02東京:UIデザインの常識を改める「認知学から学ぶUIの基本」

UIデザインの基本の基を改めて学び直す、論理的で理に適った「表現」とは何かがわかる2時間です。

learn

こんなことを学びます

大好評書籍「だから、そのデザインはダメなんだ。」の著者が、書籍には未掲載の最新ノウハウも交えて、「使いやすい・分かりやすいWEBデザイン」のためのプロでも知りたいテクニックや知識をご紹介します!

今まで常識だと思っていた『いつも目にするWEBデザイン』は、人間本来がもつ知覚能力の限界や、認知心理学などのデータを用いて検証していくと、実は使いにくい・わかりにくいデザインだったことに気づかされることでしょう。
UIデザインの基本の基を改めて学び直す、論理的で理に適った「表現」とは何かがわかる2時間です。
キレイなデザインやカッコいいデザインだけじゃない、本当にユーザーの役に立つWEBデザインの仕掛けを理解できます。

▼サンプル動画
視野角2度の領域
https://www.youtube.com/watch?v=kznD-1AmP_A&t=11s
視線をコントロールする
https://www.youtube.com/watch?v=m_gmQLyHTjU&feature=youtu.be

▼サンプルスライド
https://www.slideshare.net/MutsumiKozai/02uiui

【1】人間はそもそも見える範囲に限界がある
【2】ある一定量を超えた情報に対して読みたくなくなる心理
【3】短期記憶がカギになるWEB閲覧
【4】ナビゲーションの分かりやすさの仕掛け
【5】男性と女性の意識の違い
【6】誰でも使えるわけではない検索機能
【7】よくある質問は、よくない質問

▼この講座は6部構成の第2部です。
★初心者でわかる導線と動線!
第1部 ユーザー視点のUIデザインへのヒント「街中のサイン表示」
https://www.street-academy.com/myclass/15959?conversion_name=direct_message&tracking_code=dc699252efcafc0cfb1bf930763afb91
★UI性能を科学的裏付ける! ※この講座です
第2部 UIデザインの常識を改める「認知学から学ぶUIの基本」
https://www.street-academy.com/myclass/15973?conversion_name=direct_message&tracking_code=feeb62894264041ac5ca7367b47cc984
★著名サイトを反面教師に!
第3部 ユーザー視点でわかりやすいサイトを作る「UI設計のツボ」
https://www.street-academy.com/myclass/16175?conversion_name=direct_message&tracking_code=7d8f151eca867189d4eb8b979527c35a
★具体的な事例でわかる!
第4部 ブランド価値を高める「ユーザーに支持されるUIデザイン」
https://www.street-academy.com/myclass/23310?conversion_name=direct_message&tracking_code=6418c17a19486113cda23986c72afccb
★実戦的知識を身につけたい!
第5部 ユーザー視点で作る「UI性能が高いサイト設計&提案書」
https://www.street-academy.com/myclass/29417?conversion_name=direct_message&tracking_code=257ffd41bfd8f94ffe8aa8e5233e2fca
★今すぐ業務に使いたい!
第6部 初めてでもできる!「かんたんサイト分析/説得力ある評価レポート」
https://www.street-academy.com/myclass/20569?conversion_name=direct_message&tracking_code=51ef753abfba19bcd233536c9c99998d

▼時間の都合がつかない!基本からしっかり学びたい!という方
★受講者の希望する日程と場所で受講できる!
『東京AL:UIデザインの基本を学び直す「誰も知らなかった基礎知識」』
もオススメです。
https://www.street-academy.com/myclass/24069?conversion_name=direct_message&tracking_code=01f2156ee7bbc9e155d6a6fbae03337c
135人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

香西 睦 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

香西 睦

情報デザイン・ストラテジスト

「だから、そのデザインはダメなんだ。 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる」著者(エムディエヌコーポレーション刊)
昨今のWebサイト構築には、IA(インフォメーション・アーキテクト)による情報設計が必要だという認識がやっと定着し、あらゆる場面で IA が引く... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ▼所要時間:約120分ぐらいを予定しています。
     ※内容を精査中のため、所要時間は変更される場合があります。

