白砂糖不使用・罪悪感なしの、果物の甘みスイーツ教室

スイーツが好きだけど、罪悪感や、肌荒れ、疲れなどに悩んではいませんか?体を想う、果物や甘酒等を活かした白砂糖不使用のスイーツの単発教室です。

learn

こんなことを学びます

毎月その時期の旬の果物を使い、
・果物の甘みと色を活かす
・白砂糖不使用(シュガーフリー)
・植物性100%(乳・卵アレルギー対応)
のスイーツの作り方をお伝えしながら、実際に一緒に作っていただけます。

皆さまに喜んでいただけますように、果物の魅力をたっぷり詰め込んで、
自然の甘みを楽しみながら、心も体も喜んでいただける内容を考えました。

◆教室では、白砂糖の代わりとして、3つの甘みをスイーツによって使い分けて使用しています。

1.果物(生やドライフルーツなど)の甘み
2.甘酒の甘み(アルコールの無い、お米と米麹が原材料のタイプ)
3.ココナッツシュガーの甘み(きび砂糖やてんさい糖、メープルシロップなどよりも、更に血糖値が上がりづらい、体想いの未精製のお砂糖です。最近はKALDIや成城石井だけでなく、スーパーで売っている所も見かけるようになりました


初心者さんも大歓迎です^^!
ほとんどの方が1人参加なので、初めてで不安な方も安心してお越しいただければ嬉しいです^^

ぜひ、心にも体にもご褒美をあげて、いつも頑張っているご自身を大切にする時間にしていただけたら嬉しいです。


<1月後半〜2月前半のレッスンメニューはこちらです>

◆バレンタインレッスン

今年のバレンタインは、心も体も喜ぶご褒美チョコを、ご自分や大切な人にプレゼントしてみませんか?

① 米粉のおからブラウニー
(写真はアレンジのくるみ入りです。今回はくるみ無しタイプになります)

3年前のバレンタインレッスンから大人気のメニューです。

実は、KALDYなどで売っている、ファンの多いしっとり濃厚な「ポロショコラ」にそっくりの食感・味わいなのです^^

5カットお持ち帰り
+ご試食


②口溶けなめらかチョコレート
(写真は以前のイベントのものです。今回の物とはバージョンが異なります。)

バレンタイン定番の口溶けなめらかなチョコレートが、
生クリームもバターも白砂糖も使わないのに、とっても簡単に作れちゃいます。

ブログでもご紹介させていただいた、大晦日に開催した、「かわいいを楽しむ♡心と体を大切に想うスイーツ女子会」でも大好評だったこちらのチョコ。

今回は、トッピングや形を変えてレッスンメニューに登場です!

かわいくて色鮮やかな、砂糖不使用・国産無添加のドライフルーツを乗せたものを2種類(いちご、オレンジ)と、

自家製ラムレーズン入りの(アルコールがNGの方はレーズンで対応可能です)、
可愛いハート形のチョコ、

合計3種類を作ります。


1種類4粒×3種類(合計12粒)お持ち帰り
+ご試食


今回はバレンタインなので、いつものお持ち帰り用ケーキBOXではなく、
可愛いラッピンググッズでラッピングしてお持ち帰りしていただけます♪

楽しみながら心を込めてラッピングするのも、手作りの醍醐味です!
チョコレートはお箱もご用意しております。

白砂糖不使用・植物性のスイーツが初めての方に渡しても、
美味しく召し上がっていただけるお味になっております^^

例えばこんなシチュエーションで…

・友チョコに、女の子に嬉しい肌荒れの心配なし・罪悪感なしの、
女子力の高いチョコで喜んでもらいませんか? ^^

女子力アピールもできちゃいます♪

・大好きなあの人に、健康を想った白砂糖不使用のチョコを渡してみませんか?^^

胃袋を掴んで、健康まで考えてくれる家庭的なあなたをアピールできちゃいますよ♪

ぜひ、お会いできるのを楽しみにお待ちしております^^



<過去のレッスンメニュー例>

◆12月後半〜1月前半  いちご・小豆のスイーツ

・いちごのカスタードミニタルト
・圧力鍋で自家製あんこ


◆10月 りんご・かぼちゃのスイーツ

・りんごとさつまいものクランブル
・かぼちゃのミニタルト


◆11月前半 柿・さつまいものスイーツ
・柿のムースケーキ (カップスイーツ)
・さつまいものミニモンブラン


<レッスンの7つの特徴>

① レッスンでは、1人分サイズのスイーツを2品ご紹介し、実際に作っていただきます。
(大きめサイズでも作れるものは、作る際のアレンジ方法もお伝えするので、お家でおもてなし用に大きめサイズを作っていただくこともできます)


② 果物の皮をむいたり切るとき、「やり方ってこれで合ってるのかな?」とふと思うことはありませんか?

今更聞けないけど意外とよく分からない、各回に使用する果物のむき方や、おすすめの切り方もご紹介いたします。


③ ご自身で作っていただいた各メニュー(計2品)は、お持ち帰りいただけます。


④ レッスンには、お持ち帰り用の箱・袋が付きます。
容器が一緒のスイーツは、容器もお持ち帰りいただけます。

⑤ 実習後は、講師が作った、当日と同じメニューのプチサイズのスイーツをご試食いただけます。


⑥ 砂糖や甘味料不使用の甘いハーブティー または、本日のデトックスウォーター付き (日替わり)

⑦ レシピカード付き

料理教室などでレシピをもらってもなくしてしまう、
もう少し小さかったら置きやすい・貼りやすくて使いやすいのにな…などと思ったご経験はありませんか?

果物の甘みスイーツの教室では、レシピをご自宅でも使っていただきやすいレシピカードにしてプレゼントしております。


<日程>
1月28日(土) 14:00~17:00
2月 4日(土) 14:00~17:00
2月11日(土) 14:00~17:00
※お申し込み締め切り:レッスン開催の7日前まで

レッスンの所要時間は3時間です。


<定員>
各回 4名様


<場所>
東京都、千歳烏山駅(京王線)徒歩7分(新宿駅から計20分)の、
ナチュラルな雰囲気の小さなキッチンサロンです。
※詳細はお申しみ後、参加費をお振込みいただいた後にお知らせしております。


ぜひ、素敵なご縁でお会いできることを楽しみにお待ちしております^^

果物の甘みスイーツ研究家・管理栄養士 河合さほり


◆ブログ
心も体も大切にしたい20~30代女性のための【果物の甘みスイーツ】:教室@東京
http://ameblo.jp/shokude-bihada-happy/
104人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 12/29 (金) 2:00PM - 4:30PM

    京王線 千歳烏山駅 徒歩7分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    残り 2席

    この日程の参加者:

    1 / 3

過去に開催した日程一覧

  • 2017/2/11 (土) 2:00PM-

    京王線 千歳烏山駅 徒歩7分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    2 / 2
  • 2017/2/4 (土) 2:00PM-

    京王線 千歳烏山駅 徒歩7分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 2
  • 2017/1/14 (土) 2:00PM-

    京王線 千歳烏山駅 徒歩7分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 1
  • 2017/1/7 (土) 2:00PM-

    京王線 千歳烏山駅 徒歩7分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    4 / 4
  • 2016/12/24 (土) 1:00PM-

    京王線 千歳烏山駅 徒歩7分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    3 / 3

teacher

この講座の先生

河合 さほり

白砂糖不使用・罪悪感の無い、果物の甘みスイーツ

果物の甘みスイーツ研究家・管理栄養士 河合さほり

(その他 栄養教諭、インナービューティープランナー®、家庭料理技能検定2級など保有)

女子栄養大学卒業後、病院での治療食・小児食・離乳食づくり、メディアにも紹介される大手インナービューティー料理教室の... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・スイーツが好きだけど、罪悪感や甘いもの依存、肌荒れ、疲れなどに振り回されて悩んでいる方。

    ・自分や大切な人のために、体を想うスイーツを選びたい方(妊婦さんや授乳ママにも喜んでいただいています)

    ・白砂糖不使用のスイーツに興味のある方

    ・果物が大好きな方

    ※お菓子作り初心者の方も大歓迎です^^
    ほとんどの方が1人参加です。
    アットホームな4人までの少人数制ですので、ご安心ください。
  • 受講料の説明

    (材料費、レッスン費、ラッッピンググッズ費込み)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    エプロン、筆記用具をご持参ください。

review

レビュー

  • 女性 30代

    この講座は「人に教えたくなる」でした

    前回、参加させて頂いて楽しかったので2度目の参加でした。
    以外な材料ですごく美味しいものが、簡単にできました。
    ぜひひとりでもまた作ってみようと思いました。

  • 女性 40代

    この講座は「いろいろな工夫が面白くてためになります」でした

    スイーツ作りに興味がありつつも砂糖を大量に摂取することに罪悪感があったのでまったくやったことがありませんでしたが、丁寧に教えてもらえるので純粋にスイーツ作りを楽しむことができました。

  • 女性 30代

    この講座は「驚きと学び」でした

    詳しく理由を話ながら作っていくので、とても勉強になりました。
    1人で参加しましたが、アットホームだったので楽しくできました。
    ハードルの高くない健康を考えられる講座だったと思いました。

  • 女性 40代

    この講座は「甘酒の使い方が勉強になる」でした

    白砂糖も乳製品を使わずに美味しくて、見た目も綺麗なスイーツができました。
    甘酒を砂糖がわりにこんな風に使えるんだ、ととても勉強になりました。

  • 女性 50代

    この講座は「砂糖0のスイーツに感激!」でした

    柿のムースとさつまいもモンブラン、とてもおいしかったです。果物・甘酒で甘みは十分に感じられて、砂糖0のスイーツを、とてもおいしくいただきました。からだに入るものを見直すことは大切ですね。季節をかえて他のフルーツのスイーツも習いたくなりました。

  • 女性 20代

    この講座は「素敵な教室です」でした

    とても楽しかったです!
    作りかたなども優しく教えてくださいますし、ゆったりした時間を過ごすことができました!