英語を使って仕事をしたい人のための、ビジネスディベート

中級者向けの講座です。まずは日本語でのディベートを行うので、ディベート初心者の方でも安心して参加できます。

learn

こんなことを学びます

将来英語を使って仕事をしたい。
だけど、英語を使う機会がない・・・

そんな悩みを抱えていませんか?

そんなあなたのために英語でアウトプットが出来る機会を、今回用意しました。
今回の会では、あるビジネスのテーマに関してディベート形式でアウトプットしていただきます。

ディベートと聞くと、とてもハードルが高いと感じるかもしれませんが、ある程度表現の型があるので、慣れてしまえばそこまで難しくありません。

今の時点で、英語があまり話せなくても問題ありません。
英語に苦手意識がある方でも楽しめる内容となっています。

是非、英語を話すための最初の一歩を踏み出しましょう!

■こんな人におすすめ
・英語を使う職場に転職したい人。
・英語が話したいけど、話す機会がなくて困っている人。
・英語をどのように勉強すればいいかわからない人。
・みんなとワイワイ楽しみながら、英語が学びたい人。

※対象としてはTOEIC500点〜700点の方となります。
ディベートの手順や表現方法を始めに詳しく解説するので、経験がない方でも安心して参加できる内容となっています。
また英語ディベートの前に日本語ディベートをまず行うので、よりディベートへの理解が深まります。

■今回のディベートテーマ
Japan should increase the number of immigrants.
(日本は移民の数を増やすべきだ。)

■過去のディベートテーマ
・Legal drinking age should be lower to 18 in Japan.
(日本での飲酒年齢は18歳に引き下げられるべきだ。)

・Elementary school students should have smartphones.
(小学生はスマホを持つべき。)

・Japan should abolish the Social Security and Tax Number System?
(日本はマイナンバー制度を廃止すべき。)

・Japanese companies should allow all employees to do side business?
(日本企業は全ての従業員の副業を認めるべき。)

■当日の流れとタイムスケジュール
・ディベートの手順や表現方法の解説
・日本語ディベート
・英語ディベート

■持参物
筆記用具

※英語があまり話せない人のためのイベントなので、現時点で英語が話せなくても問題ありません。是非、お気軽にご参加ください。

※強引な営業・勧誘行為は禁止しております。また、営業目的でのご参加はご遠慮ください。
36人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:銀座・大手町

    受講料:¥ 1,000

過去に開催した日程一覧

ミニマムイングリッシュ さんの他の講座

teacher

この講座の先生

この講座の先生

杉原 浩二郎

ミニマムイングリッシュ代表

大学時代は全く英語と縁のない生活を送っていたが、4年の春に留学を決意。
就職活動を全てストップし、英語漬けの日々をスタートする。
何とかイギリスのバース大学ビジネススクールに入学するが、ネイティブと全く会話が出来ず挫折。
単語や文法をただ単に知っていても英語が話せないことを実感する。
その後、死に物狂いで勉強を続けた結果、何とか大学院を卒業。
帰国後は、日本の部品メーカーにて海外営業を経験し、日々海外の顧客と英語での電話交渉、メールのやり取りを行う。
これまで合計3社のグローバル企業で英語を使った業務経験あり(部品メーカー、マーケティング会社、テレビ局)。また、翻訳会社で1年間の勤務経験あり。
独立後は、英会話講師として延べ100人以上を指導。それぞれの目的に合わせて完全にカスタマイズした指導を行っており、生徒の中には、指導して3ヶ月後に海外でビジネスの交渉ができるようになった人も複数。
現在は、「完全カスタマイズ型マンツーマンコース」を通じて海外ビジネスを促進したい法人、グローバル企業に転職したいサラリーマンのサポートをしている。

Thumb 48813749 840e 4b40 ad45 5a73dfff27e1

この講座の主催団体

ミニマムイングリッシュ

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・ディベートの手順や表現方法の解説
    ・日本語ディベート
    ・英語ディベート
  • こんな方を対象としています

    ・英語を使う職場に転職したい人。
    ・英語が話したいけど、話す機会がなくて困っている人。
    ・英語をどのように勉強すればいいかわからない人。
    ・みんなとワイワイ楽しみながら、英語が学びたい人。

    ※対象としてはTOEIC500点〜700点の方となります。
    ディベートの手順や表現方法を始めに詳しく解説するので、経験がない方でも安心して参加できる内容となっています。
    また英語ディベートの前に日本語ディベートをまず行うので、よりディベートへの理解が深まります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※英語があまり話せない人のための朝活なので、現時点で英語が話せなくても問題ありません。是非、お気軽にご参加ください。

    ※強引な営業・勧誘行為は禁止しております。また、営業目的でのご参加はご遠慮ください。

review

レビュー

  • M2

    男性 30代

    この講座は「英語で考える訓練になります」でした

    社会の動きについて考える機会にもなり、普段意見を交わすことのない方たちと真剣に話すことは、とても刺激になります。
    あ、もちろん、英語の勉強にもなります。^^

  • 女性 20代

    この講座は「脳みそフル回転」でした

    すごく濃いディベートができました。
    はじめにディベートの流れの説明、次に日本語ディベート、最後に英語ディベートでしたが、日本語ディベートを挟むおかげで、深く考え、意見を交わすことができました。
    英語ディベートはとっさに表現が出てこなくて難しかったですが、ディベート終了後のレビューで言い回しを教えていただけたのも良かったです。
    是非また参加したいと思います!

  • W2

    女性 40代

    この講座は「ちょっと大変だけど、絶対鍛えられる訓練」でした

    楽なことをして英語を身に着けようとか、ついつい甘いことを考えて何年も伸びずに悩んでいましたが、この講座で目が覚めました 笑。
    次回参加するときはある程度調べて自分の考えを持っていけば、さらに有意義な時間が持てそうです。
    ちょっと大変ですが、続けていればきっと英語力が上がりそうです。
    また参加させて頂きます。

  • M2

    男性 30代

    この講座は「ストレート」でした

    外国の方はみな自分の意見を持つことを大切にしていると思います。
    本日は、英語の訓練と、さらに自分の意見を言葉にする訓練にもなり、とても有意義な時間となりました。

  • 女性 40代

    この講座は「頭を最大限動かすことの出来る講座」でした

    「英語ディベート」ってだけで聞くと、難しいと思われるかもしれませんが、要は英語を話す方々が、どのような思考回路で話をしているのか、考えるためのトレーニングなんです。
    単語だけ覚えても使わない。文法だけ覚えても使わない。
    いっそのこと、思考回路ごと覚えてしまっちゃいましょう♪

  • 女性 40代

    この講座は「脳に汗かく体験でした💦」でした

    英語を使って仕事をしたい人が、様々な場面で必要になるであろう、「自分の意見を短い時間で要点よくまとめ、伝える力」と「相手から引き出したい言葉を促すための質問力」を訓練出来る場となりました!
    久々に脳に汗かく体験でした💦

  • 女性 40代

    この講座は「英語ディベートを手軽に学べる場所なんて、今までなかった‼︎」でした

    大学時代に身につけたと思っていた、ディベートのスキル。
    あれから何年経ったことか……もう、一生使わず消えていくのかしら、このスキル……。と、思っていたところの嬉しい出会い‼︎
    英語を学ぶのはもちろん、英語を使ってる人の「脳の組み立て方」も学べます♪

  • 女性 30代

    この講座は「オススメです!」でした

    面白かったです!
    ビジネスマンの会話にありそうなトピックでディベートをしたのですが、たくさんの意見や会話にありそうな単語が知れて、とても勉強になりました。今後に役立てそうです。