【年末特別企画】ビギナー向け日本茶入れ方教室 東京自由が丘

年末年始に楽しみたい、あたらしいお茶の世界

learn

こんなことを学びます

 初心者向け!!毎日忙しく働く方のために役立つセミナーです。

美味しい日本茶の淹れ方はもちろん、年末のハードな毎日を乗り切るための日本茶の取り入れ方、年始の縁起茶の歴史や種類など、日本人として知っておきたいこと満載の特別企画です。

12月、次のあたらしい年を迎えるにあたって、自分をアップデートできるお茶の楽しみ方をお伝えいたします。

疲れを溜めないようにキープしつつ、日本茶で気持ちを整えてあたらしい年を迎えましょう!

実際にお茶を入れていただくワークもありますので、ご自宅の急須を持参ください。(持っていない方はレンタル可能、事前にお申し付けください。)

会場は東京の自由が丘です。
少人数クラスで、初心者向けに丁寧にレクチャーします。参加するのに特別な知識は必要ありません。お気軽にご参加くださいね。

日本茶って難しそう、と思っている方もコツを知れば必ずおいしく入れられます。

また、急須でお茶を入れるという行為は「文化、歴史、心の調和、内省」という日本茶のもうひとつの魅力に触れることにもつながります。
手順だけではなく、歴史や意味、日本になぜ日本茶という飲み物が存在するのか、生活にとりいれるメリットなどもお伝えしていきます。

●当日はおいしいお菓子もご用意しております。
●普段ご自宅でお使いになっている急須を見せていただきたいので、各自持参ください。適した使い方などのアドバイスをさせていただきます。
●急須を持っていない方は、こちらでご用意いたしますのでお申込みの際にコメント欄に「急須レンタル希望」とお書き添えください。


<セミナー内容>
・お茶と縁起について
・日本茶の歴史
・多忙な12月に飲みたいお茶とその入れ方
・新年に飲みたいお茶とその入れ方
・自分でお茶を入れてみよう実践編

など


<持ち物>
急須、筆記用具
※急須のない方はレンタルも可能
おうちの急須で練習したほうが再現性が高いのでおすすめです

<定員>
基本 10名
12人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:下北沢・自由が丘

    受講料:¥ 3,780

市川 雅恵 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

市川 雅恵

日本茶インストラクター(認定番号07-1773)

はたらく女性のための日本茶ワークショップを主催しております。

日本茶インストラクター(認定番号07-1773)・オールアバウト日本茶オフィシャルガイド・自由大学「日本茶コトはじめ」教授。会社員として日本茶の商品企画を8年間経験した後に独立。日経プラスワン、Hanako、ドマーニ、... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    30分 講義
    40分 レクチャーを受けながら実際に淹れてみる
    20分 感想をシェアしながらお茶&お菓子タイム
  • こんな方を対象としています

    ・仕事ばっかりで自分をいたわってないなあという方
    ・ほっとできる趣味や習慣を探している方
    ・日本茶初心者な方
    ・健康や美容を意識している方
    ・和食や和菓子が好きな方
    ・海外で和の文化を語れるようになりたい方
    ・自分で自分を癒したい方
    ・家族や大切な人においしいお茶をいれたい方
    ・とにかくおいしい日本茶を飲んでみたい方
  • 受講料の説明

    急須レンタルご希望の方は、申し込み時にお申し付けください。
    レンタルは無料です。