家族の問題で苦しんでいる人のための1:1カウンセリング

今日1日をもう"悩み”に使わないー問題に囚われて、振り回されることから解放され、変化を望むあなたへ

こんなことを学びます

==================================
課題を整理し、これからの道筋を明確にして歩み始めるために
==================================

当講座は、自分自身や家族に対して、
下記のようなこころの悩みや重荷をひとりで抱えている人のための講座です。

✔︎ 家族に精神的・身体的に傷つけられた
✔︎ 家族の問題に振り回されている
✔︎ 泣きたくなることが何度もある
✔︎ 自分に自信がない、無力感を感じる
✔︎ 頭で思っていることと、行動が一致しない
✔︎ イライラしたり、憂鬱になることを繰り返す
✔︎ 毎日の生活に疲れ、今の自分が好きではない


このセッションは、完全1:1で実施し、カウンセリングでは、カウンセラーは、今あなたが抱えている課題を丁寧に整理し、一緒に、あなた自身が持つこころの力を引き出していくお手伝いをしていきます。

《カウンセリングの特徴》
課題によっては、心理療法を組み替える場合がありますが、当カウンセリングの基本的なスタンスは「今と少し先の未来」に集中します。
トラウマや過去の分析に時間をかけるのではななく、カウンセリングは、今、この瞬間に起きていること、感じていることについて、どう向き合い、変化を起こしていくかにじっくり向き合うための時間です。

カウンセリングでは、答えはその人の中にあり、それに気付くプロセスを支えていきます。どこまでも自分に正直になって、向き合っていく深い時間となるので、ぜひリラックスしてお越しください。

傾聴型のカウンセリングではなく、課題の内容によって、具体的な問題解決をサポートします。事前のメッセージにて、カウンセリングのスタイルをリクエストすることもできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

《当講座の目的》
・すぐには治らない、解決しない、難しい問題を抱えている家族と共に過ごす人が、不安定な日常の中で、「どうにもならない現実」の課題に対し、変化と行動していく力を取り戻すことができるようにガイドします。
日々の疲労と深い喪失感から解放され、悩み苦しみ続けて止まっていた沢山の時間を、本来進んでいきたかった方向のために使えるようにシフトできるようにサポートしていきます。

・自分の頭の中で、堂々巡りしていた考えを外に出すことで、自分のことをよく知り、知らなかった自分、見えていなかった新しい視点に気付くことができます。そして、他者との関わりを模索し、その日から適用できる具体的な行動を意識的に取り組めるようサポートしていきます。

《どのようにやるのか?》
カウンセリングでは、まずはじめに、今課題を言語化し、その時の自分の感情、行動を一度外に出していきます。心の中で抱いていた葛藤や、抑えつけていた気持ちと対話していきます。
カウンセリングにおいて、カウンセラーは、あなたのペースを急がせたり、特定の結論に誘導することはありません。どこまでも「今」に正直になる時間を大切にします。

セッション中は、自分が変えられる課題、変えられない課題を明確にしていき、それぞれに対する気持ちの処置をしていきます。感情がついてこなくて、頭だけで「こうしたほうがいい」「ああするべきだ」とわかっても、余計に苦しくなってしまうからです。

一時的で短絡的な解決策に走らず、自分を押さえつけようとする窮屈な責任感や衝動は取り除いていきます。変えられない課題に対して、何かをしようともがくのではなく、変えられる課題に対して、頭で考えていることと、心で感じることが繋がっていくようにガイドしていきます。

話を進めていく中で、向かっていきたい方向性が見え始め、「ぼんやり→確信」に変化していきます。時に、自分が考えていたことは、そもそも目指している方向が違ったとか、他の可能性に気づいたという自分の知らない自分の側面が浮き彫りになることもあります。(カウンセリング中に、最初のテーマから課題が変わることがあるのは、このためです。)

人から言われたり、理屈で考える行動ではなくて、自分自身のために、自分自身が回復するために、何ができ、何をしないのかをその場で整理できるようにしていきます。

《どのようになるのか?》
抱えていた課題の本質に気付き、出口のない悩みで、堂々巡りになっていた状態から抜け出すことです。今後の選択や判断の基準となる軸を持つことで、実践的な行動がとれるようになります。このような状態を作ることで、自分の「今」をもっと大切できるようになり、大変な状況であっても環境に左右されづらい自分を作っていきます。

参加をご希望される方は、下部の《受講する際は以下をお読み下さい》をご確認ください。その他、セッションに関する確認事項やご質問がある場合は、お気軽にメッセージよりお問い合わせください。

