【女性限定】撮るのも見るのも楽しくなる!写真がぐっと変わる構図の話

「○○構図」という型を覚えるのではない、写真を見た人に、感動ポイントが伝わる写真の撮り方を教えます!

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    2
  • 受けたい人

    9
  • 感想読む

    2

こんなことを教えます

<こんなことを学びます>
「構図が下手なので、良い写真が撮れないんです」という悩みをよく聞きます。世の中には構図の本がたくさんあり、そこには「○○構図」という構図法がたくさん載っています。

でも、私は写真を撮るときに「○○構図」を意識したことはありません。ファインダーに写る様々な要素を、自分が心地良いように配置した結果、「○○構図」にあてはまっていた、ということはあります。

この講座では、○○構図、という型を学ぶのではなく、「構図とは何か」「シャッターを切りたいと思った気持ちを伝えるには何が大切か」を説明し、作例をみながらその写真のどこがいいのか、逆にどこがイマイチなのかを一緒に考えます。

その後で代表的な構図法を確認します。

<こんなことが出来るようになります>
写真を撮るときに、自信をもって構図を決める(フレーミングする)ことができるようになります。

写真を撮るのが楽しくなるのはもちろん、他の人が撮った写真を見るのも楽しくなります。

<こんな風に教えます>
室内で、少人数制のグループで丁寧に教えます。
テキストを使った講義のあと、持ち寄っていただいたお写真を見ながら講評します。
他の方の撮った写真を見て、それに対する講評を聞くのはとても良い勉強になります。

<持ち物>
今まで撮った写真で、自分で気に入っているものか・イメージ通り撮れなかったと思うものいずれかを5枚程度、はがきサイズ以上の大きさのプリントでお持ちください。

<定員>
基本8名

この講座の先生

Shiina Tomomi

2時間で写真が変わる!女性のためのフォトレッスン

1998年から神奈川県内の中小企業のWEB作成業務に携わり、当時はまだ珍しかったデジタルカメラでお客様の商品撮影を始める。
2003年より一眼レフで写真を撮り始め、グループ展や企画展で作品を発表。

2013年に撮影サービスと女性向けのフォトレッスンを開始。女性な...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数6

教えた人数8

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
2時間半(150分)

<当日のレッスンの流れ>
10分 各自自己紹介・写真の悩み・この講座を受けた理由・できるようになりたいことを確認
110分 テキストを使用した講義
30分 参加者の写真の講評

こんな方を対象としています

一眼レフやミラーレス、コンデジ・スマホで写真を撮っているけれど、今一つ上手く撮れない方。
カメラの操作は分かっているが、構図が決まらないと悩んでいる方
旅写真を素敵に撮りたい方
テーブルフォトの構図を知りたい方

受講料の説明

受講料には、レッスン料・場所代・テキスト代・講評時間に食べるお菓子・お茶代が含まれています。

受講する際は以下をお読み下さい

当日はカメラは必要ありません。
構図はカメラの設定に関係ないため、使っているカメラにかかわらず参加していただけます。

感想 2

楽しかった!

( 2 )

勉強になった!

( 2 )

行く価値あり!

( 2 )

女性 30代

この講座は「写真を見るのも楽しくなる講座」でした

何となく撮っていた写真も、構図に当てはめて説明してもらうと、また新しい見え方が出来るようになった気がします。
和気藹々と、皆さんの撮った写真を見せていただいたり、楽しい時間でした。

女性 30代

この講座は「初心者でも楽しい学べる講座」でした

カメラ初心者でも、基礎から丁寧に教えていただけました。他の受講者の方はすでにいろいろ知っている方々が多かったですが、和気藹々とした講座でした。子連れでも温かく迎え入れてもらえてよかったです。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:品川・大井町

    受講料:¥ 6,000

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Shiina Tomomi さんの他の講座

Page Top