麦わらと動物モチーフでつくる 北欧の伝統装飾“ヒンメリ”

最近人気の北欧のオシャレなモビールをつくろう

learn

こんなことを学びます

 絵本作家で、北欧好きの齋藤槙先生によるワークショップです。

齋藤先生が、北欧を旅したときに出会った、素敵なつるし飾り“ヒンメリ”。

これは、フィンランドでの呼び名ですが、スウェーデンやロシア、ポーランドなどでもつくられている伝統的な室内装飾品です。縁起ものとして、冬至祭や夏至祭、結婚式のときに飾りつけられ、つくり方は大切に受け継がれてきました。

そのヒンメリのつくり方を、齋藤先生はスウェーデンで学んでこられました。元手工芸学校の校長先生のカーリンは「基本は教えるけど、もっと自由に心の向くままにつくっていいのよ」と、やさしく伝えてくれたそうです。


この講座では、天然のやさしい色合いの麦わらと、日本ならではの手染め和紙でつくった動物モチーフを組み合わせて、小さなヒンメリをつくります。

ヒンメリの形は、2種類からお選びいただけます。

動物モチーフはサンプルでは鳥になっていますが、自由なものをつくっていただいて構いません。かわいい動物を描いた絵本を描かれている齋藤先生から、動物モチーフの作り方を学ぶチャンスでもあります。

お子様も歓迎です(小学生以上、小学生は保護者同伴でお願いします)。

【持ち物】
講座でもご用意がありますが、お持ちの方は筆、パレット、水彩絵の具をご持参ください。

【最小催行人数】
2人(定員10人)
*最小催行人数に満たない場合、開催しない可能性があります。
また、定員に達した場合は予約受付を早めに終了させていただきます。ご了承ください

teacher

この講座の先生

この講座の先生

齋藤 槙

絵本作家

絵本作家。独自の貼り絵の手法で、動物や花をユーモラスに描く。北欧の伝統工芸に惹かれ、北欧旅行を重ねる。著作に『ぺんぎんたいそう』、『さくよ さくよ』など多数。

Thumb 40035d4a 4c36 44ec 832e ce6ded529d4f

この講座の主催団体

はじめるアトリエreboot

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    工程
    ① 作りたい形を2パターンから選ぶ
    ② 和紙を動物モチーフに切る(生きものは自由)
    ③ 和紙を好きな色の絵具で染める(目なども描き込む)
    ④ 麦わらをつなぎ、ヒンメリをつくる(大小各1個)
    ⑤ 糸で麦わらのヒンメリと動物モチーフをつなぐ
  • こんな方を対象としています

    北欧雑貨が好きな方
    絵本好きの方
    動物が好きな方
  • 受講料の説明

    材料費込み
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【持ち物】
    講座でもご用意がありますが、お持ちの方は筆、パレット、水彩絵の具をご持参ください。