初めての方もok! 乾燥したお肌しっとり蜂蜜石けん作り❤︎

今回の手作り石けんには、保湿成分たっぷりの蜂蜜と精油を加えて、リッチな泡立ち&優雅な香りを楽しめます❤︎夏の疲れたお肌にご褒美を!

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    4
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

1日の始まりと終わりに必ず行う洗顔を 、 肌に優しいモッチリな泡の石けんで洗いませんか?
手作り石けんは食べられる素材(オリーブオイルやひまわりオイルなど)を使って作ります。
コールドプロセス法という低温でゆっくりと時間をかけて石けんを作るので、オイルの栄養成分たっぷり!
蜂蜜の保湿成分でさらに洗い上がりの肌がしっとりします。
必要以上に皮脂を落とし過ぎないので、オイルバランスが整いやすく自分の肌力がアップしますよ!

少人数制なので、ゆっくり丁寧に、楽しくレッスンしていきます。
【工程】
1,今回作られる石けんレシピの油脂の説明と、苛性ソーダの取り扱いについての注意点などをお伝えします。
2,お菓子作りのようにボールの中に材料を計量し、温めたオイルと苛性ソーダ水を混ぜ、攪拌します。
3,通常分離しやすい蜂蜜をしっかり混ぜ込むコツやタイミング、型入れのタイミングなどをお伝えしつつ、簡単なデザインを作り型入れします。

【ご注意】
・レッスン当日の工程は、型入れまでとなります。
・ご自宅にお持ち帰り頂き、1か月程乾燥させてからご使用になれます。
・当教室の手作り石けんは、コールドプロセス法で作り、時間をかけて石けんになるため、型入れ後使用できるようになるまで1か月程かかりますのでご了承ください。
・レッスンは、2時間半程の予定ですが、レッスンの状況により前後する場合がごさいますので、お時間に余裕を持って頂きますようお願いします。

【持ち物】
・エプロン
・ゴム手袋
・マスクとゴーグル(必要な方はご持参ください)
・保温バック(当日持ち帰る方はご持参ください)
【定員】
3名様まで

この講座の先生

加藤 久子

手作り石けん&犬石けん&ベビーとペットにも使えるアロマ教室

こんにちは、千葉・船橋・市川・本八幡で手作り石けん&ワンコソープ&ATRウォーター(キッチン蒸留)教室 Feliz(フェリーズ)を主催しております 加藤 久子です。
手作り石けんは、人もワンコも含めた家族みんなが喜ぶ習い事です。毎日顔や体を洗う使える石けんで、カサカサ肌や皮脂バラン...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数0

教えた人数0

当日の流れとタイムスケジュール

・今回作る石けんレシピの詳細説明
・手作り石けんの作り方、注意点の説明
・材料の計量
・石けん素地の攪拌
・蜂蜜を手作り石けんに加えるコツ
・簡単なデザインの作り方
・石けん素地の型入れ
・型入れした石けんの保温方法
・型出しした石けんのカット
・乾燥(熟成)後の保管方法

当日のレッスンでは、石けん素地の型入れまでとなります。お持ち帰りされたら、2,3日後に型からはずしてカットし、1か月程乾燥させてください。お持ち帰り用の保温バックをご持参ください。

こんな方を対象としています

興味はあるけど、手作り石けんを作った事がない方。
自然素材や手作り石けんに興味のある方。

受講料の説明

材料費、テキスト代、レッスンに必要な機材などを含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

エプロン、ゴム手袋、マスク、ゴーグルをご持参ください。(マスク・ゴーグルは必要な方のみお持ちください)
作成した石けんを持ち帰る用の袋(保温バッグ)もお持ちください。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:船橋・津田沼

    受講料:¥ 4,000

この講座の関連ツイート

加藤 久子 さんの他の講座

Page Top