マインドフル・フォトグラフィ<フォトウォーク> in 猿島

自然の残る無人島を探索しながら、「心の目」で撮る感覚を養いましょう!

learn

こんなことを学びます

<マインドフル・フォトグラフィとは?>
マインドフル・フォトグラフィは、欧米では、リラクゼーションや自己分析のための、セラピー的な要素を持つスタイルの一つとして確立されています。
リラクゼーション、ストレス解消、感性をみがく、集中力を高める、潜在的な可能性を高める、そして自己洞察に効果があるといわれています。

<マインドフルネスとは?>
マインドフルネスとは、自分の心身の状態を観察し、気づく力を高めるためのエクササイズです。脳の機能や構造にも変化を与えることが立証されており、特に心理的な問題、不安、ストレスの減少に効果があるという研究報告がされています。

<こんなことが体験出来ます>
ワークショップごとのテーマに沿って、手軽にできる呼吸法、瞑想法や、頭でなく「心の目」で写真を撮り、表現する練習をします。感性が高められ、自分らしい表現を見いだすことができます。

外国人の参加者がいらっしゃる場合は、英語と日本語でレッスンいたします。
いろいろな国の方と交流しながら、視点を広げることもできますよ!

写真が好きな方や、これから始めてみたい方、プロフォトグラファーなど、写真の経験は問いませんので、お気軽にご参加ください!
お持ちになるカメラは、携帯、デジカメ、一眼レフ、なんでもOKです!

teacher

この講座の先生

松波 佐知子

マインドフル・フォトグラフィ主宰 / 写真家

松波佐知子 (Sachiko Matsunami)

マインドフル・フォトグラフィ主宰 / 写真家 / 翻訳家
橋田龍馬認定プロ写真講師 / 子ども写真講師

ある時、どんなに疲れてても撮り歩きをすると、
ヨガの後のように、気分がすっ... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    4時間程度

    <当日のレッスンの流れ>
    30分  横須賀中央駅 東口から三笠公園まで歩き、フェリーで猿島へ移動
    30分 講義、呼吸法
    120分 島内で撮り歩き
    30分  レビュー、瞑想
    30分 猿島出発、横須賀中央駅で解散
  • こんな方を対象としています

    写真の初心者、中級者、プロの方、どなたでも!
    カメラは、携帯電話、デジカメ、一眼レフのいずれもOKです。
  • 受講料の説明

    受講料には参加費が含まれます。
    *現地までの交通費、船代(1,300円)、入園料(200円)は各自でご負担をお願いします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <ご注意>
    *荒天の場合は、延期もしくは中止となります。延期の場合は11/5(土)を予定しています。(延期・中止の場合は、当日の朝9:00までにご連絡します)
    *現地までの交通費、船代(1,300円)、入園料(200円)は各自でご負担をお願いします。
    *船に乗ったり、島内を歩きますので、歩きやすい靴でお越し下さい。
    *瞑想やストレッチのときは、地面に座りますので、気になる方はシートなどをお持ちください。

review

感想

  • W3

    女性 30代

    この講座は「コンセプトは良いけれど・・・」でした

    集合から最後まで準備不足が目立ち???と思うことの連続でした。先生はきさくな感じなのですが講師としての意識が低いと思います。猿島の環境が素敵なだけに・・・・。

  • 女性 60代

    この講座は「初めての参加」でした

    超初心者で初めての参加で緊張しましたが楽しく撮影ができました。マインドフルネスの呼吸方法はとても興味深く早速本日のゴルフのパターで試してみました。邪念がなくなり集中出来、よかったです。また機会があったら参加させていただきます。お世話になりました。

  • 男性 30代

    この講座は「とても楽しかったです!」でした

    参加させて頂きとても勉強になり楽しかったです!のんびり歩いて撮りたいものを撮るといった自由なものでしたー自分のペースで参加できたのでとても満足してます!また次回都合が合えば是非参加させて頂ければと思います!ありがとうございました