8回コース

愛と勇気の親子学びサロン ~ SMILE ~

毒親なんかに、絶対ならない!!!

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    0
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

。♥。・゚♡゚ ・健 康で、明 る い 未 来を望まれる全ての方が 対象です! 。♥。・゚♡゚・。♥。



<こんなことを学びます>

「こんなに愛しているのに…」「もっとしっかりして…」「世の中に出て恥ずかしくしないように…」
親は・・・純粋に子どもの幸せだけを望んでいます。
 
しかし、親 と 子どもの 気持ちは、ズレています。

親は、まさか子どもが、自分のせいで傷ついているとは思っていません。


子どものことをよく考えている《つもり》なのです。

私たちが親子関係、その他の人間関係でトラブルが起こるのは、このズレがあるからなのです。


 このズレを戻すためには、お互いにどうすればいいのでしょうか?


ズレを戻すためには、親が先に子どもを理解する態度を身につけます。

 親の考えや希望を子どもに受け入れてもらう前に、先に子どもの心を親が理解しようとします。それが、SMILの親子プログラムです。
SMILEに参加すると、このどうしたら良いコミュニケーションがとれるかがわかります。

親が変われば、子どもも変わるのです…。


【研修の進め方】
(1) 参加者4名グループ編成で行います。

(2) 個々の実体験を話し合い(シェアリング) と 実際に遭遇しそうな親子葛藤場面を想定し、親と子の役割を演じ(ロールプレイ)ていただきます。
これにより問題の解決法を具体例に話し合い検討します。

(3) リーダーが一方的に知識を押し付けるのではなく、テキストをもとに参加者全員が発言します。

(4) SMILEは全部で8章から作られています。
1章ずつ進み全3ヶ月を基本としています。

 SMILEの考え方に慣れるまでの第1章・第2章は、2週に1回の開講です。
時間をかけじっくり徐々に馴染んで、実践法を習得していただけます。

(5)1章ごとに課題(あなたが、乗り越えなければならない育児の壁)を指定用紙にご自宅でメモしてください。
次の章の前にお送り下されば、通信添削致します。
次回の開講日にご持参下さっても構いません。
 
(6)講座で気付いた考え方を実生活の育児に試してください。なぜSMILEの内容が有効なのかを実感することが出来ます。

また、ご希望の方は、ママとお子さん お二人で普段の様子で半日プログラム・日帰りディプログラムに参加してください。(期間中の土曜日に開催します。無料体験できます。詳細はお問い合わせください。)

ママが自分で感じたこと。

リーダーが感じたこと。


そんなリアルをママとリーダーでシェア(話し合い)しながら、少しずつですが確実にモノにしていただきたい。
机上では理解したことも、おウチに帰ると日常に戻ってしまいがちです。

繰り返し反復することで、お子さんいかなる状況にも対応できる専属のプロ親を目指していただきます。(*´∀`*)
 
受講期間は、長くなりますが机上の空論では終わりません!!!

一緒に、親子のオリジナルスマイルを味わいましょう。

東京・神楽坂会場がご希望の方はコチラもご覧下さい。http://www.hgld.co.jp/event/view/47


<こんな風に教えます>

SMILEの1章から8章の内容

1章:子どもの行動を理解しよう。
  (いくら叱られても、子どもが不適切な行動をするのはなぜでしょう?)

2章: 聴き上手になろう。

3章: 子どもを勇気づけよう。
   (勇気を“つける”? 褒めると、どこがどんなふうに違うのでしょうか?)

4章: 誰の課題でしょう。 
   (『課題』とは、ある人が学び・物事が一段上の状態に高められ、苦手だった物事を克服する知識や経験や技術などを体得するチャンスのことです。)

5章:子どもを傷つけないで意見を伝えよう。
   (子どもの成長に体験は不可欠です。子どもからの頼み事を上手に断ることができますか?)

6章:体験を通じて学ぶ機会を与えよう。
   (子どもの成長に体験は不可欠です。機会を与えるためには、子どもからの頼み事を上手に断ることができますか?)

7章: 新しい家族のあり方。講師エピソードは↓です( ^ω^)
   http://blog.livedoor.jp/adlerian/archives/8347117.html

8章: 社会性のある子どもに育てよう。




<こんなことが出来るようになります>

SMILEの効果
★ 思うように育児ができなくとも、条件無しで自分のことが好きになります。
✩ 自分の子ども、配偶者をはじめ、実両親・舅姑が、例え好ましくない言動をしたとしても、人格の部分では無条件に信用できるようになります。
★ 楽しく人づきあいができ、幸せを感じるようになります。
  職場の対人関係にも使えます。
✩ 過去の自分に囚われず、未来に希望をもって人生を楽しむことができるようになります。
★ ご自身の親御さんの事を理解し、受け入れ、穏やかで安定した日常生活を送ることができるようになります。


SMILE受講者の声(修了者のアンケートより)
■自主性が出てきました。(東京都M.Hさん)
何か問題があってもすぐに親に訴えず、子ども同士で解決するという姿が見られるようになりました。また、私自身も人の気持ちを考えるようになり、子どもとゆったり接することができるようになりました。

■子どもの良い点に気がつくようになりました。(奈良県I.Tさん)
「こうあらねばならない」ということを押しつけなくなりました。「存在しているだけですてきなこと」と思えるようになりました。
 子どもたちの振る舞いも、朝の支度等いろんなことで「おや、こんなにスムーズに動いてくれるんだ」と感じることが増えました。

■家庭が明るくなりました。(栃木県C.Sさん)
 今まではすぐに感情的になっていましたが、その前に一呼吸おいて考えられるようになりました。またできるだけ勇気づけの言葉がけをしようと努力するようになり、むやみにほめたり、ほうびを与えることがなくなりました。

あなたもSMILEを受講し、楽しい人間関係を築いてみませんか。
料金など詳細は、コチラもご参考に http://www.hgld.co.jp/event/view/47



<定員数>
最低開催人数 4人
(ご希望があれば、同内容・同料金で、お一人さまコーチング承ります。お気軽にお問い合わせください。)





この講座の先生

Miura Yasuko

怒りに 振り回されない 育児

1967年生まれ。
東京生まれ、東京育ち。二児の母。
約20年間、高校で教育に携わってきました。

中学・高等学校教員免許
ヒューマンギルド社公認 ELM勇気づけトレーナー
ヒューマンギルド社公認 SMILE~愛と勇気づけの親子関係セ...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数15

教えた人数19

カリキュラム

  • 第1回 1章、 子どもの行動を理解しよう。

    開場:開演時間15分前 

  • 第2回 2章、 聴き上手になろう。

    開場:開演時間15分前

  • 第3回 3章、 子どもを勇気づけよう。

    開場:開演時間15分前

  • 第4回 4章、 誰の課題でしょう。

    開場:開演時間15分前

  • 第5回 5章、 子どもを傷つけないで意見を伝えよう。

    開場:開演時間15分前

  • 第6回 6章、 体験を通じて学ぶ機会を与えよう。

    開場:開演時間15分前

  • 第7回 7章、 新しい家族のあり方。

    開場:開演時間15分前

  • 第8回 8章、 社会性のある子どもに育てよう。

    開場:開演時間15分前

こんな方を対象としています

①年少(3歳くらい)から小学校4年生(10歳)ぐらいまでのお子様の親御さま
②ご自身の育児に迷いを感じている方。
③ご自身の受けた養育環境に、大人になった今も苦しさを思えていらっしゃる方
④自覚のない毒親にならず、お子様と幸せになりたい親御様
⑤子ども(年齢は問いません)の困った行動にどうしたらよいのか具体的に知りたい方。
⑥不登校・HSC・育てにくいなど、説明しにくい現状を明るい未来に変えたい方。
⑦現在、健康で充実した日々をお過ごしの方。

育児の苦しみを半分私にください(*´∀`*)

受講料の説明

講座8章(22節)分の参加費・テキスト代・通信添削8回分(受講中に完了します)

受講する際は以下をお読み下さい

<持ち物>
・筆記用具
・A4サイズのプリントをご配布致します。お持ち帰りのご準備をお願い致します。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

Miura Yasuko さんの他の講座

Page Top