人間関係と仕事が自然とうまく行くコミュニケーションの絶対法則

コミュニケーションの基本原則を知り、柔軟に応用できるようにする(理論中心)

learn

こんなことを学びます

 「コミュニケーション能力」は社会の中で人間力を図る、ものさしのようです。

どんなに頭がよくて、仕事ができても、明るく、人と話すのが好きだとしても、コミュニケーショ ン能力が低いと見られてしまうと、あまりよい評価は得られません。

人間関係においてコミュニケーションを意識していない人はいないはずですが、うまくいかないことがあります。
なぜなのでしょう?
そもそもコミュニケーションとはなんなのでしょうか?

もし、あなたが相手のことを考えて話しているのに・・・

・思ったことがうまく伝わらない
・誤解されてしまう
・初対面の人だと緊張してしまい、何を話したらよいかわからない
・複数の輪の中だと入って行けず、沈黙してしまう
・会話は成り立つが、表面的であと一歩の信頼関係が築けない

というような悩みを抱えているようでしたら、間違った努力をしている可能性があります。

コミュニケーションがうまくいかないのはあなたが口下手だからでも、ユーモアが足りないからでも、笑顔をうまく作れないからでもありません。
コミュニケーション能力が低い人と高い人がいるわけでもありません。
ただ、会話の際に意識する基本のポイントと絶対的な法則を知らないだけなのです。

コミュニケーションがなんなのかを知らずして信頼関係を築くのは不可能です。
このレクチャーでは、3つの基本要素から成り立つコミュニケーションの構造からお教えします。

これを理解し、使えるようになれば相手と比較的容易に信頼関係を築き、本音を引き出せるようになります。

どんなシーンでも気負うことなく楽に思ったことを話せるようになったら、より正直でお互いに信頼し合える関係を築くことができるでしょう。
友人関係はもちろん、営業、プレゼン、上司とのやり取りなどビジネスのさまざまな場面で自分の思う通りに物事を進められるようになるために・・・

うわべではなく、本当の意味で理解し合える人間関係を築く方法を身に付けてください。
ご参加お待ちしております。

・参加者の方々の課題に応じて、多少、内容を変えます。

<レクチャーの内容>
コミュニケーションの構造を理解し、初対面の人ともを楽に話せるようにしていく。共通の話題を見つけ、会話を弾ませたり、終わらせたりコントロールができるようにする。特別なことはしなくても相手に好かれ、信頼関係を築くことができるポイントをレクチャーする。

<期待できる効果>
人と楽に話せるヒントを得られる。
人と話すとき、楽に相手と向き合うヒントを得られる。

<こんな方におすすめ>
経営者、役員、ビジネスマン、起業家、起業家志望者、フリーランス、内容に興味のある方。

【注意】現時点(2017/2)で、こちらの講座はあまり頻繁には開催していませんが、要望があれば、1名様からでも、そのつど都合があえば開催する予定です。開催希望の旨、メッセージを送っていただければと思います。

ご希望の方は、自分自身が詳しくわかる能力分析テスト
を無料で受けていただくことができます。

当講座は、ビジネススクールの入門向けサービスとして行っています。最後に、簡単に学校紹介をさせていただきます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格

¥1,500

受けたい
38人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

心の仕組み、エキスパート

トレーニング・スーパーバイザー。
広島大学総合科学部卒、同大学院社会科学研究科修了(学術修士)。専門は、比較哲学で、哲学、心理学、歴史などを広範に研究。
カウンセリングの技術指導者として、7年間、カウンセラーの育成に携わる。また、心の仕組みに関する知識をベースとして、組織マネジメントの指導にも携わり、企業役員や経営者、人事担当者などを指導・育成。指導した人は数百人にのぼる。
またその応用である効果的学習法を用い、家庭教師、塾講師として小学生から大学生までの学習指導にも携わり、中学受験では御三家をはじめ多数生徒を合格させる。
その後、専門商社に勤務し、バイヤーとして、海外サプライヤーとの交渉、海外新商品の開拓などで成果を残す。
現在、ビジネススクールにて、ビジネス・コンサルティング、カウンセリングなどを行っている。
人文科学・社会科学の広範な知識と、実地経験を背景とした、的確で誠意ある指導には定評がある。
※最後の回、2017/8/15の講座参加の方には(すべて返金済)、不調のためごベストな講座ができずご迷惑をおかけしました。現在、スケジュール調整中です。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    (ご希望の方)能力分析テスト実施 約20分
    レクチャー 約60分
    個別能力分析テスト結果説明、学校紹介 約10分

    全体で、1.5時間~2時間前後になります。
  • こんな方を対象としています

    経営者、役員、ビジネスマン、起業家、起業家志望者、フリーランス、内容に興味のある方。
  • 受講料の説明

    能力分析テストが受けられます

review

レビュー

  • 2

  • 楽しかった!( 0 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 女性 40代

    この講座は「コミュニケーションの問題に寄り添う」でした

    コミュニケーションを円滑に進めたいと思っていたときにこの講座を受講出来たのでとても勉強になりました。受講者の抱えている問題をペーパーテストを使用し客観的かつ視覚的に見ることよりより良いアドバイスを受ける事が出来ました。本日はありがとうございました。
    また受講させて下さい。

  • M2

    男性 30代

    この講座は「あまり参考になりませんでした。」でした

    コミュニケーションの絶対法則は分かったが、
    それをどう使うかの実践編が無くただの座学になってしまった。

  • more

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています