白砂糖不使用・罪悪感なしの、果物の甘みスイーツ教室

スイーツが好きだけど、罪悪感や依存、肌荒れ、疲れなどに悩んではいませんか?体を想う、白砂糖不使用のスイーツの単発教室です。

  • 開催回数

    2
  • 受けた人

    4
  • 受けたい人

    39
  • 感想読む

    2

こんなことを教えます

毎月その時期の旬の果物を使い、
・果物の甘みと色を活かす
・白砂糖不使用(シュガーフリー)
・植物性100%(乳・卵アレルギー対応)
のスイーツの作り方をお伝えしながら、実際に一緒に作っていただけます


皆さまに喜んでいただけますように、果物の魅力をたっぷり詰め込んで、
自然の甘みを楽しみながら、心も体も喜んでいただける内容を考えました。

初心者さんも大歓迎です^^!

ぜひ、心にも体にもご褒美をあげて、いつも頑張っているご自身を大切にする時間にしていただけたら嬉しいです。


◆10月 りんご・かぼちゃのスイーツ

・りんごとさつまいものクランブル
・かぼちゃのミニタルト

女性の皆さまの大好きな組み合わせで、そぼろ生地を乗せてオーブンで焼く温かスイーツ「クランブル」を作ります。
通常はバターと小麦粉と砂糖を混ぜて作ることの多いそぼろ生地ですが、それらは一切使わずに作ります。

ハロウィンにもぴったりな、かぼちゃのミニタルトも作りましょう。
かぼちゃの甘みを引き出したフィリングと、相性の良いアーモンドやくるみを使った簡単にできるタルト生地で作ります。


◆11月前半 柿・さつまいものスイーツ
・柿のムースケーキ (カップスイーツ)
・さつまいものミニモンブラン

ポリフェノールやビタミンCなど、女性に嬉しい栄養素をたっぷり含む柿を使って、ソイムースケーキを作ります。
ナッツやドライフルーツを使った簡単にできる土台の上に、柿のムース、柿のピュレと、柿尽くしの贅沢なムースケーキです。

旬のさつまいもを使ったミニモンブランも作りましょう。
さつまいもクリームやナッツの土台、お豆腐クリームなどを組み合わせて、見た目も可愛いモンブランを、モンブラン口金ではなく、お家にある道具で作ります。


〈レッスンの7つの特徴〉

① レッスンでは、1人分サイズのスイーツを2品ご紹介し、実際に作っていただきます。
(大きめサイズで作る際のアレンジ方法もお伝えするので、お家でおもてなし用に大きめサイズを作っていただくこともできます)


② 果物の皮をむいたり切るとき、「やり方ってこれで合ってるのかな?」とふと思うことはありませんか?

今更聞けないけど意外とよく分からない、各回に使用する果物のむき方や、おすすめの切り方もご紹介いたします。


③ ご自身で作っていただいた各メニュー(計2品)は、お持ち帰りいただけます。


④ レッスンには、お持ち帰り用の箱・袋が付きます。
容器が一緒のスイーツは、容器もお持ち帰りいただけます。

⑤ 実習後は、講師が作った、当日と同じメニューのプチサイズのスイーツをご試食いただけます。


⑥ 砂糖や甘味料不使用の甘いハーブティー または、本日のデトックスウォーター付き (日替わり)

⑦ レシピカード付き

料理教室などでレシピをもらってもなくしてしまう、
もう少し小さかったら置きやすい・貼りやすくて使いやすいのにな…などと思ったご経験はありませんか?

果物の甘みスイーツの教室では、レシピをご自宅でも使っていただきやすいレシピカードにしてプレゼントしております。


〈日程〉
10月20日 (木) 13:30〜16:00
10月22日 (土) 13:30〜16:00

11月 3日 (木・祝) 13:30~16:00
11月12日 (土) 13:30~16:00

レッスンの所要時間は2時間半です。
内容や人数によって多少早く終わる場合もございます。ご了承ください。


〈定員〉
各回 4名様


〈場所〉
東京都、千歳烏山駅(京王線)徒歩7分(新宿駅から計20分)の、
ナチュラルな雰囲気の小さなキッチンサロンです。
※詳細はお申しみ後、参加費をお振込みいただいた後にお知らせしております。


※申し込み締め切りは、各レッスン開催日の2週間前です。


ぜひ、お待ちしております^^

果物の甘みスイーツ研究家・管理栄養士 河合さほり

この講座の先生

河合 さほり

白砂糖不使用・罪悪感の無い、果物の甘みスイーツ

果物の甘みスイーツ研究家・管理栄養士 河合さほり

(その他 栄養教諭、インナービューティープランナー®、家庭料理技能検定2級など保有)

女子栄養大学卒業後、病院での治療食・小児食・離乳食づくり、メディアにも紹介される大手インナービューティー料理教室の...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数2

教えた人数4

こんな方を対象としています

・スイーツが好きだけど、罪悪感や甘いもの依存、肌荒れ、疲れなどに振り回されて悩んでいる方。

・自分や大切な人のために、体を想うスイーツを選びたい方(妊婦さんや授乳ママにも喜んでいただいています)

・白砂糖不使用のスイーツに興味のある方

・果物が大好きな方

※お菓子作り初心者の方も大歓迎です^^
ほとんどの方が1人参加です。
アットホームな4人までの少人数制ですので、ご安心ください。

受講料の説明

(材料費、レッスン費、お持ち帰りセット費込み)

受講する際は以下をお読み下さい

エプロン、筆記用具をご持参ください。

感想 2

楽しかった!

( 2 )

勉強になった!

( 2 )

行く価値あり!

( 2 )

女性 50代

この講座は「砂糖0のスイーツに感激!」でした

柿のムースとさつまいもモンブラン、とてもおいしかったです。果物・甘酒で甘みは十分に感じられて、砂糖0のスイーツを、とてもおいしくいただきました。からだに入るものを見直すことは大切ですね。季節をかえて他のフルーツのスイーツも習いたくなりました。

女性 20代

この講座は「素敵な教室です」でした

とても楽しかったです!
作りかたなども優しく教えてくださいますし、ゆったりした時間を過ごすことができました!

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:新宿・代々木

    受講料:¥ 4,500

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Page Top