子どもとお父さん・お母さんのための時間管理メソッド実践講座

勉強・部活で忙しい中学生・高校生こそ、時間管理が必要!!親子で時間管理を学んでストレスフリーに!!

こんなことを学びます

あなたのお子さまは、次のような悩みを抱えていませんか?

【時間が足りない】
☑部活で疲れ切ってしまい、家で勉強する時間が取れない
☑あっという間に、毎日が終わってしまい、テスト勉強の時間がない
☑学校が遠くて、通学にかなりの時間が割かれてしまう
☑いつも眠たく、授業中ぼーっとしてしまっている

【やることが多過ぎて処理できない】
☑学校と塾の宿題が多過ぎて、それだけで毎日が終わってしまう。
☑定期テストのために勉強する時間を持てないままテストを受けている
☑生徒会や友達付き合いなど、やりたいことがたくさんある

【情報の管理が得意でない】
☑部屋が散らかっている、プリンロ類の整理が苦手
☑探し物をしている時間がけっこう多い。また、見つからない
☑手紙や書類を捨てられず、何を置いておき何を捨てるべきかの判断が苦手で、結果全部部置いておく傾向がある

【隙間時間をうまく使えていない】
☑通学時間は、スマホを触っている
☑「後で…」というのがクセ
☑家では、テレビやゲームをして過ごすことが多い
☑集中できる時間が少ない

【時間を無駄に使っているような気がする】
☑大切なこと、触れたくないことに向き合おうとしない
☑やりたいこと、チャレンジしたいことがあるけど、何からどのようにして手をつけたらいいのかわからない
☑時間の使い方を変えたら、成績が上がり、部活など活動ももっと楽しんでできるだろうなあと思っている


最近の子どもたちは、本当に忙しいです。

一生懸命過ぎてしんどくなってしまったり
面倒くさく感じて、すべてを投げやりになってしまったりする中学生・高校生をたくさん見てきました。

塾や学校では
勉強の内容については教えてくれますが
勉強の仕方・取組姿勢、とりわけ、時間の使い方については教えてくれません。

子どもたちは
わずか10数年の経験値しかない中で
時間の使いかたを自分なりに模索しなければいけないのです。

しかも、思春期真っただ中にあり、
心と身体の成長のアンバランスを抱えているため、自分自身をコントロールしにくい状況にあります。


お子様が「時間管理メソッド」をマスターすると・・・

【自分のための時間が持てる!】
勉強が計画的にできるようになる!
勉強、部活、遊びのための時間が充分に持てる!
睡眠時間が確保できる!

【勉強がはかどる!】
自分ができる範囲の勉強時間・量がわかる。
忙しい毎日であったとしても、メリハリをつけて毎日を過ごせる
自分なりの勉強のペースがわかる

【情報の整理が学べる】
整理整頓ができているので、頭の中がクリアになっている。
必要なプリント類がぱっと出せるので、NOストレス。

【隙間時間を上手に活用できている】
少しの時間ができたときに、やることを決めている。
毎日の中で上手に時間を活用できる
勉強や部活に集中できる環境と習慣が身についている。

【時間を管理し、自分らしく過ごせる】
自分にとって、大切なことに時間を費やせる
まず、何をしたらいいのか、次にどうしたらいいのかが、ざっくり把握できる。
時間を管理し、楽しい学生生活を送っている感覚を持てる。


【時間管理メソッド実践講座】は3つの特徴があります。
①これまで松浦がヒアリングさせていただいた5000人の方のいいとこどり!
②あの人気手帳「ActionPlannner」をプロデュースした佐々木かをりさん に直接教えていただいた「時間管理術講座」をベースにしている。
③時間管理=効率重視の「ビジネス目線」ではなく、家族や周囲の人と楽しく過ごしながら自分らしく生きていくための「生活目線」を大切にしたメソッド。


