うまくいく海外進出や海外市場拡大の方法が手に入る

ASEANで21年事業展開をしてきた経営者に学ぶ!海外市場開拓のヒント

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    1
  • 受けたい人

    2
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

日本が注目されている今が海外進出のチャンス!

[中小企業の7割が赤字経営]という現状の中、日本国内にこだわらずに海外を視野に入れている企業が増えています。現在、新しいビジネスチャンスを掴みにいく事が日本の経営者に求められています。

海外で成功している日本企業はテレビなどで見るチャンスがありますが、失敗した企業を知るチャンスはありません。ですから海外へ行けば案外うまくいくと思ってしまいがちです。しかし、日本国内で成功したといってもそのノウハウをそのまま海外へ持って行って成功した事例を私は知りません。

[日本の常識世界の非常識]という言葉が昔から言われています。
この言葉は、実際に海外でビジネスを始めた時に起こる問題の根本にあることを指摘しています。日本国内でのビジネスのやりかた、考え方の基本は言わなくてもお互いにわかっていることです。お客様と会った時にお互いにビジネス基本を話し合って合意してから始めるものではありません。
しかし、
多くの日本人は日本以外の海外諸国も人々がお互いに持っているビジネスの基本を知りません。経験が無いからです。
車の運転の仕方を知らないまま車道に出たら遅かれ早かれ事故を起こします。日本人が起こすビジネストラブルは世界共通のビジネス運転方法を知らないが為に起こしてしまうのです。
知っていればリスクマネジメントが出来ますからトラブルが発生せず、余分なお金を使う必要もなく、時間も短縮でき、契約内容も問題なく、現地担当者が落ち込んでやせ細ることもありません。

自社製品の市場拡大の方法も基本的には海外を知ったうえでチャンスを作っていく方法を取った方が良いです。
情報を取りチャンスを作る行動から始めます。

日本人は日本でのビジネスについては学生の頃から蓄積された知識を持っているので、入社すればすぐにでも始められます。
しかし、日本以外の国々の知識はゼロからのスタートになります。
このゼロからのスタートで勝っていけるところまで持っていくのには、考えただけで時間が必要だとわかります。それを短縮するには事前情報やリサーチなどの準備が必要です。
今回のセミナーでは海外で起業される方々がなるべく痛い思いをしないようにお力になれる様に情報提供をさせて頂きたく熱望しております。





この講座の先生

宮田 邦子

宮田 邦子

起業、海外進出、市場拡大の方法も手に入ります!

セールスプロモーション会社を経て20代で東京都八丁堀に広告会社を設立。その後、タイ国プーケット島で初の日本料理店を出店。
バンコクに広告代理店AIKOU GRAPHICS CO.,LTD.を設立運営をすると共に、当時はタイには無かった日焼けのシミなどからの回復エステサロンを開業。

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数1

教えた人数1

当日の流れとタイムスケジュール

主催者あいさつ
講師 宮田邦子自己紹介(日本国内での起業)
七転八倒タイ国内での起業(日本のように簡単には起業できない)
ビジネス世界での日本(日本は本当に一番なのか?)
柔軟な考えを持てば市場は広がる(やる気があれば困難も快感)
成功例、失敗例(あるある!)
質疑応答

懇親会

こんな方を対象としています

日本や海外で起業の情報が欲しい
自社製品を世界で広く知って欲しい
自社商材を売る方法を知りたい
個人での海外ビジネスが出来るか




受講料の説明

懇親会 別途500円

受講する際は以下をお読み下さい

[用意するもの] 熱いハート

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:品川・大井町

    受講料:¥ 2,000

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Page Top