ストアカ先生を始める前に知っておきたい!ストアカ攻略講座【入門編】

ストアカ先生のデビューを検討中の方必見!ストアカ利用のメリデメや先生デビューに必要なこと等、現役の人気先生が気になること全てにお答えします!

learn

こんなことを学びます


はじめまして!

プレゼンテーション・プロデューサーの髙橋と申します。



私は普段プレゼンをテーマとした講座を開催しているのですが、

今回は「ストアカ先生デビュー」についての講座を企画しました。

なぜならば、ストアカに登録してから3年、私の人生が激変したからです!



2015年3月にストアカ登録後、コツコツと講座の開催を積み重ねた結果、

今年2018年には、14,000名以上いるストアカ先生の中で人気ランキング1位をマーク!

お金の面でも、ちゃんとした収入を得られるようになりましたし、

それだけでなく、出版の相談や外部での講師依頼などもいただけるようになりました。

有名でなくても、実績がなくても、努力をすれば結果を残せるのがストアカです。



ただ、その努力の仕方にはコツがあります。

努力の仕方を間違ってしまうと、集客できずにストアカ先生を断念。。。

という残念な結果に終わってしまいます。

実際、このような方が非常に多いと感じています。



そこで、この講座ではそのコツを皆さんにお伝えしたいと思います!

ぜひ多くの方に、ストアカ先生の楽しさを知っていただきたいと思っています。




<髙橋のストアカヒストリー>


2014年11月、「参加者同士でプレゼンし合う場をつくりたい」という思いの元、

「【ザ・プレゼン道場】PRESENTATION×COMMUNITY」を開始しました。

当時はこれを生業にするつもりなど全くなく、

とにかく「自分のやりたいことをやってみよう」という気持ちで、

友人の協力を得ながら手探りで始めました。



しかし、すぐに「集客」の壁にぶち当たります。

いくら自分がやりたいことをやったとしても、

そこに人が集まってくれなければ意味がありません。

開始当初は、1か月に1回というスローな開催頻度にもかかわらず、

毎回4~5名に集まっていただいて、なんとか講座を維持できる状況でした。



この状況を打破すべく2015年3月に出会ったのが、「ストアカ」です。

それまでも、いわゆるセミナー集客サイトに登録してはいたものの、

全く集客につながっていませんでした。

だから正直、最初はストアカにも期待していませんでした(笑)



でも、ストアカはその他の集客サイトとは違いました。

掲載直後、早速集客につながったんです!

期待していなかっただけに、これには驚きました。

慌ててストアカでの集客に注力して、着実に講座を開催し続けた結果、

2018年6月現在、講座実施回数は370回、受講者数は2100名を超えました。

ストアカを知る前のペースでいけば、実施回数は50回未満、

受講者数も300名に満たなかったはずですから、その差は歴然です。

現在は友人の協力を仰ぐことなく、ストアカのみで集客しています。

また、2016年7月には独立を果たし、自分のやりたい仕事に注力する毎日を送っています。

文字通り、ストアカが私の人生を変えました。



ストアカは本当によくできたシステムで、

ストアカ先生をすることは、あなたの人生を豊かにします!

そこでこの講座では、私がストアカで実践してきたことをベースに、

ストアカを利用することのメリット/デメリットや

先生デビューのために知っておくべきノウハウなど、

基礎的なことをガッツリ教えます!

さらに、先生としてデビューした後、

それをちゃんとした収入源にする方法も包み隠さず教えます!

(私のストアカ収入明細も、一部公開します!)



ストアカ先生への一歩をなかなか踏み出せないあなた、

ぜひ気軽にご参加ください!!



<講座概要>

■ 目的
 ストアカ先生デビューのための基礎を学ぶ
 ストアカ先生を収入源にする方法を学ぶ

■ 内容
 1.ストアカを利用することのメリット/デメリット
 (1)そもそもストアカとは?
 (2)ストアカ先生としてデビューする方法
 (3)ストアカのメリデメ
 2.ストアカをちゃんとした収入源にする方法
 (1)ストアカでのセルフブランディング法
 (2)利益を倍増するための講座展開戦略
 3.ストアカ攻略のための3つのポイント

■ 場所
 HIVE TOKYO(http://hive.tokyo/
 〒102-0074 東京都千代田区九段南2-4-11
 ※「靖国神社南門」交差点が目印です

 東京メトロ南北線・有楽町線/都営新宿線「市ヶ谷駅」 A3出口徒歩6分
 JR中央総武線「市ヶ谷駅」徒歩10分
 東京メトロ東西線・半蔵門線/都営新宿線「九段下駅」 2番出口徒歩7分

【 注意!】
 会場ビルのエントランスがオートロックであり、講座開始後は
 お客様の入館対応が不可能なため、少しでも遅刻されると入場できません。
 必ず、講座の開始5分前までに到着されますよう、ご協力をお願いいたします。
 少しでも遅刻される可能性がある場合は、他の日程にお申し込みください。

■ 持物
 筆記用具
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格(税込)

