《20-40代女性向け》乳がん勉強会 土日バージョン 一回目

マスコミや噂に惑わされない最強の知識を身につけよう!

learn

こんなことを学びます

20-40代の健康に敏感な方向けのセミナーです。
(パートナーの体について知りたい男性や乳がんの患者さんも受講可能です。)

最近若い女性の乳がんの報道が増えています。
『じゃあ、私はどうしたらいいんだろう?』
どうしたらいいかわからない。
そんな女性が増えています。

全く健康な20代。
気にしていなくてもなんとかなる30代。
30代の乳がんが頻繁にマスコミに取り上げられるようになり、
そんな人たちにも乳がんの知識が必要な時代が来ました。

市の検診は40代から。それまでは検診は自己の判断に任されています。
自分で情報をつかむ必要があります。


焦って乳がん検診を申し込んだけど、でも不安で仕方がない。
まだ受けてないけど受けるかどうしようか迷っている。。。
そういう方は、自分に最も適した検診のやり方をしっていただきたいです。
また、普段感じているおっぱいの変化について知っておくと
自分の子供にもきちんと説明できます。

また、今何かしらの症状がある方は、
検診でなく受診をした方がいいのかもしれないし、
もしかしたらあなたの不安は、もっと別のものかもしれません。


検診を受けて、良性と言われたけど、どうしたらいいのかわからない。。。
説明を受けたけど、ドクターによって説明が違う。。。
そんな方にもオススメです。



2015年より《乳がん勉強会》という名で、非医療従事者向けに乳がんを学ぶ人のために勉強会を行ってきました。
今回のプログラムは、
乳がんの基礎から臨床(実際の生活で体験することに対する解決策)まで2回シリーズです。

初回は乳房の解剖や、検診の種類、どんな検査がどんな人に向いているか、です。授乳中はどうしたら? 年齢に応じてどうしたらいいか、など様々な実門を受けます。それについてお答えしたいと思います。
二回目は乳房の病気、とくに良性疾患と呼ばれるもの、そして、日常でよく女性が遭遇する乳房に関しての悩みについてのおはなしです。


《レクチャーを始めたきっかけ》
私が乳がんの診療を行うにあたり、日々感じていることー

”若い女性の方がニュースに対しとても戸惑いを感じていて、
しかも、多くの人が何も知らずにマンモグラフィーを受けに来る!”

これが、このレクチャーを思いついた最初のきっかけでした。
忙しい、恥ずかしい、難しい。いろんな“しい”がありますが
病院に来る前に、自分の体について、学んでみませんか?
医師との会話もスムーズになり、変に気後れすることなく、必要な時に必要な検査を受ける判断ができるようになります。

患者さんに行ってきた説明を丸ごと、教科書ひっくるめてギュぎゅっと凝縮したものをお話ししようと思います。


一回約90分(途中、休憩を挟みます。休憩を除いての時間です)です。


《いままでの乳がん勉強会》

2015年4月25日 (個人勉強会にて乳がんレクチャー:プロフェッショナル向け)
2015年6月24日 おっぱいの基礎・ホルモンの話・再建の話
2015年7月5日 “Are you dense?”あなたの検診はマンモグラフィーだけでいいですか?
2015年8月15日 家族性乳がんの話
2015年9月12日 家族性乳がんの話(二回目)
2015年9月27日 乳がんと言われた時にあなたに必要な3つのこと(生命保険販売員のかたと共催)
2015年10月18日 乳がんと言われた時にあなたに必要な3つのこと(二回目)
2015年12月5日 “Are you dense?”
2016年1月30日 家系図を書いてみよう(遺伝の話)、乳がんの触診体験
2016年6月6日 生命保険会社でのクローズドセミナー
2016年8月8日,18日 某企業で健康経営セミナー
2016年7-8月 朝活乳がん勉強会(新宿)


<こんなことが出来るようになります>

検診を受ける時にどんな検査を受けるべきかがわかるようになります。
検診結果の解釈がある程度わかるようになります。
乳がんの一般的知識を得られるようになります。

<こんな風に教えます>

少人数制のグループで丁寧に教えます。
宿題などはありませんが、ご自身で解決したい問題を明らかにして来られれば、より多くの知識を得ることができます。
レクチャーと質疑応答、ワークを適宜組み合わせた動きの多い構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>

初回:筆記用具とノートあるいはPCなどメモするもの。
二回目:上記に加え、ハンカチ、タオルなど手を拭くもの。

<定員数>
基本 10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

<注意事項>
*乳がんの患者さまや個人の症状・疾患などの健康相談については別途機会を設けていますので、勉強会での質問は一般的なものに関してのみ、お願いします。
*講義の性質上、医師のご参加はご遠慮ください。
*1回目と二回目の受講は順番が逆になっても大丈夫ですが、なるべく順番通りの受講をオススメします。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 4/1 (土) 7:00PM - 9:00PM

    山手線 原宿駅 徒歩8分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    残り 7席

    この日程の参加者:

    1 / 8

過去に開催した日程一覧

  • 2017/1/29 (日) 10:00AM-

    山手線 原宿駅 徒歩8分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    2 / 8
  • 2017/1/28 (土) 10:00AM-

    山手線 原宿駅 徒歩8分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 8
  • 2016/12/25 (日) 3:00PM-