【時間管理メソッド実践講座】では、このようなことが学べます。
・なぜ、時間管理が必要なのか?
 効率重視、より早く・・・を実践するだけでは、私たちの心は満足しません。
 「時間管理」とは何なのか?を一緒に考えていきます。
・自分で自分を動かす
 時間に追われるという経験をしたことはありますか?
 時間に追われると、余裕がなくなります。
 自分の時間をデザインできるということを再発見していきます。
・幸せな自分を予約するとは?
 目の前の「やるべきこと」を一生懸命こなすだけではしんどくなります。
 特に、10代は、脳が様々な刺激を求めているため、
 何かひとつだけに集中するということが、とても苦手です。
 「幸せな自分」を「予約」する方法を学ぶことで、楽しみながら目標に向かう方法を学びます。
・時間を可視化する
 24時間ある自分の時間を可視化することで、より自分らしい時間を増やしていきます。
 具体的には
 ・「自分のカラダのありか」/やることリスト=先延ばしリストになっているなら作らない/本当の所用時間とは?/手帳を使い倒してますか?

【参加者の声】

親子で受講しました。受講して以来「早くしなさい」と言う回数がぐんと減ったので、仲良くなれました。(大阪府/40代母・14才女子)
…………………
勉強と部活の両立をしている娘の成績が落ちてきたので、受講しました。今まで「計画を立てる」ということをしてこなかったせいで、しんどい思いをさせていたのだと、すごく反省しました。ものすごく役に立ちました。
(兵庫県/40代母)
…………………
スポーツ推薦で入った高校のため、部活命の息子でよく頑張ってると思うのですが、家ではゲームばかりやってます。大学進学のことを考えると少しは勉強しておいた方がいいと言うのですが、全く聞き入れられないため、受講しました。時間管理メソッドを息子に教えたら、ストンと納得してくれたので、びっくりしました。(大阪府/50代母)
…………………
根性論や感情論ではなく、今日講座で教えてもらったのは、時間管理の仕組みの話だったので、子どものためにと思って受講しましたが、私の仕事にも本当に役に立つ講座でした。(大阪府/30代母)
…………………
息子と一緒に受講しました。息子にとって、目標設定と時間管理の方法が新鮮だったようで、毎日手帳で自分のことを管理するようになりました。
(兵庫県/40代母、16歳男子)
…………………
夏休みに宿題を仕上げられず、ほとんど私がやってしまうという甘い母です。いい加減自立してほしくて、息子だけ受講させました。受講後「オレ、わかった」と言ってくれました。見通しをつけることを学んだようで、週末課題を水曜日にやっていたのを見てとても嬉しくなりました(大阪府/14歳男子)
………
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

梅田・北新地

価格(税込)

¥4,000

受けたい
28人が受けたい登録しています

この講座の先生

時間管理・習慣化コンサルタント 松浦昌美

【時間管理】【習慣化】コンサルタント 松浦昌美です。

あなたがどんな人なのかは
【時間】と【お金】の使い方でわかります。

上記2つのうち
お金ついては、他の方にご相談ください。

私、松浦は
【時間管理】の【スペシャリスト】です。

【時間管理】を積み重ねていくことで
健康と人生にとっての【良習慣】を作ることができます。

HPはコチラから
https://happiness-reservation.life/

  • こんな方を対象としています

    ①保護者一人での受講(4000円)
    ・一番多い受講形態です。
    ・お母さま又はお父さまが受講したうえで、ご家庭でお子様に合った形で伝ええていただけます。
    <メリット>保護者自身のメソッド理解
    <デメリット>お子様が親の言うことを聞かない場合はうまく伝えられません

    ②中学生・高校生一人での受講(4000円)
    ・受講に関するやりとりは、保護者様と行います。(お子さまと直接やりとりはしません)
    ・詳しい受講内容を保護者がわからない(フォローお手紙はお渡しします)
    <メリット>保護者でない大人の言うことは素直に聞くことができる
    <デメリット>お子様の人見知り

    ③保護者と子どもでの受講(5000円)
    ・同じ内容について、親子で共有できる
    ・親の過干渉、子どもの過剰な反抗を未然に減らせる
  • 受講料の説明

    ①保護者一人での受講     4000円
    ②中学生・高校生一人での受講 4000円
    ③保護者と子どもでの受講   5000円
     一名でお申込みください。受講時に差額1000円ちょうだいいたします。

この先生の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?