【ママの写真講座:初級編①】お子さんが愛おしくなっちゃいます♩

「可愛い我が子の毎日を素敵に写真に残したい」写真も習いに行きたいけど、子どもが小さくて・・と躊躇してるママにお子様連れ可能な講座を開催します

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    6
  • 受けたい人

    7
  • 感想読む

    3

こんなことを教えます

 <こんなことを学びます!>
写真を通して「お子さんがもっと可愛く・愛おしくなっちゃう」
そんな写真の魅力をお伝えするとともに、写真を撮影することが
もっと楽しくなる、さまざまなポイントをお伝えします。

カメラの種類は問いません。
携帯でも一眼レフでも大事な基本は同じです。

<こんなことが出来るようになります>
写真を通しての育児の楽しみ方、また、カメラの機種に関係なく、
写真がうまくなるコツ、基本構図や光のルールを学びます。

<こんな風に教えます>
講義と実習体験を交えながら学びます。
参加者通しの交流もしますので、ママ友&フォト友ができちゃいます。

*小さなお子様連れのママさん大歓迎です!

*会場は、練馬駅徒歩1分、ベビーカーでの移動も楽チンです。

*お子様連れ可能の講座ですが、お子様連れ以外の方もご参加いただけます。
その場合は、お子様連れの講座であることをご理解の上、ご参加ください。

<プログラム内容>
*時間はおよその目安となります。
実際の実習時間により前後します。

【コンテンツ】
*予定時間 10:00-12:30
 ・写真の魅力について
 ・写真と育児について
 ・写真がうまくなるコツ
 ・被写体の選び方
 ・基本構図
 ・撮影実習

<持ち物:講座の持ち物>
 ◯カメラ(一眼でなくても大丈夫です)
 ◯SDカード(携帯カメラの方は必要に応じて)
 ◯筆記用具
 ◯お好きな写真5枚程度
 (ご自身の撮影した写真でなくて大丈夫です。
  雑誌の切り抜き、ポストカードでも大丈夫です。
  「こんな写真が撮りたい」、「こんな写真が好き」の参考になる
  お写真をお持ちください。)

<持ち物:お子さんの持ち物>
 ◯お子さんが飽きてしまわないように、おもちゃなどご持参ください。
 ◯飲み物のご持参は可能です。こぼれないような容器にてご持参ください。

<定員数>
基本 8名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

<続き講座あります>
写真の基本を学んだ後は、カメラの構造を学び、たった1日で一眼レフの撮影が可能になる、初級編②も開催いたします。

通常、1日で開催するペア講座なので、両方ご受講いただくことで、写真を撮影する楽しみの幅がさらに広がります。

この講座の先生

さいとう ひでみ

3rdPコミュニケーター&フォトグラファー

こんにちは。
さいとうひでみです。

3rdPコミュニケーターの
「3rdP」とは私が大事にしている3つのPです。
3rd position(第3の立場)
3rd point(第3の視点)
3rd place(第3の場所)<...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数5

教えた人数20

当日の流れとタイムスケジュール

写真を通したお子様とのコミュニケーション手法から、
写真撮影で一番大事なポイントを学びます。
=====
 ・写真の魅力について
 ・写真と育児について
 ・写真がうまくなるコツ
 ・被写体の選び方
 ・基本構図
 ・撮影実習
=====

こんな方を対象としています

 ・小さなお子様がいて、習い事ができないと思ってる方
 ・お子さんの写真や日常をもっと素敵に写真に残したいと思ってる方
 ・趣味の場を持ちたいと思っている方
 ・ママ友がほしいと思ってる方
 ・カメラを始めてみたいなと思ってる方
 ・自分で撮影した写真をSNSにアップしたいと思ってる方
 ・素敵な写真が撮りたいと思ってる方
 ・一眼レフを購入したけど、使いこなせてない方
 ・マニュアル操作で写真を撮ってみたい方
 ・カメラ仲間がほしいなと思ってる方
 ・新しい趣味がほしいと思ってる方
 *初心者対象の講座になので、全くわからない方も安心してご参加ください。

受講料の説明

*受講料にはレッスン代、教材費、場所代が含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

*お子様連れ可能の講座ですが、お子様連れ以外の方もご参加いただけます。
その場合は、お子様連れの講座であることをご理解の上、ご参加ください。

感想 3

楽しかった!

( 3 )

勉強になった!

( 3 )

行く価値あり!

( 3 )

女性 30代

この講座は「大事なポイントだけ教えてくれるので、たった2時間で簡単に写真が変わる!」でした

受講する前の悩みは、自分のビジネスをしていて発信するため写真をたくさん撮るけれど、特別下手という訳でもないけれど、いまいち撮った写真がパッとしなくて、最近写真を撮るのがなんだか楽しくなくなってきていたこと。
機会があったら習いたいなと思っていたところに、短い時間で教えてもらえて良いなと思い参加してみました。
小難しい話が少なく、最重要の3つのポイントに絞って教えて頂いて、それがとっても分かりやすく腑に落ちました!
「そうか!なんとなく記録を撮るためにやっつけ仕事のように撮ってたからいまいちだった!」と、ものすごく納得!そして言われたポイントを意識して撮ってみたら、ビフォーは雑多でなんとなくその辺をとった感じだったのが、意図をもってフォーカスした写真になり、撮っていて楽しい!!

講座の良い所→ポイントだけギュッと凝縮して分かりやすく教えてくれてコツがわかって楽しくなるのが良い。
例えば主人もカメラが詳しくて上手だけど、男性目線のロジカルな解説とか難しすぎて、聞いた瞬間にうんざりしてカメラなんて絶対勉強しないと思ってました^^;女性には特にこういう感性重視な教え方が良いと思いました。

子どもの写真、子どもの作品の写真など、ママは写真を撮る機会がたくさんあります。
デジタルになってたくさん撮れる分、適当に撮ってどれも同じような写真になりがち。
子どもとの思い出を楽しく素敵に残しながら、子どもと写真を通してコミュニケーションがとれるようになります♬

そんな風になりたいママさんにお勧めです♡

女性 30代

この講座は「「写真を撮る」から「何を」「どんな風に」へ」でした

今まで漠然と「写真を撮る」だったのが、「何を」「どういう風に」撮りたいのか、決めただけで俄然違う行動になってきた!!
子供の写真を残す時にも、やっぱりその瞬間瞬間の自分の感情も一緒に残したいですもんね。
ただ漠然と写真を撮っているだけじゃ残せない。そこにはある程度のテクニックやコツがいる。
そんなことをとてもわかりやすく教えてもらえました!
第2回目のマニュアル撮影方法の講座も楽しみです♪

女性 40代

この講座は「楽しいカメラ講座」でした

子育てしているとなかなかやりたいことも勉強したいこともできなくて…子連れ講座ありがたいです! カメラ講座、驚きの2時間でした!一眼レフでもスマホでも意識1つでまったくちがう写真に!先生のトークも楽しく、素敵な方でした。また参加したいです

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:東京都内

    受講料:¥ 4,300

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

さいとう ひでみ さんの他の講座

Page Top