独り言英会話8時間

やる気のある方のみ募集

learn

こんなことを学びます

 <独り言英会話とは>
日本語の文章を用意して、それを見ながら英語で話すというスピーキングの練習方法です。

NCCという語学学校に通っていたときに教えて頂いた方法で、その学校の校長先生が通訳の修行時代に新聞を読みながら片っ端から英語で話すという練習をしたそうです。

<私自身の経験>
私は今でもリスニングが苦手なのですが、会社をやめて、フィリピンに留学などして、ずっとリスニングを勉強しました。しかし結局ダメで、「もうリスニングは無理だ。こうなったら、聞き取れなかったときは的確な質問をして、こういうこと言ったの?と確認すればいいや」とスピーキング練習することに方針転換して、ひたすらこの独り言英会話をやりました。

<文章の例>
使用する文章は新聞のコラムでも、日記でもなんでも構いません。
例.
キタムラカツジが大学に入るため上京したとき、彼は18歳で友達がいませんでした。カツジはすぐに4畳半の小さな部屋を見つけました。トイレ・風呂なしですが、大学に近い、安い部屋です。4月になって大学が始まってから、彼は喫茶店の仕事を見つけました。

(長い文章は細切れにして、一コマあたり、二分くらいで話せる長さにします。
私は一日10回×15日で、150回練習しました。最終的にはだいたい10時間分になりましたので、単純計算で150倍して、1500時間この練習方法をしたということになります。)


<講座でやること>
最初に独り言英会話の練習方法の説明をし、
その後は、みなさん1人1人でひたすら繰り返していただきます。

一回、一回ストップウォッチでタイムを測っていただきます。
前回よりも一秒でも短く話しきるためです。

また私が順番に回りますので、そのときは私に話してください。
私はしゃべれしゃべれとプレッシャーをかけます。


<私の役割>
いくつか会話のコツをお伝えしますが、
一番の役割はみなさんにプレッシャーをかけることです。
そこはこうしゃべったほうがいいとか、私だったらこう話すとかの細かな指導はほとんどしません。(質問があればお答えします。)
この練習をすると当然しどろもどろになりますが、それで構わいません。
そうなることで脳は答えを知りたくて飢えた状態になり、そこで辞書などを使って調べることによって、はじめて自分のものになっていきます。
単語帳を暗記してもなかなか定着しない、テストでは答えられても話すときに使えないのは、脳がこんなん必要ないよと判断してしまっているからです。


<講座への個人的な思い>
この練習は本当に嫌になる練習です。
繰り返すことで2分で話せるようになる文章も
最初は10分以上かかって、しかも下手くそな英語で、うーんうーん、うなることになります。
私がフィリピンで勉強していたときも、今日は10時間やるぞと決意しつつも、なかなか手をつけられませんでした。
それにもかかわらず、ちょっとやそっとやっただけでは残念ながら何も効果はありません。
しかし、私はこの練習方法が最高だと思います。
私は英語を仕事で使えるようになりたいと勉強していたのですが
36歳の11月にTOEICで895点取れました。
しかし全く自信はなく、とても仕事で使えるとは思えませんでした。
それでフィリピンに行きました。
最初リスニングをやり、リスニングをあきらめ、独り言英会話を勉強の中心に据えました。
最初4ヶ月の滞在予定だったのが結局一年かかったのですが、スピーキングにある程度、自信を持てるようになったので、
日本に帰国し、それ以来、英語を使った仕事をしてきました。
グローバルのプロジェクトにも参画し、スペイン、スイス、アメリカ、メキシコなど海外出張の機会も得られました。
やはりリスニングでは苦労するのですが(特にインド人)、なんとかこなせています。
本当に嫌になるトレーニングですが、この講座をやることで少しでもみなさんのモチベを上げられたらいいなと思っています。

<持ち物>
筆記用具のみお持ちください。
日本語の文章はこちらで用意しますが、自分で用意頂いても構いません。
16人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 3,000

過去に開催した日程一覧

teacher

この講座の先生

仙波 洋

やる気のある方のみサポートします。

・39歳、愛媛県出身、恵比寿在住、慶応(商)卒、プログラマー3年、SAPのHRコンサルティング12年。
・国内コンサルティングファーム、外資コンサルティングファームを経て、今はフリーでコンサルタントをしています。(東京カコムス(2.5年)、オデッセイ(2.5)、フリーラン... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    朝7時から15時までひたすら独り言をぶつぶつ言って頂きます。
    朝は7時以降で何時からでも構いません。
    だいたい1.5~2時間毎に休憩を取ります。
  • こんな方を対象としています

    ・やる気のある人
    ・年齢28歳-40歳までの方

    ※年齢制限について
    私が一番勉強していた36~37歳のときの困ったことを念頭に置いて作った講座です。
    若いときに勉強していればそこまで苦労しなかったと思います。
    逆に40歳を超えて、体力も頭も衰えていくなかで、英語のような時間がかかり、かつ、反射神経が要求されるようなことをマスターするのは不可能だと思います。お金と時間の無駄になります。(どうしてもという方はひとまずフィリピンのスパルタの学校に3年間行ってください。それしかないと思います。)
  • 受講料の説明

    すべて含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・昼食の時間を設けないので、休憩中におにぎりやパンを食べてください。
    ・5人以上の申し込みがない場合は開催中止します。
    ・やる気のない方は講座中でもお帰りいただきます。受講料は返金します。
    ・途中で帰りたくなった場合も帰っていただいて構いません。受講料は返金します。