当講座は、カウンセリングが初めての人、カウンセリングとはどういうものなのかわからないという人もお気軽に受けることができます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥5,000

受けたい
35人が受けたい登録しています

この講座の先生

心理カウンセラー・共依存アドバイザー 竹内菜緒

家族問題・境界線、共依存専門、一時避難シェルターの運営。


東京都生まれ。愛知県育ち。名古屋大学卒業。神奈川県在住。
家族問題専門の心理カウンセリング・共依存のアドバイスを実施。問題を抱える家族に特化したカウンセリングを得意とする。

「なんでこうなってしまったのか分からない」人が自分の見えていなかった姿に気づくことができるガイドと日常で活かせる実践的なアドバイスが好評。男女問わず30代〜60代の方を中心に、「健全な家族関係は毎日を豊かにする」という理念のもと、対面・電話によるカウンセリングを実施。

大切な家族に対し、愛を持ちつつも、他人との健全な「境界線」を持つことを提唱し、傷ついた家族の回復をサポートしている。https://kokoronoeiyo.com/counseling/

一般財団法人日本能力開発推進協会認定 上級心理カウンセラー/メンタル心理カウンセラー/行動心理士

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    60分

    <当日の流れ>
    ヒヤリング:10分
    (講座受講をご希望の方は、より効果的なセッションにするため、事前にメッセージで簡易的な質問をお送りさせていただきます。ヒヤリングでは、現状の課題、問題点などを確認し、明確にする時間です。)

    心理相談:40分
    (ヒヤリングを通じて、明確になった相談内容をもとに、セッションを進めていきます。)

    質疑応答:10分
    • こんな方を対象としています

      ・家族に精神的・身体的に傷つけられた
      ・家族の問題に振り回されている
      ・泣きたくなることが何度もある
      ・自分に自信がない、無力感を感じる
      ・頭で思っていることと、行動が一致しない
      ・イライラしたり、憂鬱になることを繰り返す
      ・毎日の生活に疲れ、今の自分が好きではない
    • 受講料の説明

      受講料以外に発生する費用はございません。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ※当日のセッションをより効果的な時間にするため、お申込み後、メッセージ欄にて、事前に簡単な質問を送付させていただいています。(回答は任意です。)

      ※受講後に、セッション中に整理しまとめたこと、明確になった課題について、セッション後にレビューをします。

      ※個別セッションのため、日程調整は可能です。参加希望日が開催予定日にない場合は、お気軽にメッセージ欄より直接お問い合わせください。その後、再度ご希望の日程候補を伺い、設定いたします。

      ※持ち物として、メモをとりたい方は、ノートと筆記用具をご持参ください。

      ※カウンセリングは、単発セッションです。

      ※当講座はカウンセラー倫理及び守秘義務を厳守します。カウンセリングルームは静かな完全個室の場所で、プライバシーが守られます。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 5
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 5 )
    • 行く価値あり!( 4 )
  • W2

    女性 30代

    この講座は「悩んでる人のカウンセリング」でした

    ゆっくりと話しを聞いてもらい、
    その問題にはどうすれば良いか、
    自分の良いところはこんなところだ、
    など話してもらえて良かったです。
    前へ一歩進めそうです。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「今まで1番満足感の高いカウンセリング(講座)でした。」でした

    何度かカウンセリングを受けた事がありますが、今までで1番満足感が高いです。
    事前のヒヤリングや、リードしてくださいとのお願いを受け止めて下さり、私にしっかりと向き合って対応してくださいました。
    終了時には満足感があり、ただ気持ちの整理が着くとかではなく、今後の課題や、気づきを与えてくださいました。
    もっと沢山お話したかったです。
    今度は別の問題についてもお願いしようかな。。
    とても良い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

  • M3

    男性 30代

    この講座は「気分がスッキリする講座」でした

    話を続けていくうちに、様々な気づきを得ることができました。独学では得られないものがあったので、とても有意義な時間でした。
    とても話しやすい先生なので、気軽に相談できました。

  • M3

    男性

    この講座は「モヤモヤしたら受けてみましょう!」でした

    コーチングスキルを活用した、相手の考えを自発的に発言させ、「気づかせる」技術に優れており、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

    モヤモヤしている方は、受講をおすすめします!

  • W1

    女性 40代

    この講座は「よい機会」でした

    質問に答えていく中で、今まで気がついていなかった自分の一面に気がつきました。
    とてもよい機会になりました。

  • 関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?