~本格だしの取り方をマスターする会~《和食基本技術クラス》

一生使える本格的なだしの取り方です。昆布と鰹節から取る、一番だし、二番だしの違い。いりこ(煮干し)だしの取り方。※切干大根の煮物お持ち帰り付

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    1
  • 受けたい人

    19
  • 感想読む

    1

こんなことを教えます

■だしの取り方をお1人ずつ実習しましょう。

☆昆布と鰹節から取る → 一番だし、二番だし
・昆布と鰹節の選び方と保存方法
・一番だしと二番だしの煮出し方の違いと使い道の違い
・甘味のあるおだしを取る最大のコツ

☆煮干しから取る → いりこだし
・苦みや臭みを出さない方法
・煮出すときのコツ

※三種類のおだしを飲み比べて頂きますので、それぞれの本来の味を覚えられます。丁寧に取った一番だしは、調味料を何も入れなくても極上の美味しさです。

■だしを生かしたお料理を覚えましょう。

・だし香る本物のお味噌汁
(お味噌汁を風味よく仕上げるコツ/味噌を入れるタイミング)
・鶏五目ご飯
(炊き込みご飯のポイント/冷めてもふっくらと固くならない方法)
・茶碗蒸し
(お鍋で蒸す作り方です。蒸し器がなくても上手な茶碗蒸しが作れます。)
・揚げ出し豆腐
(揚げ油不要。フライパンで簡単に作る方法です。)
・切干大根の煮物
(切干大根の苦みをなくす方法/昆布と鰹のお出汁で作る方法といりこ出汁で作る方法)

​※切干大根の煮物(2~3人分お持ち帰り付)

☆試食時に季節の小鉢を数品お出し致します。

この講座の先生

横田 春花
WEB

横田 春花

和食料理家

新潟県魚沼出身。幼少期より和食に触れ、現在は大手料理教室にて月20件以上のグループレッスンを担当。その経験から、食に関する公演や和食とお魚専門のプライベート教室を主宰。教室で美味しく召し上がって頂き、お家へ帰ってから大切なご家族やご友人、恋人の方にまたお作り頂くことで、美味しさや笑顔の輪が、何...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数1

教えた人数1

当日の流れとタイムスケジュール

まずはお茶を飲みながら作るお料理を確認~お一人ずつ実際に調理をして頂きながら、美味しくなるコツやポイントをご紹介~お食事をしながら、分からないところを確認し終了となります。

受講料の説明

一回完結レッスンです。入会金はございません。

受講する際は以下をお読み下さい

当日はエプロンをお持ちになり、開始時間に教室までお越しください。

感想 1

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 1 )

行く価値あり!

( 1 )

女性 40代

この講座は「とても楽しく充実したレッスンでした。」でした

とても優しくて素敵な先生でした。教え方も丁寧で、色々なコツを分かり易く教えてくださいました。少人数制なので実習もやり易く、和気あいあいとして楽しいレッスンでした。出来上がったお料理は見た目も味もとても満足でした。試食の時に付けてくださった小鉢もとても美味しかったです。ぜひまた参加させて頂きたいと思います。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Page Top