マインドフル・フォトグラフィ<フォトウォーク> in 横浜

みなとみらいで撮り歩きをしながら、「心の目」で撮る感覚を養いましょう!

learn

こんなことを学びます

<マインドフルネスとは?>
マインドフルネスとは、自分の心身の状態を観察し、気づく力を高めるためのエクササイズです。脳の機能や構造にも変化を与えることが立証されており、特に心理的な問題、不安、ストレスの減少に効果があるという研究報告がされています。

<マインドフル・フォトグラフィとは?>
マインドフル・フォトグラフィは、欧米では、リラクゼーションや自己分析のための、セラピー的な要素を持つスタイルの一つとして確立されています。
リラクゼーション、ストレス解消、感性をみがく、集中力を高める、潜在的な可能性を高める、そして自己洞察に効果があるといわれています。

<こんなことが体験出来ます>
ワークショップごとのテーマに沿って、手軽にできる呼吸法、瞑想法や、頭でなく「心の目」で写真を撮り、表現する練習をします。

<このレッスンで学べること>
・頭ではなく「心の目」で写真を撮る感覚を養います。
・感性が高められ、自分らしい表現を見いだすことができます。

写真が好きな方や、これから始めてみたい方、プロフォトグラファーなど、写真の経験は問いませんので、お気軽にご参加ください!
お持ちになるカメラは、携帯、デジカメ、一眼レフ、なんでもOKです!

<定員>
基本 10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:横浜・みなとみらい

    受講料:¥ 2,000

松波 佐知子 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

松波 佐知子

マインドフル・フォトグラフィ主宰 / 写真家

松波佐知子(Sachiko Matsunami)
フォトグラファー / マインドフル・フォトグラフィ主宰 / 翻訳家

撮影に集中するうちに、写真を撮る行為にも、長年練習してきたヨガや瞑想と同じく、ストレスを軽減し、集中力を高める効果があることに気づき、国内やアメ... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    3時間程度

    <当日のレッスンの流れ>
    30分  講義、呼吸法
    120分 みなとみらい〜大さん橋 撮り歩き
    30分  レビュー、瞑想
  • こんな方を対象としています

    写真の初心者からプロフォトグラファーまで、どなたでも!
    カメラは、携帯電話、デジカメ、一眼レフのいずれでもご参加いただけます。
  • 受講料の説明

    受講料には参加費が含まれます。
    現地までの交通費は自己負担でお願いいたします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <ご注意>
    *荒天の場合は、キャンセルとなります。(キャンセルの場合は、当日の朝9:00までにご連絡します)
    *4〜5キロ歩きますので、歩きやすい靴でお越し下さい。
    *瞑想のときは地面に座りますので、気になる方はシートなどをお持ちください。