季節の石けんVol.7「椿油で作る真っ白な石けん」

手作り石鹸は保湿力に優れ、使うたびお肌が潤います。是非ご自身で実感してみて下さい!

learn

こんなことを学びます

 こちらの講座では、環境やお肌の状態に合わせたオイルを使い、コールドプロセス(CP)製法で本格的な石けんを作ります。

10月は、椿油をメインに使った石けんです。
昔からヘアケアに良いとされている椿油ですが、オレイン酸をたっぷりと含み保湿力に優れ、お肌を柔らかくしてくれます。
また、椿油を使った石けんは真っ白に仕上がるので、お好きな色でアクセントをつけ、自分だけのオリジナルソープを作りましょう!

オイルの特徴、苛性ソーダの取扱い等、丁寧にご指導致しますので、どなたでも安全で楽しく石けん作りが体験できます。

☆今月はクロモジウォーターのお土産付き!

<持ち物>
・エプロン
・マスク
・メガネ(目を保護するため)
・ゴム手袋
・保冷(温)バック





続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

川崎・武蔵小杉

価格

¥4,300

受けたい
19人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

手作り石けん、アロマクラフト

子育てをする中で身体に良いもの、環境に優しい物を意識するようになり、石鹸生活は20年以上になります。

アロマを手軽に生活の中に取り入れる方法や、手作り石けんの魅力をお伝えしています。
特に手作り石けんは一度使うと、泡の滑らかさとお肌のうるおいに驚かれます!
合成界面活性剤、防腐剤を使わないお肌に優しい世界に一つだけのオリジナルソープを作ってみませんか?
教室は少人数制でとてもアットホームな空間です。

よろしくお願い致します。



detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・手作り石けんに興味のある方
    ・石けんを作ってみたいけど、不安な方、道具や材料を揃えるのが面倒な方
    ・ナチュラル思考の方
  • 受講料の説明

    講習費、材料費、会場費
    当日お支払い頂くものはありません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・こちらの講座では、石けん生地を作り型入れまでを行います。
    ・お持ち帰り頂いた石けんはご使用まで1か月の乾燥が必要です。
    ・薬品を使用するため、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています