2回コース 一家に1人♪ホームセラピスト養成講座

大切な家族の健康、病院にすべてお任せですか?リフレクソロジーは道具がなくても簡単に行え、かつ、心と身体に働きかけることができる自然療法です

learn

こんなことを学びます

 <リフレクソロジーって何?>
足の裏を強く揉んで「イタタタッ!」と身をよじるような強いマッサージをリフレクソロジーだと思っていませんか?リフレクソロジーは本来、反射区から全身に働きかけるという自然療法です。
伝統的なリフレクソロジーは痛みを与えず、深いリラックス効果を得ることができます。
病気を患う人やお年寄り・小さな子供にも安全に行うことができるので補完代替医療として活用できます。

<こんなことが体験出来ます>
受験生や仕事で忙しい旦那様、なかなかゆっくり話す時間がないご両親など、身近な大切な方に喜んでいただける簡単なマッサージを習得できます。
ご自身の健康管理にも役立つ『足の読み方』もお伝えします。


<こんな風に教えます>
初めての方にもわかりやすくご説明します。
講座の定員は1~4名ですので、気になるところはより丁寧に指導します。

<このレッスンで得られるもの>
家族や大切な人の健康管理に役立つリフレクソロジーの知識と技術が身に着きます。ご自分のストレスのコントロールにも役立つので、きっと笑顔が増えますよ♪

<定員>
1~4名
(要望と開催スケジュール応じて変わります)
1人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:さいたま

    受講料:¥ 30,000( ¥ 15,000 ×2回 )

OLASリフレクソロジースクール さんの他の講座

teacher

この講座の先生

この講座の先生

東岩 裕子

リフレクソロジスト(足裏管理人)

リフレクソロジスト、アロマセラピスト。
「ホリスティックケアサロンOLAS」オーナーセラピスト、
「OLASリフレクソロジースクール」主宰。
日本ベイリースクールリフレクソロジー協会理事。

2004年、乳がんを患った実母の介護に生かすために
リフレクソロジーを学ぶことを決意。
子育てをしながら日本ホリスティックケア研究所へ通い、
補完代替医療としても用いられるソフトな手技が特長の
“痛くない”ベイリー式リフレクソロジーを身につける。

シェアサロンでの経験を経て2009年に自宅サロンをオープン。
単なるリラクゼーションに留まらない
“結果の出るリフレクソロジー”が口コミで評判を呼び、
他県からもファンが訪れる。

リフレクソロジーで自己免疫力を高め、
治療との相乗効果を狙うアプローチを得意とし、
妊活中の女性やがん経験者のクライアントから支持されている。
本場・英国の視察を経て、
2016年にリフレクソロジスト養成スクールを開校。
埼玉県さいたま市出身。高校生と中学生の二児の母。

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 リフレクソロジー導入

    ≪AM 座学≫
    セラピストとは
    リフレクソロジー概論
    (リフレクソロジーとは・反射区について・禁忌事項・他)

    ≪PM 実技≫
    トリートメント実習
    (簡単なリフレクソロジー)
    講師によるリフレクソロジー体験その1

  • 第2回 リフレクソロジーとフットマッサージ

    ≪AM 座学≫
    タッチケアとスキンシップの効果
    ストレスのケア
    (ホリスティックとは・ホメオスタシスとは)
    足の観察

    ≪PM 実技≫
    トリートメント実習
    (リフレクソロジーとオイルフットマッサージ)
    講師によるリフレクソロジー体験その2

  • こんな方を対象としています

    家族や友人を癒してあげたい
    自分自身のストレスをコントロールしたい
    何か新しいことを始めてみたい
    家族に応援してもらいながら自分らしい仕事がしたい

       家族がガンを持っている
       家族が鬱っぽい
       子供が不登校気味
       受験生を応援したい
       という方にも。

    大切な家族や友人を癒したいなら、まずはセラピスト自身が元気でなければなりません。『家族の健康と幸せはママの笑顔から!』リフレクソロジーの知識と技術を紹介しながら、真の健康についてお伝えする、『技術』だけでなく、セラピストの『マインド』が学べる講座です。

    講座が終わる頃には、迷いのない、『新しい健康観を備えたホームセラピスト』が誕生し、家族が健康で笑顔になります。
  • 受講料の説明

    リフレクソロジーやストレスケアについての座学と
    トリートメント実習
    (リフレクソロジーとフットマッサージ)

    1日目または2日目に、
    講師によるリフレクソロジーの施術を体験できます。

    ※アロマセラピーなどの一部で行われるフットマッサージとリフレクソロジーはまったく別のものです。この講座ではリフレクソロジーをメインに学び、最後にオイルを使用したフットマッサージをご紹介いたします。
    ※受講料にはテキスト・オイル代を含みます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    軽食と飲み物を各自ご持参ください。
    当日は施術を体験するためふくらはぎまでを出しやすい服装でお越しください。
    (こちらで着替えていただいてもOKです)