    山手線 原宿駅 徒歩8分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 8
  • 2016/11/22 (火) 7:00PM-

    山手線 原宿駅 徒歩6分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    3 / 10

Okada Naoko さんの他の講座

teacher

この講座の先生

Okada Naoko

乳腺専門女医・おかぴー

乳腺専門の女医です。
普段は女医として働いています。

普段は『乳がん勉強会』というしごく真面目なコミュニティーで1-2ヶ月に一回の一般向けレクチャーをしています。

外科医歴10年。歳はアラフォーです(秘密)。
より身近に、お話がで... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 受講料の説明

    レッスン代、会場費、実習材料費すべてふくまれています!
    収入のない高校生以下の方が同伴されかつ実習する場合、参加費は無料ですが別途実習材料代1000円を徴収いたします。

review

感想

  • 女性 40代

    この講座は「現役ドクターが教える、乳がんについて気軽に(でも深く)学べる講座です!」でした

    Okada Naokoドクターの乳癌勉強会に参加しました。
    母が乳癌、祖父祖母も癌だったため、漠然とリスクがあると感じていたものの、専門知識ゼロの自分にとって今回の勉強会はまさに絶好の機会でした!
    難しい内容もありますが、やさしい言葉を選んでわかりやすく説明してくださり、最後まで興味を持って参加することができました。

    今は何でもネットで調べる時代ですが、やはりプロフェッショナルから学ぶことにまさるものはありません!
    知識がないといざという時に慌ててしまいますが、少しでも知識があれば備えることもできますし、いざという時に冷静は判断ができるはず。

    ぜひ多くの女性に受けてもらいたいと思う講座です。

  • 女性 40代

    この講座は「とてもわかりやすく ためになる講座でした」でした

    乳がんの種類、マンモとエコ-のそれぞれの特色、自分で触診する際の方法や注意点など、女性なら知っておきたい内容ばかりで 本当に中身の濃い講座でした。乳がんの心配はない!と思っている方もぜひ受けていただきたいです。(残念ながら先生がお忙しく 中々講座を開けないかもしれませんが。。)

  • 女性 40代

    この講座は「正しい知識を身につける事の大切さを実感しました。私にとって実りある貴重な時間となりました。」でした

    以前から乳がんについて学びたいと思っていました。とても楽しく、内容も充実していて、あっという間の勉強会でした。乳がんというと毎年、検診を受けて結果を確認していただけでしたが、乳房の構造や成長、老化について又、男女の違いやホルモンとの関係性等、基礎的な事からしっかり学べました。乳がんの数字というものがいくつかあり、12、40、3、79.3、47.6というキーワードの数字、学んでみると知っておくべき数字だなと改めて感じました。乳がんの種類や、できやすい場所、そして自分で触診する時の仕方を学ぶことができました。実際に先生が準備していただいた材料で、しこりを三箇所見つける触診実験では、乳がんもある場所や大きさ、深さでわかりやすかったり、わかりにくかったりしました。自分に向いている乳がんの検査法のポイントや、検診結果の解釈の仕方などもわかり、今回の勉強は、本当に私にとって実りある内容となりました。復習し今後の参考にします。なおこ先生、ありがとうございました。本日2回目の勉強会もとても楽しみです。

  • 女性

    この講座は「不安が軽減された!女性なら知っておきたい講座」でした

    毎年検診は受けていますが、乳がんがテレビでも頻繁に取り上げられたりして漠然と怖れていました。きちんと理解すれば不安も軽減されると思い受講しました。

    お医者さんだけど、とても話しやすくて、何でも分かりやすく丁寧に答えてくださいました。
    クイズあり、動画あり、こんにゃくでの実習ありと楽しい講座でした!


  • 女性 30代

    この講座は「是非女性の方に参加してほしい」でした

    今まで検診していた事が不完全だった事、これだけテレビで耳にする事が多くなってきた「乳がん」に対し、間違った認識を持っていた事が分かりました。漠然と「乳がんって怖い」と思うだけでしたが、正体を知る事で漠然としていた恐怖心がなくなり、自分に合った検査方法などもとても勉強になりました。セミナー中も質問しやすい、アットホームな雰囲気です。こんにゃくを使用した実践的な自己検査方法も良かったです。
    是非、女性の皆さんに参加してほしいセミナーです。

  • 女性 50代

    この講座は「乳がんについて具体的なことが学べました!」でした

    昨日はありがとうございました。
    とても有意義な「乳がんセミナー」でした。
    浸潤性、非浸潤性乳がんの違い、仕事上言葉自体は知っていて、一応ググって調べたりしていたのですが、具体的にどういうことなのかまでは理解できていなかったので、勉強になりました。
    マンモとエコーの検診の違いについても理解できたので、これからは仕事の上でもお客様にお話しすることができます。
    検診結果の内容の違い(経過観察、要再検査など)もわかりました。
    がんサバイバーの方のお話しも聞けたのは良い機会でした。
    コンテンツもわかりやすく、イラストもやさしい感じで参考になりました。
    岡田先生の声のトーン、話すスピードも”癒し系”で、ゆったりと聞けるセミナーでした。
    (私はそのキャラではないのでうらやましい限りです。)
    コンテンツの構成もまったくの素人でも理解できるように作成されているように思いました。
    明日の勉強会も楽しみにしております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。