2回コース 3Dプリンター入門講座

お手軽に3Dプリンターの世界を体験しませんか?

learn

こんなことを学びます

初めての方にも判り易く学習頂ける様に、次の5つのアイテムを相互に交えて進めて行きます。① 3Dデータの設計②3Dスキャン③3Dデータの印刷④3Dデータビューアー⑤3Dプリンタ・ペン

➀ 3Dデータ設計
3D設計ソフト"Tinkercad"を使用して3Dデータを設計します。簡単な物であれば、お客様のご要望通り物を短時間に設計出来るまでご支援いたします。またこのソフトの特徴や操作入門の為に簡単な設計例もご用意致しております。
このソフトの為、何方にも簡単ご利用出来ます。
サイトアクセスは https://www.tinkercad.com/#/ になっております。
また、ユーチューブ に多くの関連動画がアップされており、簡単にスキルアップが図れます。

②3Dスキャン
XYZプリンティング社のXYZprinting ハンドヘルド 3Dスキャナーを使って、身の回りの物を簡単にスキャン出来ます。下記はターンテーブルに乗せた花瓶をスキャンした結果です。この3Dデータを使って3Dプリンターで印刷出来ます。

③3Dデータ印刷
Delta-Microfacotry社製の”UP Plus2 3Dプリンタ”を使用して3Dデータを印刷します。
使用するソフトウエアーは”UP!”です
3Dプリンタの操作、運用には多くの注意点があり、通常は失敗により習得して行きますが、注意点は適切短時間にお伝えして行きます。

④3Dデータ・ビュアー
Windows10で付いて来る、”3D Builder”を使用します。限定的ですが、3Dデータ編集機能を使用します。操作はかなり直感的に使用できます。

⑤ 3Dプリンター・ペン
3Dプリンターでは印刷できない様な物は3Dプリンタ・ペンを使用します。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

その他

価格

¥6,000(¥3,000 × 2 回)

受けたい
6人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

パソコン・スキルのフル活用

1976年からコンピュータの世界におります。何かとお役に立ちたいと2004年からパソコン&スマフォ教室を運営しています。
生徒の皆さんには出来るだけ普通の言葉を使い、縁遠かった ITの世界を身近な物にして頂けるように努力いたしております。これまでに5,500回以上のレッスンをご提供致しました。原則マンツーマンです。レッスン範囲は一般的なパソコン分野をほとんどカバーしています。この度、パソコンを使ったジオラマ制作講座を始めました。身近な建物、想い出の建物を出来るだけ忠実に、アートな形に残す事を追及しています。
昨年流山市の一茶双樹記念館で初めてのジオラマの個展を開き1,200名を超える入場者に来て頂きました。今年はパソコン教室の脇にジオラマ工房を開きました。

日本IBM出身。趣味は写真撮影、パソコンを使ったジオラマ制作、ウォーキング、カラオケ、畑仕事などなどです。

詳しくは http://www.jyukunenk.jp/ にお出で下さい。

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 3Dに使う機械の使用方法

    20分 3Dプリンターペンの使用体験
    30分 3Dスキャナの使用体験
    70分 3Dプリンターの使用体験

  • 第2回 作成オブジェクトの選択と制作

    20分 オブジェクトの制作法の検討と準備
    30分 オブジェクトの設計orスキャン
    60分 オブジェクトの制作


  • こんな方を対象としています

    大切なものを複製したい方、大切なものを壊してしまったかた、ジオラマ制作で部品調達にお困りの方などを対象にしています。
  • 受講料の説明

    上記は1回2時間までの料金設定です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    講座の内容を記録するメモ帳があると便利です。

more

この先生の他の講座

11

開催リクエスト受付中

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています