モヤモヤの理由を3分で発見!自分らしい人生を選べる「質問力」講座

2〜3分の時間を取るだけで現状が大きく変わる「質問のスキル」をお伝えします!

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    1
  • 受けたい人

    24
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

【モヤモヤの理由を3分で発見!自分らしい人生を選べる「質問力」講座】



「今の仕事や生活になんとなく違和感があるけど、どうすればいいのかわからない」
「今は今でそこそこ充実してるけど、3年後の自分が何をしているか想像つかない」
「仕事でイライラして、家族やパートナーに当たってしまうことがある。そんな自分がイヤ」
「自分の弱みや短所ばかり目につく。強みや長所ってなんだろう?」

そんな風に考えたことはありますか?

自分に質問を投げかける【質問力】を身につければ、
ネガティブをポジティブに変えて、自分らしい選択で一歩を踏み出すことができます。



「今の状況になんとなくモヤモヤしたり、将来が急に不安になる。でもどうしたらいいのかわからない…。」
そんな時は自分の気持ちを無視せず、簡単な質問をしてみましょう。
必要なのは2〜3分、自分と向き合う時間のみ。



質問力を身につけることで、
★モヤモヤしたり、イライラしたりする原因がわかる
★ネガティブな気持ちをムリなくポジティブに変えることができる
★冷静に物事を見つめることで、前に進むための新しい解決策が見えてくる
★自分のことをよく知り、自分らしい選択ができるようになる
★毎日をワクワクしながら過ごせる!



質問力とは、
「あらゆる場面で新しい可能性を見つけながら、自分らしい人生を選択することができる力」です。
大人になると毎日楽しいことばかりではなく、
うまくいかないことや、迷うことなどがたくさんありますよね。



その時に質問力を身につけていないと、どうなるのでしょうか?
→仕事や日々の生活に、いつもなんとなく違和感がある
→近い将来、自分が何をしているのか見当がつかない
→イライラやモヤモヤをまわりの人や環境のせいにし、周囲に当たってしまう
→自分のことがキライになる…。

様々な外的要因に流されるまま、いつの間にか自分に合わない選択をしてしまったり、
ネガティブな思考から抜け出せなくなってしまうことがあります。




この講座では、参加者のみなさんに様々なワークに取り組んでいただきながら、
「自分に質問を投げかける体験」をしていただきます。
そして【どんな場面でも使える質問力】を身につけ、
あなたらしい選択に溢れたステキな人生をつくっていきましょう!




【講座内容】

■今の仕事・生活は楽しいですか?
—まずは現状を把握しましょう!

■働くとき、何を大事にしている?
—質問力を使って、仕事に対するあなたの価値観を探っていきます。

■自分のこと、どれくらい知っている?
—さらに自分の内面に目を向ける質問を使い、あなたの好きなことを「徹底分解」する3枚のワークシートから、隠された強みや長所を見つけます!
★参加者さま限定!繰り返し使える、穴埋め式のワークシートをプレゼント★

■新しい気づきを得るために効果的な質問とは?
—たった2〜3分というわずかな時間でも、大きく状況を変えることのできる質問の仕方を知りましょう!



【受講後には以下の状態になることをお約束します】
・質問を通して自分を深く知ることで、モヤモヤやイライラに落ち着いて対処できる
・これまで見えていなかった新しい選択肢が見つかり、自信を持って前に進める
・未来にワクワクできる!




私がなぜこの講座を開催しようと思ったのか。
それは「自分の将来についてモヤモヤと悩む人たちに、私のような遠回りはしてほしくない」と思っているからです。



ここで少し、自己紹介をさせてください。
キャリアクラフトコーチの三留 直子(ミトメ ナオコ)といいます。
現在25歳。
会社勤めの傍ら、ライターやキャリアコーチとして活動中。
「次の世代に背中を見せられるようなステキに働く人や、大人になるって楽しいよと言える人を増やす」ことをビジョンに掲げています。

そのようなビジョンを持つようになったきっかけは、私の生い立ちにあります。




私の両親は共働きです。
母が仕事や家事に大変そうにしているのを見て、幼い頃から大人になることや働くことに希望をもてずにいました。

大学受験では勉強する目的が定まらず、10校近く受験してほとんど不合格。
就職活動も身が入らず、5社程度しか選考に参加しませんでした。




いつも私が見ていたのは、仕事に追われて自分の時間がなく、経済的に豊かであるはずなのに幸せそうに見えない親の姿。
いつしか私は「時間や収入を自分でコントロールできるような生活がしたい」と思うようになります。

そこで、会社員として働く傍ら、副業として様々なことにチャレンジしました。
幼い頃からよく文章を書いていたので、ライターとして活動したり、起業コンサルティングを受けたりする他、様々なセミナーに足繁く通いました。
また、大学卒業後の3年間で2回の転職も経験しています。




しかし、何をやっても成果が出ません。
やりたいことや目的が何もないのです。
あったのは「とにかく、親のようにはなりたくない」というネガティブな思いだけ。

自分の好きなことやキライなこともわからなくなっていて、
「なんでこんなことやってるんだろう?」という思いをいつも抱えていました。
「自分には、何もない。何をやってもだめなんだ」という思いばかりが頭を巡っていました。




自分の未来を模索する中、あるときコーチングに出会います。
コーチングとは、
「傾聴することや質問することを通して抱えている思いをはっきりさせ、自分の行きたい道を行くことができるようになるコミュニケーションのスキル」です。
私はコーチングを学んで自分への質問を繰り返し、自分自身について知っていきました。




そして、興味を持った様々なことに取り組むうちに
「色々なことを並行してやっている、この時間が好きだ!」
「自分を表現できる場所がたくさんあるのって楽しい!」と気づきました。
複数の仕事を持ったり、様々なコミュニティに参加する【パラレルなキャリア】を実践することで、
精神的に自由になれたのです。



私はコーチングを学んだことで、自分の思いや、好きなこと、強みなどがわかり、
たくさんのことにチャレンジできるようになりました。

私のように、自分の将来についてモヤモヤと長い間悩む人を、1人でも少なくしたい。
自分自身について深く知ることで、あなたらしさを表現できる生き方へ踏み出し、
1日も早く楽しい毎日を過ごしてほしい!と思います(^^)



1人1人とじっくりお話がしたいので、少人数制で開催します。
そのため、お申し込み期限より早めに閉め切る可能性がございます。
当日はぜひ、一緒にたくさん話しましょう!


■並行して開催している【3つのアングルで強み発掘講座】との違いは?
→【強み発掘講座】のほうは、価値観を掘り下げて強みや長所を「見つける」ことにフォーカスしています。
【質問力講座】でも同じワークを扱いますが、価値観を掘り下げるときに使う「質問のスキルを学ぶ」ことにフォーカスした内容です。

この講座の先生

三留 直子

三留 直子

キャリアクラフトライター 三留 直子

会社員兼ライター、コーチ。現在25歳。

幼い頃からの思いやキャリアで悩んだ経験から、
「大人になるって楽しいよ、と言える人を増やす」ことをビジョンに活動。

パラレルキャリアという新しい働き方の選択肢を広めたいと思っています!

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数3

教えた人数4

こんな方を対象としています

★今の仕事や生活になんとなく違和感があるけど、どうすればいいのかわからない方
★今はそこそこ充実しているが、数年後の自分のビジョンが見えない方
★自分の強みや長所、見えていなかった新たな一面などを知りたい方
★自分らしい選択に溢れた人生でワクワクしたい方

受講する際は以下をお読み下さい

筆記用具をお持ちください。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

三留 直子 さんの他の講座

Page Top