映画製作費の調達を成功させるセミナー

「真っ当なビジネス感覚を持ち、映画製作費の調達を成功させる! 」 勉強会です

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    0
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

※映画・TV/企画・制作、アーティストなどのマネージメントを行う「㈱オーファクトリーエンターテインメント」主催!

例えば、専門学校で映画製作を学ぶことで、映画づくりそのものは学ぶことができます。しかし、その映画作品をビジネスとして成功させる、あるいはそのために製作費を調達する方法を学ぶ機会があまりないことは、多くの才能を世に出せない大きな要因の一つだと考えています。
それは、個人で(あるいは仲間と)自主製作を続けている方々もまた似たような状況なのではないでしょうか。
一方で、古き良き銀幕の時代と違い、現在の映画業界はきちんとしたビジネス化が進み、作品や個人の才能の可能性にどんぶり勘定で資金を出す等の支援は、突き抜けた作品/才能にしか望めない時代になりました。
そのような時代の流れに沿って、本セミナーでは、一般的なビジネスにおける事業の企画/提案(売り込み)や資金調達の基本的な考え方を、業界経験の浅い映画監督等に学んでいただく場とすることを企図しています。

具体的には、以下のような内容となります。
Ⅰ.真っ当なビジネス感覚とは?
Ⅱ.基本的なビジネスの進め方と事業計画
Ⅲ.資金調達方法

映画監督というアーティストにとって、映画を「ビジネス」と言われてしまうのは抵抗があるかもしれません。
しかし、映画のアイディア/種はあるのに資金がなく作品にできない、あるいは作った作品を世に出す方法を知らないという状況は、極端な喩えで言えば受精卵に栄養を送れない、あるいは子どもを産んだのに育てる方法を知らない、ということと同じです。
このセミナーでは、まず、皆さんの大事な「受精卵や子ども」ありきです。その「受精卵や子ども」をきちんと育て、その良さを最大限引き出し、世に出すという出産・育児のような過程として、「真っ当なビジネス感覚」を受講者の方に得てほしいと願っています。

*なお、「なんでもよいからとにかく資金を引きだそう!」といったテクニック(審査基準が緩い調達先の案内や、制度の不備をつくような資金調達方法等)をご案内する場ではありません。作品や作品コンセプトの質をベースに、「真っ当に」アピールしていくにはどうしていくべきかという視点でのセミナーとなります。

【日時、場所】
■日時:2016年10月8日(土) 18:00~21:00(開場:17:30)
■場所:SPACE BRIDD大手町 「Break & Theater」 部屋番号:5B
・〒101-0047 東京都千代田区内神田2−2−5 光正ビル5階
・大手町駅徒歩5分、神田駅/淡路町駅/小川町駅徒歩7分
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92101-0047+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%86%85%E7%A5%9E%E7%94%B0%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%95+%E5%85%89%E6%AD%A3%E3%83%93%E3%83%AB/@35.6897346,139.7649515,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x60188c06c8799fbf:0xf9f6c73eab2d0980

この講座の先生

吉原 貴

吉原 貴

あなたの「やりたい!」を、「できる!」に変えます!

■フリーのキャリアカウンセラー/コーチ、経営コンサルタント

人や組織が、「やるべきこと」でも「できること」でもなく、「やりたいこと」を自らのなかに見出し、実現することをお手伝いしています。
また、自らの「やりたいこと」を大切にすることが、他者の尊重にもつながり、...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数5

教えた人数9

当日の流れとタイムスケジュール

Ⅰ.真っ当なビジネス感覚とは?
Ⅱ.基本的なビジネスの進め方と事業計画
Ⅲ.資金調達方法

こんな方を対象としています

・業界経験/映画製作経験の浅い映画監督やプロデューサー
・これから映画製作を目指す方
・その他、映画/映像関係の仕事をしている方、興味のある方 等々
*なお、「なんでもよいからとにかく資金を引きだそう!」といったテクニック(審査基準が緩い調達先の案内や、制度の不備をつくような資金調達方法等)をご案内する場ではありません。作品や作品コンセプトの質をベースに、「真っ当に」アピールしていきたいという方のみとします

受講料の説明

上記以外発生する費用はありません。テキスト代、消費税込となります。
*研修中、飲み物はOKですが、飲み物はご自身でご準備ください

受講する際は以下をお読み下さい

本講座の主催者は映画・TV/企画・制作、アーティストなどのマネージメントを行う「㈱オーファクトリーエンターテインメント」となり、講師の吉原は、「㈱オーファクトリーエンターテインメント」から委託を受けて本講座を開催します。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:銀座・大手町

    受講料:¥ 1,000

この講座の関連ツイート

吉原 貴 さんの他の講座

Page Top