinaの指導により、デザイン思考の基本プロセス「共感」「問題定義」「創造」「プロトタイプ」「テスト」のアプローチを実践していきます。

~初心者の方も歓迎~
デザインシンキング(=デザイン思考)についてご存知ない方・または聞いたことはあって興味はあるけど難しそうで…どんなものなのかわからない!という方、たくさんいらっしゃるかと思います。このクラスでは全くの初心者にとてもわかりやすく、絵や写真を使ってデザインシンキングについての概要を説明・実践するので、納得ができ、頭にストン!と落ちてきます。

講師はデザインシンキングが生まれた本場、アメリカのスタンフォード大学d.schoolで学び、現在はカリフォルニアのUCバークレー校で「デザイン・シンキング」のクラスを教えている人気講師のクリスティーナ・ジェンキンスさんです。彼女の教え方は非常にわかりやすく面白いと地元の生徒さんにも評判です。デザイン思考を生んだ米国スタンフォード大学d.schoolのメソッドがそのまま体験できるプライベート・ワークショップです。シリコンバレーで活躍中の超人気講師Christinaの指導により、デザイン思考の基本プロセス「共感」「問題定義」「創造」「プロトタイプ」「テスト」のアプローチを実践していきます。

※英語による講座ですが、バイリンガルTA (通訳) がつきますので、英語に自信のない方も問題なくご参加いただけます。

~受講で身につくこと~
✔ チームやクライアントに幅広い視野で創造的な提案ができるようになります。
✔ 新規事業開発やイノベーションに取り組むことができるようになります。
✔ 柔軟な視野を持ち、仕事や研究の幅が広がります。
✔ ユーザー目線の正しい事業戦略を組み立てることができるようになります。
✔"Crazy" (クリエイティブ) なアイディアが出るようになります。

~ワークショップの内容~
- パワーポイントでデザイン思考の5つのプロセスを学ぶ
- グループになって実際にプロセスに沿ってプロトタイプを創る(テーマは当日発表します)
- プロトタイプの発表

~参加者の声~
“デザインシンキング自体やったことはありませんでしたが
「クレイジーなアイディアがGood」という考え方は知らなかったので、今後の自社の企画だしの時に是非、この考え方を伝えていきたいと思いました。また相手のことを観察することの難しさを改めて感じたので、今後、練習をしていきたいです。”

“デザイン思考というものが今まではっきりしないイメージでしたが、今回のクラスで人を助けるためのアイディアの出し方なのだと分かりました。誰かのために考えるという点では、ターゲットを決め、その人たちが何を望んでいるのかを考えるマーケティングと似ていると思いました。自分の知らないことができたり、やりたいように物を作ったりととても楽しかったです。”

“授業の最初にこのデザイン思考は過程が重要で、完璧を求めなくてもよいという事を聞いて、自分は物事をきれいに考えようとしすぎているなと思いました。自分が将来企業に入ったりして仕事をする際に、新しい何かアイディアを生み出す力というのは必ずどこかで必要になると思うので役に立ちます。”

<2016年秋の開催履歴>
▼ 静岡・株式会社 システック
▼ 京都・Impact Hub Kyoto
▼ 滋賀・私立大学
▼ 大分・Output 株式会社
▼ 大阪・関西大学
▼ 東京・株式会社 ヒューマンブレーン

<2017年春の開催履歴>
▼ 東京・東京電機大学
▼ 大阪・関西大学
▼ 滋賀・私立大学
▼ 福岡・株式会社あつまる
▼ 大分・株式会社ザイナス
▼ 大分・Output 株式会社
▼ 奈良・奈良女子大学
▼ 東京・秋葉原会場

最少催行人数:10名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中

6月7日(金)

18:30 - 21:15

東京 / 品川・大井町

予約の締切り日

6月06日(木) 18:30 まで

参加人数

2/30人

開催場所

京浜東北 大井町駅 徒歩2分
中会議室 東京都品川区東大井5-18-1 きゅりあん(品川区立総合区民館)

価格(税込)

¥18,000

  • 受付中

    6月7日(金)

    18:30 - 21:15

    東京 /品川・大井町

    選択中 選択
  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
34人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

UCバークレー デザインシンキング講師

Christina Jenkins(クリスティーナ・ジェンキンス)

・Project H Design プログラム・ディレクター
・UCバークレー デザインシンキング講師

UCLA, コロンビア大学を卒業後、パーソンズ美術大学でMaster of Fine Art (修士号)を取得。
New Yorkのデザイン・アカデミーで10年間講師を務める傍ら、自身もトップ・デザイナーとして活躍してきた。
彼女が立ち上げた学生のためのデザイン・テクノロジー・プログラムが全米で注目を集め、Front Lineなど多数のTV番組でもドキュメンタリーとしてとりあげられ高い評価を得ている。
シリコンバレーに移りスタンフォード大学のd-schoolに参加。
現在はUCバークレイで「デザイン・シンキング」の指導にあたる超人気講師。

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    - デザインシンキングを学んで新しい発想法を身に付けたい方
    - 楽しみながら生産性を高め、チームで成果を出したい方
    - デザイン思考を組織のため、社会のために使いたい方
    - 問題解決力を身に付けたい方
    - "シリコンバレー式"を体験したい方
    - ものづくりが好きな方
    - 学生の方もご参加頂けます !
  • 受講料の説明

    ※受講者には Design Thinking H-school受講終了証が発行されます。
    ※上記受講料には教材費、終了証発行料が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    動きやすい格好でお越しください。

review

レビュー

  • 1

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 男性

    この講座は「デザインシンキングを体感できる講座」でした

    デザインシンキングの勘所の理解や、醸成すべきチームの雰囲気が感じられる講座でした。他の参加者の熱量も高く、たくさん刺激を受けやる気が出ました。

  • relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています