【日替り描画モチーフ】絵本作家が伝えたいデッサンのコツ講座 応用編

受ける度に制作品が変わる!デジハリで満席御礼 満足度No.1の講座が土日に復活♪ 絵が描けない方も大歓迎♪ 模写と違う描画力=表現技法の向上

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    5
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

 こちらは【デッサン講座】の応用編となります。
デッサン講座の基礎編をご受講いただいた方が対象となります。

※「デッサン講座 基礎編」はこちら
1日完結型:
https://www.street-academy.com/myclass/15483
2日間講座(デジハリ渋谷校開催/現在休止中):
https://www.street-academy.com/myclass/13601

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本カリキュラムは、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷校から認定を受け、共同主催しているデザイン講座をベースに、一日完結型に練り直したものです。

応用編では、基礎編と違い、画力の底上げを行うべく、モチーフを決めて多くの時間を描画ワークショップに使います。
自らの作画力と、ご一緒に参加された方々の作画力、それぞれを確認し合いながら、相乗効果で表現を鍛えていく、「最強の反復練習」講座です。

応用編は、日によって、トレーニングするモチーフが変わります。
何度でも・いつからでもご参加いただけるよう、複数回受講できる講座となっております。

つまり、好きなだけサトウヒロシ先生に教わることができる、サロンのような講座となります。毎回新しい作品が生まれますので、1回のお申込みだけでなく、都度参加をご希望いただければ幸いです。

 【コンセプト】
作画のコツをつかみ、手軽に楽しく画力を向上させる

【概要】
あなたはデッサンの練習を、経験したことはありますか??
一般的に「デッサン」というと、石膏型の模型を見ながら写生したり、時間をかけて描いていたりという本格的なデッサンをイメージしてしまうかと思います。

今回開催する講座は、そうした既存の学習に挫折した、あるいは経験したことのないあなたに向けた、まったく新しいデッサン技法を取り入れています。

ズバリ、作画の「コツ」に絞って焦点を当てたデッサン講座です!

これまで本格的な美術教育を受けた経験のない方でも、当講座のワークを通して、作画の考え方・習得の仕方・楽しみ方・活かし方・練習方法などをまとめて短時間で、スッキリ明快に学ぶことができます。

同一のモチーフを、講座の最初と最後に作成することによって、「ビフォーアフター」で貴方自身の画力の成長度を確かめることができます。

また、「コツ」を知り、最低限の作画手法を体験するだけでも「画力の向上」を自分の目で実感することでしょう。

↓ こちらの3つのブログ記事で、この講座の考え方を、講師が詳しく解説しています!
 ぜひご覧ください。
http://salty-frog.com/archives/blog/413/
http://salty-frog.com/archives/blog/559/
http://salty-frog.com/archives/blog/568/

また、以下は、過去の受講生のみなさんからいただいたご感想です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●先生のテンポが良く、楽しく学べた
●たったの3時間で、描くのが楽しくなった!!
●デッサンしていくのが、すごく楽しくなった、これから暇なときに練習して行きたいと思います
●実際に描く演習が多く、先生の理論とコツを深く理解できる授業構成で、とてもよかったです
●形の捉えかたが、とても面白かった
●鉛筆の楽しさを感じることができた
●描き方を学ぶことの大事さを実感した
●絵を描くことへの苦手意識が少しなくなりました
●開けた本が箱に入っているところが面白かった!思いつかないし、なるほどと思ったし、実際描けました!
●全部良かったです!お話もワークも、とても楽しかったです!ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
……などなど、ここでは紹介しきれないほど、たくさんの嬉しいお声をいただいております!

デザインを学んでいる全ての方に、オススメの講座です。
ぜひ、ご受講くださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=iTQNYZO6P28

【使用アイテム】(こちらで用意いたします)
・鉛筆(2B)
・ワークシート
・消しゴム

【カリキュラム詳細】

<Lecture>基礎編の応用学
形でとらえる描画表現
上達のための手順
練習方法

<Workshop>基礎編の応用学
モチーフを捉える
表現技法トレーニング


【定員】
会場により、8〜20名
※最低催行人数は会場により変わります

この講座の先生

サトウ ヒロシ

絵本作家・デザイナー・イラストレーター

NPO法人 クリエイター育成協会 講師
ソルティフロッグ デザインスタジオ 代表
絵本作家・デザイナー・イラストレーター

フリーランスのイラストレーター・グラフィックデザイナーとして活動後、ウェブ制作会社に勤務。サイトの設計、WEBディレクション、アートディレクション、デザインを担当。
その後、医学書専門出版社販売部に従事し、営業、販売および広告、宣伝企画を手がける。

2015年に起業。「ソルティフロッグ デザインスタジオ」をスタート。また、各種企業出向先・PCスクールにて、デザイン系の講師に従事。クリエイター育成協会では、デザイン講座開発担当として、受講生 及びインターン生に現場のデザインを「生」で伝える教育をしている。

<メディア出演>
「趣味の文具箱 Vol.36」カラーインクで描く
「万年筆画 絵巻 レノン40シリーズ」
◎Amazon Kindle Store 絵本ランキング1位獲得
◎サイバーエージェント主催ネットTV『AbemaTV』芸術チャンネル 公式番組「万年筆ラクガキ実況中継! Live」毎週日曜放送
https://abemafresh.tv/salty_f

Thumb 9284a3be 8cd3 426f 971e 59d67e72d7c3

この講座の主催団体

特定非営利活動法人 クリエイター育成協会

詳しいプロフィールを見る >

開催回数7

参加人数19

当日の流れとタイムスケジュール

<Lecture>基礎編の応用学
形でとらえる描画表現
上達のための手順
練習方法

<Workshop>基礎編の応用学
モチーフを捉える
表現技法トレーニング

こんな方を対象としています

・ちょっとした絵を自由に描けるようになりたいと考えているデザイナー
・ラフやコンテなどを自分で描きたいと考えているディレクター
・説明用の資料などで簡単な絵を描きたい営業
・我流で特定のパターンでしか絵を描けないイラストレーター
・本格的な美術教育を受けた経験がなく、趣味でイラストを描いている一般の方
・漫画の模写など、一定のタッチでしか絵を描いてこなかった方で、もっと画力に自由度をもっと求めている方

受講料の説明

1日完結型 (1回:3時間)

【一般受講料金】6,480円(税込)

※受講料・場所代・貸出物品代・資料代が含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

筆記用具を含む、使用アイテムは全てご用意いたします。
PCは使用しません。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 6,480

この講座の関連ツイート

特定非営利活動法人 クリエイター育成協会 さんの他の講座

Page Top