    約5分ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    かんたんなごあいさつをかねて緊張をほぐします。

    約100分ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    本編講義

    約15分ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ディスカッション
    講義内容についての質疑応答
  • こんな方を対象としています

    Web制作初心者だけでなく、本当にユーザーの役に立つWEBデザインを修得したい実務経験者にも最適です。
  • 受講料の説明

    レッスン代、教材となる資料代、場所代が含まれています。

    ■ご注意
    日程スケジュール見直しに伴い3月開催より費用改定します。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

review

レビュー

  • 男性 40代

    この講座は「Web以外のUIデザインに関わる人にも有意義な内容」でした

    HCD(人間中心設計)の手法を使って開発をするにあたり、基本的な知識のひとつである認知学の入り口として、とても参考になる内容でした。

  • 男性 20代

    この講座は「ユーザー分析の参考になる講座」でした

    根本的にどう考えてユーザーのことを分析すれば良いか、その入り口を教えていただきました。参考文献なども共有していただき、非常に参考になりました!

  • 女性 30代

    この講座は「デザイナー・ディレクターはぜひ受けるべき講座」でした

    サイト構成やデザインに説得力を持たせるための根拠を、事例を交えてわかりやすく解説していただきました。続きの講座もぜひまた受講したいです。

  • 女性 30代

    この講座は「今後の仕事でもとても役に立つ講座」でした

    ちょうどUIの勉強をしていたタイミングで今回の講座を見つけ参加する事が出来ました。本で認知心理学について読んではいたのですが、今回の講座でとても分かりやすく解説していただいたので、理解が深まりました。今後の仕事でもとても役立つと確信しています。時間が合えば他の講座も受講したいと思います。

  • 女性 20代

    この講座は「デザインと人との心理を紐解いた講座」でした

    デザインの善し悪しはあまりに抽象的ですが、
    こちらの講座では認知学で紐解いていきます。
    特に男女の差については、感じ取り方が全く違うことがわかります。
    全てのユーザーにわかりやすく=全部つめこんだTOPページ
    ではないことが大変理解できました。
    何より、先生がとてもお話上手で聞き入ってしまいます!!

  • 男性 50代

    この講座は「もっと早く知っていたら?」でした

    絶対に講座全部受講したのに!
    たまたま時間的に受講可能な
    講座だったけど大満足です!

  • 女性 30代

    この講座は「デザインに関わるなら受けるべき講座」でした

    WEBデザインをこれからやってみたいと思い、第1部から引き続き参加させていただきました。本には載せられない様々な実例を見せていただきながら、とても分かりやすく具体的なお話で、すぐにでも実践で使えそうなことばかりでした!要所要所でクスッと笑えるようなことを挟まれるので、最後まで飽きずに講義に参加することができました。WEBだけでなく、デザインに関わるすべての方に参考になる講義だと感じました。長時間ありがとうございました。

  • 女性

    この講座は「自分とは違う視点を発見できる講座」でした

    サイトにたどり着いたユーザーの声ではなく、途中離脱したりたどり着けなかったユーザーに目をむけるという発想は盲点でした。
    今までは、つい、自分が発信したいことを自分の目線で考えて発信しがちになっていましたが、この講座で学んだことで、いつもとは違った角度から発想することを心がけたいと思いました。

  • W1

    女性 20代

    この講座は「今まで見えていなかった部分が見える講座」でした

    UIについて書かれているいろいろな本を読みましたが、実際にイメージできないことが多く、腑に落ちないことが多かったのですが、この講座では実際のWEBサイトを例として、問題点や改善方法を1つ1つ丁寧に教えてくれたので、「なるほど!」と思うことが多かったです。

    今まで認知学という学問に触れたことがなかったのですが、この講座で興味を持ち、もっと学んでみたいと思いました。

    WEBデザインに携わる方でしたら、受講して絶対損はないと思います。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「UIデザインに関して初心者でもわかりやすう学べる講座」でした

    初心者でしたが、事例に基づいてお話が聞けるので分かりやすかったです。