photo heart「写真がうまくなるコツ・上達するコツ」

誰も教えてくれない上級者も実践している上達するコツをお教えします♪

learn

こんなことを学びます

 「一眼レフ(ミラーレス一眼)を買ってみたけど、なんだか今までの写真と変わらない。」
「とりあえず撮ってみるものの、納得のいく写真が撮れない。」

私も初めはそうでした。
もちろん、コンパクトデジカメやスマートフォンよりも画質の面では素晴らしいです。
しかし、カメラを変えたらもっといい写真が撮れるはず!と思ってました。

いい写真というの人それぞれ。
でも、いい写真で1つだけ共通点があるとすれば、なにかちょっと違った写真だと思います。

いつも見ているものだけど、なんかオシャレ。
いつも見ているものだけど、こんな視点は初めて。
いつも見ているものだけど、色が素敵。

こういう写真を見た時、FacebookやInstagramで「いいね!」としたくなりますね。

そこで、今回のワークショップでは、
「写真がうまくなるコツ・上達するコツ」を
実際にみなさんと一緒に撮影をしながらお伝えしていきたいと思います。

私自身、みなさんと接しながら写真を撮ったり見たりしていると、
「こうきたか!」と
新しい発見が多く、日々新しいことを感じています。

みなさんにも
「写真を撮ること」
「写真を見ること」
をもっと感じていただけると、私もハッピーです^-^


▼カリキュラム
◎概論
◎写真の要素・視点
◎構図について
◎ピントとボケ
◎写真の明るさ
◎色味の印象
◎光の向き
◎まとめ

▼当日のお持物
◎普段お使いのカメラとレンズ(何本でも)
◎カメラの取扱説明書またはムック本
 (スマートフォンで見れるようにしておくのもオススメです)
◎筆記用部(テキストは用意します)
◎撮影したい小物があれば、ぜひお持ちください

teacher

この講座の先生

砂川 誠

写真を写心にして楽しみましょう♪

写心、WEB関連、その他様々な活動を行っています。

【写真】
2007年にWEB用素材の撮影のためにデジタル一眼レフを購入して以来、写真の世界はまっています。今ではデジタル&フィルムの両方で撮影を行っています。また、暗室でのカラープリントを行い作品を撮り続けてい... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    ・約3時間

    <当日のレッスンの流れ>
    ・ご挨拶と自己紹介
    ・テキストに沿って説明をしながら、作品例もご覧いただきます
    ・基本的には「コツと説明→撮影→アドバイス」をいくつか行います
    ・区切りのいいところで、一度休憩を挟みます
    ・時間に余裕があれば、質疑応答の時間も設けます
  • こんな方を対象としています

    ・カメラをはじめたばかりの初心者の方
    ・カメラを買ったけど、うまく撮れずしばらく触っていなかった方
    ・1人ではなかなか上達できないと思いの方
    ・実際に撮りながら覚えたい方
    ・とりあえずコツを知りたい方
    ・写真友達を増やしたい方
  • 受講料の説明

    ※当日はテキストを配布します
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※今回は、一眼レフもしくはミラーレス一眼向けのワークショップとなります。コンパクトカメラでも絞りとシャッター速度を変えられる機種であれば問題ありません。不明な点はお問い合わせください。
    ※デジタル・フィルムは問いませんが、撮った写真を確認できるデジタルの方がオススメです。
    ※お昼ご飯は済ませてからご参加ください。
    ※お飲み物・軽食は持ち込み可能です。
    ※会場は土足現金となります(会場にスリッパの用意はございます)。

review

感想

  • M2

    男性 50代

    この講座は「構図や露出、WBのことはよくわかりました」でした

    構図や露出、WBについては、よくわかりました。でも、うまくなるコツ、上達するコツ、というところまでは私には習得できなかったように思います。ブツ撮影のネタとか、お手本とかもう少し充実して欲しかったと思います。