フランス語の発音の基礎を身につけよう!

発音が難しいと敬遠されがちなフランス語、コツを意識するだけで、一気に「伝わるフランス語」に変わります!一緒にがんばってみませんか?

  • 開催回数

    2
  • 受けた人

    2
  • 受けたい人

    9
  • 感想読む

    2

こんなことを教えます

一般的に、フランス語の発音は「日本人には難しい」と敬遠されがちですが、そうではないと私は思っています。

ただ、フランス語には、日本語に存在しない音がいくつかあり、そういった音の出し方を理解し、習得することが、「通じるフランス語を話すためのポイント」となります。

ネイティブの発音を聞いて繰り返すだけだと、なかなかその「日本語には存在しない音の出し方」というのが理解できないので、「直すべきポイント」が自分で分からず、ブラッシュアップも難しい、ということになります。

しかし、音の出し方を言葉で(日本語で)説明してもらうことで、グッと体に落としこめるようになります。

私自身、フランス語を勉強し始めた時は、発音がとても苦手で、ネイティブに何度繰り返してもらってもなかなか同じように真似できず、諦めを示されたこともあります。しかしその後、自分なりの発音トレーニングを積み重ね、一発で通じるフランス語を話せるようになりました。その経験を踏まえて、「フランス語らしいフランス語に整えていくコツ」を教えていきたいと思っています。

日本人が苦手とする音を特に注意して練習し、文章全体のリズムを整えるだけで、一段レベルの高いフランス語になります。

発音をきれいにするために、普段自宅でできるトレーニングについてもお教えします。

それぞれの受講生に、実際に発音してもらう機会をできるだけ多く設けたいと思っています。

こちらより持参するテキスト(簡単な会話文が載ったコピーなど)を、声に出して読みながら、フランス語の発音やリズムを体得して頂く、ということをレッスンのゴールとしています。

この講座の先生

仲吉 睦美

仲吉 睦美

英語とフランス語のせんせい

英語とフランス語を独学中心で身につけてきました。英検1級、TOEIC945点、フランス語検定準1級を持っています。2016年の夏まで、6年弱に渡って、フランスに住んでいました。

「人は、どのようなプロセスを経て言語を身につけるのか?」ということを学ぶ「第二言語習得法」を学...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数2

教えた人数2

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分

<当日のレッスンの流れ>
10分 自己紹介
10分 発音改善のためのポイント解説
30分  実践トレーニング
10分 今日のまとめ

こんな方を対象としています

フランス語の発音に苦手意識のある方、発音を改善して「通じるフランス語が話せるようになりたい」と希望している方。

受講料の説明

この受講料には、レッスン代と、教材(コピー数枚をお渡しします)が含まれます。
会場がカフェの場合は、ご自身の飲食代の負担をお願いします。

受講する際は以下をお読み下さい

声を出すことを恥ずかしがらない勇気を携えて、来て下さい(^^)。

感想 2

楽しかった!

( 2 )

勉強になった!

( 2 )

行く価値あり!

( 2 )

女性

この講座は「基本は大切です。その2」でした

お疲れ様です。
継続受講者です。1回目に続き2回目の受講です。
前回のレッスンで指摘された点は、少しでも改善できてると良いなと思っていました。アウトプットすることは大変 為になりますし、また ハッキリとした発音で訂正してくれるので違いが分かるのが勉強になります。そこはとてもポイントです。 人それぞれ学習方法は違いますが、学習方法もアドバイス頂けるのが助かります。
もっと上手くなりたいと思いました。

女性

この講座は「基礎は大切だと思いました。」でした

お疲れ様です。
聞き取る側に伝たわる発音を学びたいと思い受講しました。
独学では これが合っているのが、これで通じるのかが分かりません。
口の動きや 語頭を強調するなど、具体的に教えて頂いたのが勉強になりました。
テキストも自分が使っているのと同じものを(偶然ですが!)用意して頂いたので良かったです。
一人ひとり、レベルや癖も違うので個人で受けられるのは為になりました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

Page Top