¥6,480

受けたい
75人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

髙橋 惠一郎のプロフィール写真
髙橋 惠一郎
  • 2587人
  • 444回
presentation producer

PRESENTATION PLANNING
プレゼンテーション・プロデューサー

日本プレゼンテーションデザイン協会
代表理事

2003年に早稲田大学教育学部理学科を卒業後、日立製作所に入社。官公庁をクライアントとしたシステム営業に従事する。その後、金融機関での営業企画や教育系ベンチャーでの新規事業企画を経て、2014年にプレゼンのデザインを手掛けるスタートアップにコアメンバーとして参画。同業界においては異例の「人材育成事業」を立ち上げ、事業責任者として戦略立案および推進を行う。

2016年、プレゼンテーション・プロデューサーとして独立。プレゼンの内容づくりや資料デザイン、伝達技術まで、プレゼンに関するトータルなコンサルティングを手掛ける。これまでに、年商数億円から数兆円規模の大企業、中小企業において、新社会人から経営者クラスまで幅広い層を対象とした指導実績がある。

自身の、様々な成功&失敗体験を通じて構築した、表面的でない本質的なプレゼンメソッドが売り。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    11:00 イントロダクション

    11:10 ストアカを利用することのメリット/デメリット
       (1)そもそもストアカとは?
       (2)ストアカ先生としてデビューする方法
       (3)ストアカのメリデメ

    11:30 ストアカをちゃんとした収入源にする方法
       (1)ストアカでのセルフブランディング法
       (2)利益を倍増するための講座展開戦略

    13:20 ストアカ攻略のための3つのポイント

    13:30 終了

    *参加者人数により、終了時間が多少前後します
  • こんな方を対象としています

    ・これからストアカ先生を始めたいと考えている方

    ・ストアカ先生に登録したけど、何から始めたら良いのか分からない方

    ・登録もして講座もつくったけど、なかなか集客ができない方
  • 受講料の説明

    参加費には、講座に関する全ての費用が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    講座中に撮影した写真や動画を、WEB上に掲載させていただく場合があります。

    気楽にカジュアルな格好でいらしてください。

review

レビュー

  • 34

  • 楽しかった!( 21 )

  • 勉強になった!( 25 )

  • 行く価値あり!( 27 )

  • 男性

    この講座は「ストアカ講師として成功する秘訣を全て学べる講座」でした

    講師をスタートとしたきっかけから苦労話や実際にもらっている収益まで、余すことなく教えていただきました。
    初めてストアカで講師を始めようと考えている人には、これ以上ない講座だと思います。
    実際のワークを通じて、集客のアドバイスまで親身に対応いただけたのが、非常に好印象でした。

    講座の前に、当日までの準備することなど個別に連絡をいただけたのも、講座に対して安心感を持って参加するきっかけになりました。

    全てが良かったです。

  • 男性 60代

    この講座は「ストアカ攻略講座」でした

    既に、コメントを差し上げたと思ったのですが、どうもちゃんとアップしていなかった様で、9月1日に受講したコメントを、1週間後に差し上げます。
    この講座、非常に為になりました。かなり、迫真に迫った講義で、色々と参考に成りました。講義の内容もそうですが、ワークがあり、私以外に出席した方々のものも非常に興味深く、観る事が出来ました。数名の方は、既に先生デビュー済みと言う事で、そう言った点でも実用的でした。
    講師の進行の仕方も、場所の設定も、非常に良いと思いました。そう言った点でも、これから、先生デビューをしようと思っている方には、是非、お勧めです。
    事前に分からなかった事は、開始11時で終了14時と成っていたので、3時間ぶっ通しで行うのか、ランチが入るのか、これがちょっと不明でした。結果的に3時間ぶっ通しで、その後、任意でランチと成りました。そこでも、色々と質疑応答させて頂きましたので、非常に満足しました。

  • 女性 40代

    この講座は「知りたいを学べた講座」でした

    参加者の皆さんは、
    ストアカ講師をされている方から、
    はじめる方までカテゴリーも様々
    セッションではたくさんの意見が飛び交う時間となり、
    お互い大変貴重な時間を過ごすことができました。
    次回は実践編を受講して、
    より学びを深めてたいと思っています。
    ありがとうございました。

  • 男性 40代

    この講座は「講師視点でストアカ講座を学べる」でした

    受講者は下記のような方でした。
    ・既に講座を運営していて悩みがある
    ・講師登録のみをしている
    ・講師登録していない

    基本は髙橋さんの資料で講座は進みますが、ワークとして参加者のどんな講座をやっているorやりたいかについてワークがあります。

    最低限の事前準備として、講座概要などは言葉にできる必要があります。

    講座登録などしているとそれを画面で見ながら具体的なフィードバックもありますのでおすすめです。

  • 男性 30代

    この講座は「ストアカで先生を始める上で非常に役立つ講座」でした

    ストアカの先生としてどのような活動をしていったらいいのか、迷ってしまっていたので講座に参加させていただきました。
    講座ですが、非常に分かりやすくストアカで先生として活動していく上での指針を示してくださり大変参考になりました。
    また、グループワークでは様々な参考になる意見を頂けたので今後、ストアカで活動していく上でのイメージが鮮明に湧きました。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています