誰でもおえかき【3色パステル編】

絵を描いてみたいけど、観るのは好きだけど、どう描いたら良いかわからない。コツを覚えて初めてでも何度も眺めたくなる作品を完成してみませんか。

learn

こんなことを学びます

子どもの頃から絵が苦手だった…そんな方こそ大歓迎!
インストラクターが使い方・描き方を丁寧にお伝えします。初めてでも眺めていたくなる作品が完成。
アートを楽しみながらあなたの隠れた感性を再発見してみませんか?

<3色パステルアートって何?>

たった3色(赤、青、黄)のパステルだけを使い描いていきます。
少ない色を組み合わせたくさんの色を作り描くことが出来ます。
簡単に入手できる最小限の画材・道具で始められます。

<こんなことが体験出来ます>

少ない色を組み合わせる事でご自身で色を作る発見と楽しさを体験。
絵が描けるようになるだけでなく、集中力、自己表現の楽しさを体験。
日常どこの家にもある道具が絵を描く道具として使える体験。
出来上がった作品を通じ参加した方々との対話を楽しむ体験。

<こんな風にご案内します>

少人数制で分かり易く作品完成まで、ひとつひとつ丁寧にご案内。
分からない事があれば質問しやすい雰囲気で学べます。

<このレッスンで得られるもの>

初めてでも描き完成させる喜び「達成感」
描く事を通じ心の様相を形にする「表現力」
少ない画材を使い描く事による「創意工夫」
描いていく中で立ち現れる多様な表現への「気づき」
出来上がりをご自身で決める「決断力」
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

川崎・武蔵小杉

価格

¥2,000

受けたい
17人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

しもじゅう かよのプロフィール写真
しもじゅう かよ
  • 1人
  • 1回
アートワークショップファシリテーター・アーティスト

2008年よりオドモヤ・アートワークショップ を個人で主催

子供も大人も一緒に楽しみ誰もが取り組みやすいプログラムにて、表現力・創造力と対話を通じ、日常のエッセンスとなるきっかけを生むアートワークショップのデザイン企画・運営・ファシリテーターを行っています。

・ワークショップデザイナー
・3色パステルアート 認定インストラクター
・現代美術画家として個展・グループ展・アートプロジェクトに参加。
・・・・・・・・・・・・・・・
BゼミSCHOOL(現代美術の学校)修了
青山学院大学社会情報学部 ワークショップデザイナー育成プログラム修了​

◆主なアートワークショップ◆
3色パステルアートワークショップ (大人向け・学童・グループホーム等で開催)
オドモ造形ワークショップ (東京都内・川崎市)
社会福祉法人かれんでの造形ワークショップ
まちづかい お散歩アートワークショップ (川崎市多摩区)かえっこワークショップ (アート千代田3331)
◆主な個展・グループ展◆ 
トーキョーワンダーサイト
セゾンアートプログラム
アートリンク上野・谷中   + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>

    90分程度 

    <当日のレッスンの流れ>

    【プログラム】
    1、あいさつ・自己紹介

    2、パステル・道具の説明・描き方の説明
      手の動かし方・タッチ・混色のデモンストレーション

    3、アイスブレイク(ウォーミングアップ)
      3色のパステルを自由に色を重ね感性のおもむくままに手を動かし描きます。
      パステルの特徴を味わい慣れ親しみます。

    4、季節(各月)のテーマについておはなし。
      描くテーマについて描くイメージを膨らますきっかけを作ります。

    5、季節(各月)のテーマで1枚描きます。

    6、鑑賞会
      同じテーマ・手順で描いていても参加者ひとりひとりの個性が光る
      多様な表現を目撃する事に感動!
      参加者同士の対話を通じ自分の表現を言葉に置きかえてみます。

    7、終わりのあいさつ 
  • こんな方を対象としています

    ・高校生以上の方
    ・パステル画初心者の方
    ・絵が苦手だったけど本当は描いてみたい。
    ・学校での評価とは関係なく描くことが好き。
    ・感性や創造的な学びを得たい方
  • 受講料の説明

    参加費ににはレッスン代、材料費、場所代など全て含まれます。

  • 受講する際は以下をお読み下さい

    道具は全て貸し出ししますので、手ぶらでお越し下さい。
    まれにパステルの粉が洋服につく事がございます。
    気になる方は汚れても良い服装でいらして下さい。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています