問い合わせが増える集客ブログ&ホームページ文章の書き方講座

初心者でも大丈夫!検索順位アップにつながる文章作成ポイント&その場で添削指導

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    0
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

◆ブログ記事は書き方次第で営業マンの代わりになります

コンテンツマーケティングの重要性が叫ばれる中、消費者に価値ある情報を提供できるサイトが評価されています。
そこで注目されているのがブログやコラム記事。

「お客様に役立つ記事を、どんどん量産してください」とホームページ制作会社に言われ、お困りの方も多いのでは?

・社長ブログやスタッフブログを書いているが集客に結びついていない
・内容を充実させればいいと聞いたが、文章をどう書いていいかわからない
・ブログやコラムのネタが思いつかないし、なかなか続かない
・ブログの更新をスタッフ全員で分担しているが、ほぼ更新できていない
・文章を書くことが苦手で、ブログの更新が苦痛だ
・そもそもブログの文章でSEO対策するという意味が分からない

物語ライティングには、こういったご相談がよく寄せられます。

「ブログなんて10年以上前からやっているよ」という方、あなたのブログは、ただの日記になっていませんか? 
あなたのブログ記事が問い合わせや申し込みにつながっている実感はありますか?

ひと昔前なら、人柄が分かるブログ、社長やスタッフに親しみを持ってもらうブログが集客につながると言われていましたが、
今はそれだけではお客様に選んでもらえない時代になりました。
一過性の報告記事なら、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSで手軽に情報発信できるようになったからです。

いくら毎日美味しそうなランチの写真と文章をアップしても、仕事に関係ない記事はグーグルの検索エンジンには評価されず、
社長のランチで会社を選ぶお客様もいないのです。

ブログの役割は、個人の日記から集客の窓口へと変わっています。
ターゲットとなるお客様(読み手)が必要としている記事、読み手の悩みを解決してくれる記事から
見込み客を呼び込む手段として活用されているのが今のブログ。

物語ライティングの場合も、ブログ記事からの受注が新規顧客の70%以上を占め、この割合は年々増えています。
以前、紹介やセミナーに頼っていた集客が、キーワードを駆使したブログ記事を書くことで、
広告や営業の役割を果たしてくれるようになっています。

具体的な数字でいうと、ブログ対策をしてわずか2カ月で、
直帰率が25%減少し、平均滞在時間が約2倍に!

つまり、検索をして物語ライティングのサイトを訪れた人が
じっくりその記事を読み、サイト内の他のページも見てくれているということなんですね。

ニッチなキーワードで検索してくる人は、すでにインターネットで情報を得ており、
すぐにお客様となったり、問い合わせにつながるケースが多いと言われています。

事実、ブログ記事経由でいらっしゃる物語ライティングのお客様は、
申し込む前提で電話やメールをされる方がほとんどで、そのまま受注につながります。

それもこれも、適切なキーワード設定と充実した内容の記事が書けてこそ。
ただ何となく書くブログと、問い合わせにつながるブログとでは大きな差があるのです。

あなたも見込み客にもグーグルの検索エンジンにも評価されるブログ記事をどんどんアップして、
集客のストレスをなくし、競合他社に差をつけていきませんか?


▼見込み客が読みたくなるブログ記事の書き方

1、ブログの役割~なぜ集客に役立つの?SEOって何?
2、ブログに何を書けばいい?~競合に差をつける外せないポイント
3、ブログネタ出しワーク~専門知識や体験の棚卸
4、読まれるブログ記事の書き方~文章が苦手でも必ず書ける2つの方法
5、クリックされるタイトルのつけ方~SEO対策
6、残念なブログ記事のbefore after~プロが教える添削事例
7、お客様事例をブログで紹介するときの大事なポイント
8、初心者向けブログ記事作成ワーク&添削指導


▼こういった方におススメです

・ブログの更新が進まないとお悩みの方
・ブログやコラム記事を見込み客の獲得につなげたい方
・これまでのブログやホームページの文章を見直したい方
・検索エンジン、SEO対策、キーワード設定…それって何?という方
・社員やクライアントの文章研修の場にしたい方


見込み客に役立つ内容をブログに書けばいいと分かっていても、なかなか進まないのがブログ記事の執筆です。
社長やブログ担当者が頭を抱えるのは、「ブログに書く内容が思いつかないこと」。

このセミナーの特徴は、「一般のお客様が何を知りたいか」「専門家に何を聞きたいか」を中心に、ブログのネタ出しワークを行うこと。
その道のプロとして業界外の人に伝えたい情報を出し切ることで、自分にしか書けないブログネタが集まります。

ワークで書いた文章を、個別に添削指導して回りますので、そのままブログにアップできる記事が仕上がります。
文章を書くことが苦手な人も、必ず時間内にお客様に役立つブログ記事が書けるようになる内容です。

せっかくブログ記事をアップするのなら、
「この会社のブログは役立つ」「この会社のブログで悩みが解決した」と見込み客に評価され、
「この会社で買いたい」「この会社に相談したい」「この会社の資料を取り寄せたい」と、
アクションを起こしてもらえるブログを書きましょう!

セミナーでは、自社サイトを改善し
ブログ記事から集客している物語ライティングの事例もお伝えします。

このセミナーは、企業研修でお伝えしている内容をブログに特化してアレンジしたものです。
研修先の社長さんからは、「大変分かりやすいブログのあげ方で社員の評判が良かった」というお声をいただいていますので、これを機会にぜひご参加ください。

セミナーはたっぷり2時間半!
プロの添削アドバイスが付いて、この料金はお得。途中からの参加も可能です。


▼セミナー参加者の声

受講申し込み後からの検索ワードのメールをいただいた時から目にウロコがいっぱいで、感心することの連続でした。
とてもわかりやくすく、また大隈先生の「できるでけいろんな事をおしえてあげよう。
質問には答えてあげよう」という姿勢が伝わり、とても温かい講座に,感じました。
本日ブログを書こうと思った時に、教えていただきた事を意識してみたら、書きやすくなりました。
ちょっとした意識でも変化していくのだと実感いたしました。
ありがとうございました。
(株式会社アネラ 三浦りさ様)

この講座の先生

大隈 明子

社長メッセージ文&プロフィール作成のプロ

(株)物語ライティング代表取締役
武蔵小山創業支援センターアドバイザー
1960年、新潟県糸魚川市生まれ。大学卒業後イギリスとフランスに留学。帰国後(株)留学ジャーナルに就職、「フランス留学」「イギリス留学」~三修社を執筆する。
フリーライターとして20年、留学・...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数0

教えた人数0

こんな方を対象としています

・ブログの更新が進まないとお悩みの方
・ブログやコラム記事を見込み客の獲得につなげたい方
・これまでのブログやホームページの文章を見直したい方
・検索エンジン、SEO対策、キーワード設定…それって何?という方
・社員やクライアントの文章研修の場にしたい方

受講料の説明

受講料には文章の添削アドバイス料が含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

ワークがあるので、筆記用具をお持ちください。
すぐにブログをアップしたい方は、PCをお持ちいただき、その場で入力してもOK。
セミナー中に添削指導いたします。
午後の部と夜の部、2回開催します。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:名古屋

    受講料:¥ 5,000

この講座の関連ツイート

Page Top